先日「運命を分けたザイル」を見に行ったら、冒頭で「文部省(文科省だったかも)推薦(推奨だったかも)」「東京都知事推薦(同上)」と、大文字の2行が映し出されました。文部省推薦とは、誰がどこでどういう基準でどういう映画を選んでいるのでしょうか。推薦する(される)とどうなるのでしょうか。また都知事の場合はどうなのでしょうか。石原慎太郎の好みということなのでしょうか。世の中には、××県知事推薦、といった映画が結構あるのでしょうか。一般に、推薦するしないの決定過程や結果は事後的であれ、公開されているのでしょうか。以上、気になったもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「文部科学省選定」については,こちらに審査規定があります(上手く開けませんでしたので内容未確認です)。



 ・http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9 …
  教育映像等選定一覧

 「東京都知事推奨」については「東京都青少年の健全な育成に関する条例」にあるようです。

 ・http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9fil …
  東京都青少年の健全な育成に関する条例

 「第2章 優良図書類等の推奨及び表彰」の第5条に「優良図書類等の推奨」があります。

**************************
第5条 知事は、次に掲げるもので、東京都規則で定める基準に該当し、青少年を健全に育成する上で有益であると認めるものを推奨することができる。
一 図書類で、その内容が特にすぐれていると認められるもの
二 映画、演劇、演芸及び見せもの(以下「映画等」という。)で、その内容が特にすぐれていると認められるもの
三 がん具その他これに類するもの(以下「がん具類」という。)で、その構造または機能が特にすぐれていると認められるもの
**************************

 実際の選定については,都知事の一存ではなく「審議会への諮問」が必要なようです。

**************************
第18条の2 知事は、第5条の規定による推奨をし、第8条の規定による指定をし、又は第14条の規定による措置を命じようとするときは、第19条に規定する東京都青少年健全育成審議会の意見を聴かなければならない。
**************************

 「組織」については,第20条に出ています。

**************************
第20条 審議会は、次の各号に掲げる者につき、知事が任命または委嘱する委員20人以内をもつて組織する。
一 業界に関係を有する者    3人以内
二 青少年の保護者        3人以内
三 学識経験を有する者      8人以内
四 関係行政機関の職員     3人以内
五 東京都の職員          3人以内
2 専門の事項を調査するため必要があるときは、審議会に専門委員を置くことができる。
**************************

 なお,推奨の対象になる作品については「東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則」にあります。

 ・http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9fil …
  東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則

**************************
第2章 優良図書類等の推奨及び表彰手続
(優良図書類等の推奨の基準)
第2条 条例第5条の東京都規則で定める基準は、次の各号のいずれかに該当するものであることとする。
一 青少年の社会に対する良識と倫理観を育てるものであること。
二 青少年が知識を身につけ、教養を深めていくことに役立つものであること。
三 青少年の人を慈しみ、大切にする心を育てるものであること。
四 青少年の美しいものに対する感性を磨き、育てるものであること。
五 青少年の思考力、批判力又は観察力を養うものであること。
六 前各号に掲げるもののほか、青少年の健全な心身の成長に資するものであること。
**************************

 参考 URL はハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1313948
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。文部科学省のサイトを見ると、新たに色々とつっこみたくなります。選定されなかった分は公表しないようですが、推薦申請を落とされた方は、教育用を前提としたものもあるようで、不服申し立てや裁判などは今までなかったのでしょうかね。映画も同様ですが。いずれにしても映画はメッセージ性が強いので、推薦するしない自体がいろんな意味で政治性を帯びざるを得ませんね。(一般の映画では何が落とされたか知りたいですね)知事推奨に関しては、これはせめて教育委員会選定とでもすべきじゃないかと思いました。

お礼日時:2005/04/13 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q物語の冒頭から一気にベクトルが貫かれている映画を教えてください

黒澤の「野良犬」のように物語の冒頭から一気に重要な問題が提示され、それが太いベクトルで貫かれ最後まで見せきってしまうような映画を教えてください。
できればレンタルビデオで見れるものがよいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブローンアウェイ、トミー・リー・ジョーンズがいい具合にキレてます。

狼、香港映画ですが大好きです。

スピード、これは見られてますよねー。

ペイバック、メル・ギブソンが痛いめにあい過ぎ。

マッドマックス、古っ。

レザボアドッグ、いい役者が勢ぞろい。

ブロークンアロー、トラボルタ好き~。

ピースメーカー、クルーニー好き~。

ザ・ロック、コネリー、ハリス、ケイジ好き~~。

(こればっかりや)

