電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田中角栄・元首相のこと好きですか?

A 回答 (13件中1~10件)

大平さんは「あーうー」

    • good
    • 0

好き



悪いことやつて
良いこともっとタクシーやりました

賛否両論あるのは当然ですが
短命宰相たちが比肩するのはムリゲー
    • good
    • 0

田中角栄が居なかったら今の高速道路も新幹線もまだ出来ていなかったかもね?、矢張りあの決断力は素晴らしかったと思うが終盤は少し酷かったですね、でも今の政治家には田中の真似(行動力・実行力)は出来ないでしょうね。

    • good
    • 0

頭の回転は速かったし、金の使い方や責任の取り方も豪快だった。


けど、中国との間で尖閣のことを玉虫裁定したことは許し難い。
    • good
    • 0

嫌いです。

ここ数年、どちらかと言うと左系の方から田中礼賛が聞こえるようになりましたが、理由がさっぱりわかりません。せめて三木とちゃうんか?朝日新聞なんか当時はぼこぼこに叩いてましたけど、今になって褒めていると言うことは、安倍さんも50年後には朝日新聞で絶賛されるんだろうなあと思いました。
    • good
    • 0

人間的魅力があったと


思います。


公人としてはどうでしょう。
氏の実績をみると、プラスもマイナスも
多いですね。

それだけ行動力があった、という
ことでしょう。


○まず、利益誘導政治が上げられます。
 選挙区の利益になるから、票を、という
 政治活動。

○特定郵便局を自民党の票田に
 育成しました。

○今日の赤字財政の発端は、彼でした。
 自民の長期低落に歯止めを掛けるため
 福祉の大盤振る舞いをしました。
 マスコミも、福祉元年とはやし立てました。
 これが、今日の天文学的な財政赤字を
 もたらしました。

○オイルショックがあり、イスラエルの味方を
 する国には、石油をあげない、と言われ
 三木特使を派遣し、石油を取りつけます。
 これに米国が激怒しましたが、事は日本経済の
 根幹に関わります。
 それで、米国をはねつけますが、これが
 ローキード事件という形で報復されます。

○このオイルショックのため、以降、日本は
 原発に力を入れるようになります。

○日中国交回復をやりましたね。
 これが、経済軍事大国中国の援助にもなった
 訳です。
 まあ、米国も同罪ですが。

○尖閣でも不利な発言をしています。
    • good
    • 0

最後の方は決して良くありませんでしたが,その後の首相に比べれば,かなり優秀な首相でした。

各種研究でも,そういう一面は明らかになっています。あれだけ学歴コンプレックスを持っていながら,官僚をうまく使って,やり方はともかくやるべきことを説得してやらせていた能力は高い評価を得ていると思います。学歴コンプレックスをうまく利用していたのかもしれませんが,東大の学生が面談に行くと,とても丁寧な対応をして一所懸命話を聞いて自身の理論も表明していたそうです。最近の,危ない雰囲気の首相や,頼りない首相に比べれば,とてもいい方だと僕は思いますけど。好きとか嫌いという感情はありませんが。
    • good
    • 0

嫌い

    • good
    • 0

まぁその~、安倍晋三よりは相当好きですね。


No.3の方、「あー えー」は大平正芳元総理じゃないですかね。
    • good
    • 0

公人として見た時には嫌いです。


 ロッキード事件に代表される自民党の金権政治
 日本改造論による土地神話を盤石にした
  →当人は直接関係ないが土地開発詐欺の原因となった。
 現在の公的年金制度に作り替えた


私人として見た時には、努力を重ねて内閣総理大臣まで上り詰めたので、好きですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!