プロが教えるわが家の防犯対策術!

網膜裂孔といわれ、レーザー手術後3週間ほど経過しましたが、数日前より眼のかすみがきになります。湯気のたっている風呂にいるみたいで、上部がみずらい感じがします。視野欠損でこのような状態になるんで
しょうか?
また、抗うつ剤や睡眠薬は眼圧に影響があり、緑内障の原因になるようなうわさが
あるようなのですが本当でしょうか?
もう5年程前より、常用しております。
視力も0.01程しかない、強度の近視です。

どなたか、教えてください。

A 回答 (1件)

★視野欠損です★  強度の近視の方は網膜剥離・緑内障に成る率が高いですから注意です。

>抗うつ剤や睡眠薬 ⇒ 内服している薬の情報(薬局の紙や薬の現物でも良い)を眼科の医師に確認して下さい。
 もし「これはダメ」と眼科で言われたら ⇒ 処方された精神科(?)の担当医に相談し変更してもらう ⇒ 変更された薬で大丈夫か ⇒ 眼科の医師に確認する(面倒ですが・・・)

あと 土日なので 異常が酷く成ったら 下記(夜間・休日当番)を受診して下さい。

【救急相談センター】 
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
  主なサービス
・症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
・受診の必要性に関するアドバイス
・医療機関案内 ⇒ 夜間・土日祝日の当番病院の案内(無い地域は最寄りの消防署でも医療機関は分かるはず)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

度々ありがとうございました。
やはり、視野欠損でした。