新車の購入を検討しています。候補にトヨタのガイアやイプサム、ホンダのストリーム
あたりを検討しているのですが、これらの車にオプション搭載できるバックモニターで
すが、これって便利ですか?私自身は自分で言うのもなんですが、運転はまずまずです
が、妻の運転&車庫入れを考えるとバックモニターがあった方がいいのかなと思ってい
ます。ガイアの試乗車で実際に車庫入れしましたが、便利なようですが、次第に見なく
なるんではと思っています。

バックモニターの利用者の方、ご感想・体験談をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

遅くなってすいません補足します。


私はランクル100に乗っていて、純正のナビをつけています。
バックモニターの設定がないので、(ミラーはあるのですが・・・)
社外品を付けました。
付けているのは、ナビとは別につけているパナソニックのテレビの方です。
パナソニックのテレビにはカメラを接続するジャックがあるのでそこにつないでいます。
パナソニックにもカメラがありますが、高いので1万ぐらいの小さい物を選んで目立たないよう取り付けてますが、ぱっと見てわかります。
取り付け場所は見える範囲を決めてしまうので自由度がないんです。

純正のつけている場所は車種にも寄りますが、理想的な場所なので良いと思います。
バックの間はテレビもナビも見ないので一体がいいです。
ぎりぎりまで寄せる確認なので付けた方がいいですよ。

防犯上監視カメラを使っていますが、暗くなっても良く映るのは白黒で、同じように映るカラーはすごく高くなります。

純正に設定があるなら一番それがいいと思います。白黒、カラーはこだわらない方が良いのではないですか。



家の車にも、オプションにして欲しいと思っている今日この頃です。

決算期の商談だと12~15日までに決めれば成績になるのでよい条件がでるかも?
頑張ってねぎって来て下さい。    バックモニターはサービス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信頂きありがとうございます。

バックモニターが白黒でもOKというのは参考になります。どうしてもカラーを見るとその方に傾いてしまってたもので。

ご指摘の通り、今週末には車を発注する予定でその詰めに入っています。
価格交渉のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/11 09:37

ガイアのオーナーで、オプションのバックモニターをつけています。

ガイア・イプサムはバックドア上のミラーのオプションがありません(着けている車をたこともありません)。車高が高いため、小さい子供がいる我が家では後方死角が気になります。バックモニターは相当路面の照り返しが強いとき以外はかなりきれいにみえ、障害物ぎりぎりまで近づけることができます。また、駐車場のサイドラインの確認にも役立ちます。というのは、車高が高い割にドアミラーがふつうのセダン並なので、ドアミラーで側面下を確認できないのです。
つけてよかったと思っています。

この回答への補足

有効のようですね。参考になります。
ガイア・バックモニター付は試乗しましてよく見えると関心しました。
その後、ストリームのバックモニターも試乗したのですが、これが白黒画面。
それなりに役に立ちそうなのですが、ガイアの鮮明さを見たあとではやっぱり
ショボく見えました。

基本的にはバックモニター付にしようと思っています。

補足日時:2001/09/10 08:54
    • good
    • 0

テールゲートミラーがあれば(付けば)いらないかもしれません。


私は車種が違いますがスポイラーを付けたためミラーが付かなくなってしまった為
社外品のバックモニターを付けました。

バンパーをこすると数万の出費になるのであれば防げるでしょう。
奥様は安心するのではないですか。

バックセンサーは十数センチまで近づいたら鳴りっ放しだから意味ないですが、
目視できるのは役立ちます。馴れが必要ですが。

<便利なようですが、次第に見なく なるんでは?

自信があれば見ませんが、障害物があったり、狭いところでは活用してますよ。
予算が合えばお勧めします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>社外品のバックモニターを付けました。

ということですが、純正品外ということですね。そうすると、どういった取り付け
具合になるのでしょうか?あまり不細工な取り付けはイヤなのですが、純正のように
どこについているのかパッと見ただけでわからないくらい隠せるのでしょうか?

この場合、ナビとモニターをセットで購入されたのでしょうか?

