アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は緑内障持ちある。
緑内障はいつかに失明なるかもしれないけど。本当に不安感してます。
緑内障は治らないですか?

A 回答 (6件)

基本的には新しい薬が出て劇的に治る、という風にならないと治りません


現状維持で頑張ってください
    • good
    • 0

眼科を定期受診していますか?



緑内障と診断されているなら、視野検査等検査されていると思います

緑内障は、治らないけど目薬で進行を遅くすることはできますし、医師からやってはいけないことを教えてもらってそれを守るように努力されたほうが良いと思います

ちなみに私は緑内障あると診断受けて、3ヶ月毎の受診、半年毎の視野検査をして、目薬を処方されていますが、進んではいませんよ
自分に合う目薬を探すのが少し大変ですけどね
(私は喘息持ちなので、目薬の種類によっては喘息のような症状が出たりします、目薬合わないと目に何かデキモノできたり…)

主治医からは、コーヒー○杯まで、下向き姿勢(長時間のうつ伏せ、ヨガポーズ内での)等は避けるように注意受けていますね
血圧が高くならないように、内科受診して薬を処方してもらうなど…自分でできることはしています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、定期眼科を定期受診してます。
2ケ月1回で通院。
点眼をやってます。

お礼日時:2022/09/12 09:55

何事も早期発見です、私の妻が近々白内障手術の予定ですが同時に緑内障の


手術もすることになりました。このタイミングでないとだめだと言われました。緑内障を別の機会と言う訳にはいかないそうです。

専門医に相談してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 09:57

医学は日進月歩の世界ですし、人生百年時代と言いますから、治療法がみつかるんと違いますか?



再生医療とか色んなことが開発されてるじゃないですかあ。

希望を持って、再新医療に期待しましょう♪
    • good
    • 0

緑内障は眼圧が高いなど視神経にダメージが起きる事で発症しますので治りませんが、


進行を遅らせる事は出来ます。
眼圧を下げる治療など適切な処置を行う為に眼科へ定期的に通った方が良いですね。
    • good
    • 3

正式に緑内障と診断されていますか?


もしそうなら緑内障は今より良くなりません。進行を食い止める治療だけです。

視神経がどんどん死んでいけば、最後には失明する可能性はあります。
なので少しでも進行を食い止める治療が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!