し、しつれいしました。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

QゴジラVSメカゴジラの冒頭で

ナレーションをしている人は何と言う方でしょうか?
結構有名な方だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

今晩は
小林清志さんではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%B8%85%E5%BF%97

参考URL:http://sdb.noppo.com/kiyosi_k.htm

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q「冒頭」シーンがもう一度使われるやつ

冒頭シーンをもう一度どこかで使う(途中でも最後でも)技法ってなんていうのでしょうか。とても印象的で、映画独自のテクニックだと思います。あるいはシーンの繰り返しでなくても、「せりふ」の繰り返しもその亜種だと思いますが、どうでしょうか。

映画とは「時間芸術」であると思います。

Aベストアンサー

冒頭シーンをもう一度どこかで使うというのは、多くの場合「つかみ」としての効果を狙ったものだと思います。事例は山ほどあって、『ダイ・アナザー・デイ』とか『ジョンQ』とか、さっきWOWOWでやっていた『リチャード・ニクソン暗殺を企てた男』などなどあります。アクション、ミステリ系の映画によく使われているようです。

それに比べると、台詞の繰り返しはより微妙な小技に分類される演出で、例えば先ごろNHK-BSで放送した『オール・アバウト・マイ・マザー』では、登場人物の台詞と、劇中劇である部隊演劇との台詞が微妙にシンクロしていました。また、『めぐりあう時間たち』なども、異なる時間軸の出来事を細部で一致、あるいは対比させた作りでした。これらはどっしりとストーリーを語る骨太の映画ではなく、トリッキーで曲芸的な(よくよく観察すると現実離れしているような)映画に見られます。「反復」と「対比」は映画の作劇上でよく使われるテクニックです。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q推薦した映画を絶対見ない

親友に最近見た映画の話を
しようとするととたんに
顔が引きつりその話を
早くやめろてきなリアクション
をしてきます。別にこちらは
ネタバレしない程度に話してるだ
けなんですが。
毎回そうなんです。
お前の薦める映画なんて死んでも見るか!
といった態度です。
実際僕が薦めたものは公開中のものに
限らずレンタルビデオでも絶対に見ません。
どんなに大絶賛してもです。
なぜなんでしょうか?映画の趣味がめちゃくちゃ
違うというわけではないんですが・・
そんなにセンスを疑われてるんでしょうか。

Aベストアンサー

友人は映画が大好なのですね。

映画を純粋に楽しみたいのに、ちょっとでも誰かの情報が入るとそれが
先入観となって、素直に楽しめない性格だと思います。

だからcandyheartさんが問題無いと感じているコメントでも、ネタバレ
と感じるのではないでしょうか。

また、映画好きなので自分が先に見てそれを皆に伝えたいのに、先を
こされた場合くやしくてそれを見ない、ということも考えられます。

親友にこのように反応されるなら、映画ネタは話題にしないほうが良い
かと思います。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q猟奇的な彼女で疑問(ネタバレありかも)

私がよく見ていないだけなのかもしれませんが、
50分ぐらいのとこで-1年後-、って出るのに、
だいぶ後のシーンで「初めて会ってから100日記念日。」とか言ってたと思うんですが、あれはどういうことなんですか?細かい質問で申し訳ないんですが、分かる方は教えてください!

Aベストアンサー

既発売版のDVDを所持しており、必要ならば改めて見直してみます。

現在視聴してみたところ、「-1年後-」に該当する場面は
見受けられませんでした。
ちなみに50分ぐらいの部分は
「彼女の誕生日祝いに遊園地に来ている場面」でした。

ディレクターズカット版との関係から、
最大10分程度の誤差が発生しうりますが、
大雑把に確認したところ、「100日記念日」までに
「-1年後-」が該当するような場面はなさそうです。

あえて挙げるなら一番最初の場面「彼女との約束」
(タイムカプセルを開ける約束の日)ですが、
それは「約束した日から2年後」となります。


ということなので、「-1年後-」とでてきたとき
どのような場面だったのか、など解析材料をお願いします。

また、こちらも久しぶりに視聴してみますので、
締め切られていなければ続報を記入・・・するかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報