よろしくお願いします。教えてください。

補足日時:2001/09/10 08:58
    • good
    • 0

 えとですね。


 昔俺の知り合いが、バックモニターではなく、対物センサーを積んでました。
 右後ろ、後ろ正面、左後ろの3ヶ所にセンサーがついていて、何かに近づきすぎると警告音が鳴るんです。
 「これのおかげで後ろはぶつけたことない」と言い切ってました。

 それの代わりになるわけですから、使いようによっては事故ゼロを目指せるかと思います。
    • good
    • 0

とても便利です。


死角部分が少なくなるので車の後ろに子供が入り込んでも見えますし。

ただ、それだけに頼るのではなくやはりバックミラーやサイドミラーも併用しないと危険があります。
サイドミラーを見るときに横から来る物に視線が行きそれを意識しますので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロの初ラウンドのスコアって?

一般の方は初ラウンドのスコアは
大体130~150くらいだと思います。

私も初めてのラウンドは135くらいでした。

プロになるくらいのレベルの方だとどれくらいなのでしょうか。

確か藤田寛之プロの初ラウンドのスコアが91だと
何かの本で読んだことがあります。

そこで他のプロ(男女問わず)の初ラウンドのスコアをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

タイガー・ウッズの初ラウンドは3歳の時で、スコアはハーフ48だったそうです。
http://www.tigerwoods.com/jp/

また、宮里藍ちゃんの初ラウンドのスコアは111、米国でツアー参戦している今田竜二プロの
初ラウンド(8歳)のスコアは124とのことです。
http://www.ai-miyazato54.com/profile/
http://www.golfdigest.co.jp/tour/interview/imada/


ご参考まで

Q僕の車庫は傾斜がありますが、いつもバックして車庫に入れます。

僕の車庫は傾斜がありますが、いつもバックして車庫に入れます。

ですが傾斜のせいでバックする時にアクセルを緩めたりブレーキペダルを離したりすると、自重で30cmぐらい前進します。

トランスミッションにかなり負荷掛けてるでしょうか?

AT車です。

Aベストアンサー

>トランスミッションにかなり負荷掛けてるでしょうか?
そのくらいは負荷って言うほどではありません。
全く問題ないです。

それよりも問題と思うのは、
>自重で30cmぐらい前進します。
分かっていて(対処できるのにしないで)前進するのは問題ないですが、
対処できずに前進するのは・・・ちょっと・・・
前回答者が、左足ブレーキを進めていますが、
その様に習いましたか?
通常はサイドブレーキで坂道発進では・・・
左足ブレーキは特殊(レース等)な使い方です。
変な癖が付かないように、正しい対処を覚えてください。

Qラウンド中、アタッカーに入っても・・・

ラウンド中、アタッカーに玉が入っても、玉が出てこないときがあります。内部で玉が詰まってるわけです。3ラウンド分くらい出てきませんでした、そこで店員を呼び、何やら盤面の裏側をドンドン叩いて直してました。

しかしすぐには玉は出てこなく、ラウンド終了後に少しづつ出てきたんですが、直ったといっても一瞬、ちゃんと3ラウンド分出てくるのかなぁ・・・と心配になったんですが、ちゃんと出てきました。

あれはどうやってラウンド分しっかり出てくるのでしょうか?そもそも玉が出てくる仕組みが分からないのですが。

Aベストアンサー

先に答えを申し上げると、詰まっていたときの3ラウンド分もちゃんと出てきていますよ。

アタッカーに入った玉は中のセンサーが入った玉数をカウントしていて、玉詰まりしていても直り次第出ていない分をすべて払い出すのです。

玉が出る仕組みはパチンコメーカーによって若干の違いが色々あります。

多くのメーカーは賞球モーターなどが玉を数えながら決まった数を払い出します。

アタッカーなら15玉、スタートなら3玉・・・と、モーターが回転して玉を上皿に流していくのです。

最近ではまた違った方式が色々採用されていますよ。

これもメーカー同士の競争なんです。

説明が難しくて申し訳ないです。

QバックモニターのR(バック)連動

バックモニターを購入予定なのですが、1つ疑問があります。
R連動をさせるには電源をどこに繋げばいいのですか?使っているモニターはこちらです。http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p107537929?u=;sbo2jp
こちらの9番のバックコントロール配線に繋げばなるのですか?

