色々と似た内容を確認しましたが、いまいち理解できないので似た質問をする事をお許しください。

3年前に交通事故を起こし2年前に3年間の執行猶予月の判決を下されました。今年の10月頃に挙式と新婚旅行を兼ねてハワイへ行きたいと考えていますが、いけるのでしょうか?教えてください。わがままなお願いですが、わかる事はどんな事でも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保護観察期間中であれば、居住地を離れるときには届出をしておかなければなりません。


担当保護司さんに申し出てください、新婚旅行ですと100%許可がもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、有難う御座います。

お礼日時:2005/04/06 20:52

 各都道府県のパスポートセンターにご相談ください。


というのも、執行猶予中でもパスポートの発給が100%
不可能なわけではないからです。

 パスポートの申請用紙には「 刑罰等関係 」という欄があり、
そのなかに「 現在日本国法令により、仮出獄、刑の執行停止、
執行猶予又は保護観察の処分を受けていますか 」という項目が
あります。

 この欄に関しては、「 “はい”に該当する方は、申請する
前にご相談ください 」という注意書きがあるはずです。
※申請用紙にではなく、書き方例などの紙に書いてあるはず

 もし、“はい”の方が 100% パスポートを発給してもらえない
のであれば、この注意書きには「 はいに該当する方には、旅券を
発給できません 」と書けば済みます。そうではなく相談の余地が
あるということは、すなわち、発給の可能性もあることになります。

 また、私の知る限り、執行猶予中の方の海外渡航を制限する
法律は存在しません。もちろん旅券の発給権限はお上が握って
いるので確実なことは言えませんが、ぜひ窓口でご相談される
ことをお勧めいたします。公務員には守秘義務がありますので、
あなたの現状に関してフィアンセに漏れることもないでしょう。
    • good
    • 0

旅券法です。


(一般旅券の発給等の制限)
第13条 外務大臣又は領事官は、一般旅券の発給又は渡航先の追加を受けようとする者が左の各号の一に該当する場合には、一般旅券の発給又は渡航先の追加をしないことができる。
1.渡航先に施行されている法規によりその国に入ることを認められない者
2.死刑、無期若しくは長期2年以上の刑に当たる罪につき訴追されている者又はこれらの罪を犯した疑いにより逮捕状、勾引状、勾留状若しくは鑑定留置状が発せられている旨が関係機関から外務大臣に通報されている者
3.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終るまで又は執行を受けることがなくなるまでの者

貴方の場合禁固以上の刑を受けているなら3が該当します。その場合執行猶予期間満了まではパスポートが出ない場合があると規定されています。
お近くの県旅券事務所にお問い合わせください。
(多分外務省判断になると思いますので時間はかかるでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでも連絡をして見ます。

お礼日時:2005/04/05 23:32

下記にURLをいれたので、参考にして下さい。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q執行猶予中の海外旅行(研修旅行)

お恥ずかしいことですが、今年になって有印公文書偽造罪での有罪判決(懲役2年、執行猶予3年)を受けてしまいました。
現在学校に通っているのですが、学校側にはこの旨を知らせていません。

10月末に研修旅行(4泊5日)でアメリカ本土に行く予定なのですが、過去の回答で「大使館でビザ申請をすれば執行猶予中でも入国できる可能性がある」との書き込みを拝見しました。

このビザを申請し許可がでて発行された場合「ビザ免除プログラム」I-94W?は利用せずビザでの入国ということになると思うのですが
一方、学校側では他の生徒にビザ免除プログラムを利用させると思います。
一人だけビザでの入国となると学校側に怪しまれ有罪判決のことがばれてしまうのでしょうか?

どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

今、パスポートもってますか?
懲役2年以上の有罪判決なんで、パスポートの返納命令ってきてません?

もし、きてれば新たにパスポートの発給を受けねばならないですし
それには1ヶ月半くらいかかるようです。

きてなくても、運が悪ければ出国審査のときに返納命令が出るかもしれないですよ。

そして、執行猶予などの場合、大使館のVISA審査にまた数週間(アメリカ大使館のサイトより)かかるということですし、そもそもVISAが下りるかどうか有印公文書偽造罪だと厳しくないですか?

足し算すると10月の研修旅行って、そもそも参加が厳しいと思うのですが。

素直に学校に相談するか
研修旅行自体を辞退するか
じゃないかと。

#とりあえず、都道府県の旅券担当窓口に、パスポートについて確認しないとですね~。

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q万引き(窃盗)での執行猶予期間中は海外旅行にはけないのですか?

