アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障≒眼圧が高いというのはなんとなくわかりました。では眼圧が低いとどのような症状が現れるのでしょうか?インターネットで探してもなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手術と言うのは緑内障の手術でいいんですよね?

目の中には房水と言う水が循環しているのですが、何らかの原因で目の中に水が溜まりすぎて眼圧が上がり、視神経を圧迫して視野障害を起こす・・・と言うのが緑内障の簡単なメカニズムです。
そこで、溜まりすぎた水が流れる道をレーザーや手術によって作る治療をします。
ですので、高眼圧緑内障で治療をした場合、治療したばかりの時は眼圧もかなり下がりますが問題ありません。
術後の状態が落ち着けば一定の眼圧まで戻りますし、例え2・3の様に低くても心配無いですよ。
眼圧は低ければ低いほど良いとおっしゃる医師もいます。
眼圧が低い事は特に問題無いと思っていいと思います。
ただし、先ほどもお話しました様に「正常眼圧眼圧緑内障」という緑内障もありますので、血縁に緑内症の方がいたり、近眼の度数が強い方なども一度視野検査や眼底検査を行なう事をお薦めします。
ホトンド症状が無い為に、かなり視野狭窄が進んでから受診される方が多いのです。
早期であれば、視野狭窄を進まないようにする事も可能ですので・・・。
高眼圧にしても正常眼圧にしても、緑内障と診断されたら定期的に受診して、きちんと治療を続ける事によって充分悪化を防げます。
また何か判らない事がありましたらご連絡下さい。
    • 1

緑内障≒高眼圧ではありませんよ。

緑内障にも眼圧が高い場合と正常な眼圧でも緑内障になる場合があります。
全体的に日本人は「正常眼圧緑内障」の方が多いです。
眼圧は20以下が正常です。
低いのは特に問題ありませんし、症状も皆無に等しいです。
ですので、眼圧が異常なく症状も無い為に「正常眼圧緑内障」の様に視野欠損が進んでから気付くケースが多いのです。
ご家族(血縁関係)に緑内障の方がいらっしゃるのであれば定期的(年に一度もしくは2年に一度など)に検査する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、緑内障にも眼圧が正常な場合があるのですね。
大変参考になりました。

手術をして眼圧が2-3程度に下がった知人を知ってるのですが、それは危険だったのでしょうか?
最悪の場合はどのような状況になるのでしょうか?
(今は10付近まで回復してますが。)