Aベストアンサー

Rにしたときに通電する線、たとえばバックランプに割り込ませてもいいと思います。この方が簡単かと。

Qラウンドレッスンをタイのチェンマイで受けたいのです

ゴルフのビギナーです。チェンマイのゴルフ場でラウンドしたいのですが、ラウンドレッスンしてくれるところ、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

チェンマイのゴルフ場であれば、予約なしでも大丈夫ですよ。
スターターが気を利かせて日本人グループに同伴アレンジします。
現地タイ人も親日が多いので歓迎してくれます。
但し、賭けには乗らない事。

現地はタクシーが無いので宿泊先のホテルで手配してもらった方が安全確実です。
料金は、直交渉で500バーツ(1600円)/日が相場です。
1週間以上なら現地の日本食オーナーにお尋ねされれば懇意な運転手を紹介して
もらえるでしょう。

ラウンド・レッスン可能な日本人プロはバンコク・パタヤのみです。
チェンマイにはタイ人プロしかいませんし、現地のプロテスト基準は
日本と比較して簡単ですから当てになりませんし言語の問題があります。
自称プロゴルファーはゴロゴロおります。

私もご一緒したいくらいです。。

Qバックモニターの無い車のバックを教えてください…

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。

その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

と言われていました。

それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、

でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、

リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・

タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、

バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・

どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

で...続きを読む

Aベストアンサー

車のサイズからして駐車枠にギリギリ収まる車種に乗っているわけではありませんよね、でしたらバックでの駐車だろうが前からの駐車だろうが、そんなに寄せる必要は無いのでは?

整備士ですけど、ディーラーに勤めている時に「あんまり寄せるな」とよく言われました、預かった車をぶつけるほど馬鹿らしい事はないので、必要以上に寄せる事はしません、それと車止めの過信も禁物です。

ピッタリ寄せる事が運転の上手下手の基準のように思っている方がいますが、駐車枠の中に収まっていて他車の邪魔にならなければ良いのです。


駐車の距離感を覚えるのは練習しかないと思います、降りて確認をすればそのうちに上手になります。

Qツーサム&一人ラウンド

二つばかり質問させてください。

1,ツーサムとはなんでしょうか?

2人でラウンドすることかな?


2,一人でラウンドってできるのでしょうか?

人知れず上手くなりたいんです~!
見返してやりたい~!
練習場ではなくコースを回ることが重要である、と考えるようになりました。
しかしながら一緒に回る人がいない。
一緒に回れる人は見返してやりたい人。(笑)
一人でラウンドするって常識はずれなんですか?
もしよければ、東京・埼玉・山梨あたりで、
平日一人ラウンド可能なコースをご存じでしたら教えてください。
常識はずれならショートコースで我慢します…。

Aベストアンサー

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースでの経験が何よりの練習になることは間違いありません。あとはやはりショートコースで練習することになりますが、ショートコースでも混んでいる時は、1人ではダメなところもあるようです。どうしても1人で好きなだけラウンドしたい場合は非現実的ですが、アメリカやオーストラリアです。月間会員といった類のメンバーになると。好きな時に好きなだけ、ラウンドさせてくれるシステムがあるようです。もう少し現実的な方法はネットでメンバーを募っているサイトに申し込んで参加する方法もあります。1人のプレーは出来ませんが周りの人に知れずして上手くなる方法ではあります。僕も1人で好きなだけプレーさせてくれたらどんなにいいだろうと思いましたが、今は下手(HDC18です)でも自分のペースを楽しむことが出来ます。最初に言った事と矛盾しますが練習場で十分練習して、初めから皆に感心させる方法があります。それはドライバーを捨てることです。3番ウッドを打ってみて打てるようならティショットでのみ使いますがダメなら5番ウッドそれも難しかったらウッドは使いません。6番アイアンのみをメインの練習に使います。それとアプローチ用にピッチングウェッジを室内で素振りします。できるだけゆっくりと同じ場所をすれるように必ず目印を決めてして下さい。初心者の方は殆どグリーン近くで小さなスイングをゆっくりすることが出来ません。その為にこの練習は効果があります。コースでは6番アイアンとグリーン近くのピッチング2本をメインに考えてラウンドします。100をきるぐらいまで十分にこれで通用します。その間にウッドや他のアイアンを練習しましょう。bangdollさんのゴルフライフが愉しいものになることを祈っています。