質問タイトルのままなのですが、もし万引き(窃盗)で執行猶予が付いた場合執行猶予期間中は海外旅行には行けないのですか?入国審査などでビザを取得しておけば・・ということも聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、パスポートをお持ちですか?執行猶予中に新たにパスポートを取得しようとすると手続きが煩雑になるようです。旅券事務所にお問い合わせください。

パスポートがあれば、入国しようとする国によって対応は様々です。基本的には渡航可能です。アメリカ(特にハワイ州)が一番やっかいなようです。ビザをあらかじめ取得しておいたほうが無難だと思います。

一番多いトラブルは、無ビザ渡航で、犯暦なしと入国審査で申請したため、虚偽記載で入国拒否になるケースです。

http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=40702113419&last=20

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=forum&thread=00906151418

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qいまいち趣向の違う姉妹でのビーチリゾート旅行(長文すみません)

こんにちは、いつもこちらを利用させていただいております。
皆様に是非アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。
11月か12月に、姉妹2人でいわゆる「南国のビーチリゾート」に行くことになりました。
彼女の友人はあまり泳げる人がいないらしく、そこで姉の私に白羽の矢が経ったようです。
とはいえ、私は社員旅行ぐらいでしか外国に入ったことが無く、
近隣のビーチリゾートと言えばグアムに一度行きましたが、へたくそながら泳ぐのはスキなので、
シュノーケルやパラセーリングなどのアクティビティはそれなりに楽しく、とても良い思い出になりました。
なので、軽く「いいよ~」なんて返事してしまい、「まいったねこりゃと」かちょっと思っていたりします。
なぜなら、私の妹は、2、3ヶ月に一回は国内、海外問わずいろいろな所に旅行に行っています。
だから、いろいろ目が肥えているんじゃないかな~と思います。
ホントは石垣島に行きたかったそうですが、私が、海外希望!とすぐに言ったので譲歩してくれました。
ですが、計画を立てるのがめんどくさいとのことで、私がすべて仕切って計画を立ててほしいと言っています。
計画を立てるのは問題有りません。逆にこういう旅行計画を立てるのは大好きなのでうれしく思っています。
できれは、妹が喜んでくれるとうれしいプランを練りたいと思います。

問題は妹との旅行の仕方の違いかなと思っています。
妹はいつも、日程ぴっちりとコミコミ旅行プランのタイプを選びます。
まあまあのホテルに泊まり、三食ついていて、朝から夜までツアー日程がくまれているタイプです。
旅行にはしょっちゅう行くので考えるのがめんどくさいからとのことだそうです。
対して私は、4年に一度行くか行かないかの旅行経験しかなく、まあまあのホテルで朝食付だけ、終日自由行動のタイプを選びます。
自分で日程をくむので、地理は頭に完全にたたき込んで歩き回ったり、オプショナルツアーを別で頼んでおいたりします。
下手すると数時間ホテルに帰って昼寝したりしています。
まあ、私に体力が無いせいも有るのかもしれませんけど^^;


中部国際空港発(これが一番問題な気がしますが…)
(1)旅行代金12万円以内(お小遣いなんかは別です)
(2)アメリカンホテルタイプより、ヴィラ、コテージ風ホテル希望
(3)妹希望でダイビングが出来るところ(ライセンスは二人とも持ってません)要するにオプショナルツアーが充実していればいいのでしょうか?
(4)ホテル前のビーチ(もしくは徒歩圏内)がそれなりに綺麗で泳げそうなところ。
(5)コインランドリーが有れば言うこと無しです。
(6)二人とも英語はあんまり上手じゃありません。
  でも、片言でいままでなんとかやっております。
(7)私が部屋でリゾート気分を味わえながら昼寝が出来そう^^;

どれかに該当すればいいかなと思っています。
食事は心配していません。

そもそもライセンスもないのにスキューバなんていきなり出来るのか疑問なんですけど、これだけははずせないそうでして。困ってます。
本当は私はあんまりやりたくないのです。(以前グアムでやったアクアウォークが水圧の為、心臓がすごく苦しかったので)
正直不安なんです。でも、多分押し切られてやるのではと思いますが、
大丈夫なものでしょうか?

いろいろ長文になってしまい、申し訳有りません。
ぜひとも良いアドバイスお願いいたします!

こんにちは、いつもこちらを利用させていただいております。
皆様に是非アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。
11月か12月に、姉妹2人でいわゆる「南国のビーチリゾート」に行くことになりました。
彼女の友人はあまり泳げる人がいないらしく、そこで姉の私に白羽の矢が経ったようです。
とはいえ、私は社員旅行ぐらいでしか外国に入ったことが無く、
近隣のビーチリゾートと言えばグアムに一度行きましたが、へたくそながら泳ぐのはスキなので、
シュノーケルやパラセーリング...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
無難なとこではサイパンのアクアリゾートクラブかな。
ヴィラでのんびり、ダイビングに関しては体験ダイビングということでホテルでも手配できるでしょう。

サイパンに限らず、ビーチリゾートでダイビングの設備のあるところでしたら、ほとんど体験ダイビングできると思います。メジャーな観光地であればたいてい日本人スタッフが常駐しているショップさんあると思うし、ツアーであればあらかじめオプショナルで体験ダイビング選ぶコースがあると思います。

ただ、サイパンだと観光に関してはかなり限られるので4日くらいの日程がいいかも。
5~6日くらいあるならお隣のテニアンやロタ島を混ぜるといいと思います。このあたりなら、ツアーのほうが安いのでお好みにあわせて、オプショナルがついているものついていないもの選ぶといいと思います。

