電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名な専門家のようだけど、その中で特に『いや、これは多分、詐欺師だ!胡散臭い!』と思える人物は、誰が居ますか?

A 回答 (6件)

森永卓郎


細かいことの1つとして、以前「税込みだから・・ですね」と、聞いた途端俺は「えっ」と思ってきちんと暗算したがやはり間違い。

そこから更に考えるとガキのような趣味、これは知能が低い。
    • good
    • 2

全ての経済学者。


あれだけ長く、あれだけサンプルがあるにも関わらず、景気浮揚を実現できない。その癖、法則とまで言い切る。
    • good
    • 1

「アカデミックの世界」って、いかにも「利益や世間体など気にせず、ひたすら真実・学問に身を捧げている」ような気がするけど、その逆の人も多いです。


いかに「定説や他の学者との違いを主張して世に注目されるか」「珍説、びっくり説で金儲けをするか」を目指している学者先生も大勢います。
特に、その時点で社会問題・話題になっていること、現在なら「地球温暖化、脱炭素」「環境汚染」「大地震」「火山噴火」「隕石や宇宙からの飛来物」「原発」「食料危機」「ロシア・中国の脅威」などで「メディアから引っ張りだこ」になっている先生の中には、その手の方も多いようです。

その意味で「票集めのうまい政治家」「資金集めのうまい実業家」と同じようなものです。
「詐欺師だ!胡散臭い!」と気付かれるようでは下手くそです。
    • good
    • 1

ニュース番組などで、教育の専門家として


たまに登場する、名古屋大学准教授の内田良先生は、髪の毛が金髪だったり赤髪だったり
して見た目だけだと「専門家」に見えないですが、これは「『コイツの話、なんか胡散臭いぞ…。』と疑いながら聞いて欲しい」というご本人の思いからだそうです。
    • good
    • 1

維新の橋本ですね


それ以上となれば竹中
    • good
    • 1

自称・社会学者の古市憲寿と河原乞食の青木理ですわ。


あっ、大嘘付きの山本太郎と立花孝志もそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!