はじめまして、ツーサムはご想像の通り、2人でプレーラウンドすることです。ツーサムはゴルフ雑誌などこまめに見ていると、可能なコースが紹介されています。又直接コースに電話してみると2人でのプレーを認めてくれることもあります。さて1人でのラウンドですがこれは難しいです。コースのメンバーであっても当日一人でプレーに行っても2人か3人の組にペアリングされてしまいます。
以前名門コースで(川奈)キャディを連れて1人でプレーされている方を見ましたが、メンバーでも特別だそうです。コースで...続きを読む

Qバックカメラの配線(バック~運転席)を隠す方法(ウィッシュ)

トヨタのウィッシュにバックカメラを取り付ける場合、配線は何処に隠すのが一番目立たない方法でしょうか??純正のナビにバックカメラが付く場合は何処に配線が通っているのでしょうか??

ナビのバック信号の配線も後ろからとらないといけないみたいなので、一緒に考えております。。。

DIYされた方やプロの方からアドバイスがいただければありがたいです。。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内張の下。
よくやるのは、リアハッチ回りから、室内3列目シート横の内装を外し内部に線を這わし、更に前に行くとリアドアのステップ下またはカーペット下を通し、フロントドアのステップまたはカーペット下を経て本体へ。

難しくないが、初めての人は、内装を固定するクリップを壊しがち。

Qブーケ クラッチとラウンドの違いは?

・ホワイトローズとブルースターのクラッチ
・グリーンフラワーのラウンド

上記2つで悩んでいるのですが、そもそもクラッチとラウンドって
どう違うのでしょうか?
カタログで見る限り、差がないように思えるのですが…。

Aベストアンサー

見た目は半ラウンドのクラッチなら
ラウンドとそう変わりがないですね。

クラッチは束ねた物。
クラッチはまんまるい物。
持ち手の違いが大きいですね。

何よりも花の持ちで考えればクラッチです。
式後でも2~3日は持ちますが、ラウンドは当日限りと考えると
良いでしょう。
また、費用の面でも、ラウンドのが手間暇がかかる分
クラッチのが低価格で抑えられます。

また、クラッチはラウンドと比べて強度があるので
ブーケトスにそのまま使えます。

私も悩みましたが、お色直しをラウンドにして
挙式にはクラッチにして、ブーケトスに使用します。
トス用ブーケよりは、挙式に使ったブーケのが
ゲストが喜ぶだろうし、見た目も華やかですから。

Q車庫入れ バックへたくそ

バックで車庫入れができません
(1)まっすぐにならないのはどうしてなのでしょうか?
(2)サイドミラで左後ろはばっちりですが左前の状態がわかりません
 なぜなのかしら?

 識者様!教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

車庫入れバックのようなハンドル操作で真っ直ぐに入らないのは、車が車庫に入り始めた後の「ハンドルを真っ直ぐに戻すタイミングが遅い」からでしょう。

ハンドルは切った分を戻さないと、いつまでもハンドルを切った状態ですから曲がって入ってしまうのです。

このような時は、一旦前進してハンドルを真っ直ぐな状態に戻し、少し切り返して真っ直ぐな状態に整えてからバックすれば曲がることなく綺麗に入ります。

恐らく、理屈では分かっているのでしょうが、バック運転操作に注意するあまり、ハンドルを切った角度なんて見てる余裕がないからで、ゆっくりバックして余裕がある状態でハンドルを見るとハンドルを切ったままでバックしてることに気付くと思います。

運転操作は、実際に練習を重ねて感覚を掴むしかないのでしょうけど、思い込みのようなハンドル操作の繰り返しではいつまでも車庫入れバックや縦列駐車は上手くなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報