それ以外でしたら、ハワイとかかな。ただ、ヴィラやコテージ希望となると予算がでちゃうかな。

アジアンリゾートならランカウイ島あたりがお手ごろかな。ツアーもたくさん出ていますし。
予算もそこそこでコインランドリーはないと思いますけど、街にでればキロ単位でコインランドリーなみの料金で洗濯してくれる洗濯やさんがあるかと(まあ泊まるホテルの場所にもよりますが)。ヴィラやコテージとまでいかなくとも、雰囲気のあるリゾートホテルいろいろあります。
ビーチに関してはミクロネシア並みに綺麗と言う感じではないですが、シュノーケリングツアーや体験ダイビングなどで近場の島にデイトリップでいくツアーが有名です。
ミクロネシアに比べると食事やエステなど物価が安いのでその分贅沢できます。

どちらにしても、あまり海外なれしていなさそうなのと、言葉に不安があるとのことなんで、あんまりマニアックな行き先はさけてメジャーなところから選ばれたほうがいいと思います。

こんにちは
無難なとこではサイパンのアクアリゾートクラブかな。
ヴィラでのんびり、ダイビングに関しては体験ダイビングということでホテルでも手配できるでしょう。

サイパンに限らず、ビーチリゾートでダイビングの設備のあるところでしたら、ほとんど体験ダイビングできると思います。メジャーな観光地であればたいてい日本人スタッフが常駐しているショップさんあると思うし、ツアーであればあらかじめオプショナルで体験ダイビング選ぶコースがあると思います。

ただ、サイパンだと観光に関しては...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Q10月か11月のおすすめ場所は??

 今度初めて海外旅行に行こうと思っています。
あまり時間がないので2泊3日位しか出来ないのですが・・・
10月11月の時期におすすめな場所があれば教えてください!!
お願いします♪♪

Aベストアンサー

昨年の9月末と今年に3月末にグアムに行きました。9月はテロの後だった
だけにグアムは閑古鳥が鳴いていましたが、例年だと10月が一番値段的に
安い時期だけに団体客が多いそうです。
これさえ我慢すれば、初めての海外旅行ではお薦め出来ると思います。
あと、10月は雨季にあたるそうですが自分達が行った10月はスコールが
多い日は1日だけ、逆に乾季の3月は毎日がスコールでした。
関空からだと3時間と少し時差もプラス1時間です。

もし関空からの出発ならANA以外の飛行機便を。理由はANAは深夜3時過ぎ
にグアムに到着し帰国も深夜の3時半頃?だったと思います。

宿泊は、ホテルオオクラ・ザ・タワーとグアム第一ホテルを利用しました。
ビーチ&プールで泳ぐならグアム第一ホテルがお薦めです。
グアムはオプションツアーが異常に高く、驚きます。
市内観光は、無料で殆どのツアーの当日に含まれていると思います。
その中で、恋人岬、フィッシュアイ・マリン・パークが良かったところ。
DFSの前のアンダーウォーターワールドも一度目は感動します。
ビーチ遊びをしないならグアム島一周のオプションも有ります。タロフォ
フォの滝、太平洋戦争の玉砕地など歴史的な所も見学できます。

潜水艦はくれぐれも乗ってはダメです!

昨年の9月末と今年に3月末にグアムに行きました。9月はテロの後だった
だけにグアムは閑古鳥が鳴いていましたが、例年だと10月が一番値段的に
安い時期だけに団体客が多いそうです。
これさえ我慢すれば、初めての海外旅行ではお薦め出来ると思います。
あと、10月は雨季にあたるそうですが自分達が行った10月はスコールが
多い日は1日だけ、逆に乾季の3月は毎日がスコールでした。
関空からだと3時間と少し時差もプラス1時間です。

もし関空からの出発ならANA以外の飛行機便を。理由はANAは深夜3時...続きを読む

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q10月~11月の海外旅行のお勧めは?

10月~11月に1週間から10日ほど海外旅行に行くとしたらお勧めはどこですか?
香港・韓国・台湾・バンコク以外で行ってよかった所を理由とともに教えてください。

Aベストアンサー

No2 です。
 ワクワク度でしたら、ペルー>エジプト>>>>>オーストラリアじゃないでしょうか。或いは、エジプト>ペルー>>>>>オーストラリアかも。エジプトは観光地化しすぎてるかな~、ペルーよりも。あまりにもカイロが、ピラミッドが、スフィンクスが、ツタンカーメンが知名度ありすぎ。ペルーも南半球だし、飛行機が苦痛じゃなかったら日本の裏側だし行く価値あり。

 シリア、ヨルダン、モロッコの魅力ですか・・・。う~ん、一言では難しいですね。好きな人には“好き”私も大好きです。ヨーロッパも好きですが。やっぱりヨーロッパには無い『何か!』がありますよ。また、行ってみたい!!
 No3 の方もおっしゃっていますが、モロッコと聞いただけで偏見というか引いてしまう方も・・・。残念ですよねぇ~。

 なんともいえない雰囲気、風土・・・。あ~あ、またフラフラと行きたくなってしまいました。ここだけの話、一応シーズンオフという事にはなってますが『真夏のエジプト』もいいものですよ。それなりに!!
 なんだか、早めに切り上げないと単行本1冊くらい書けそう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング