80's~90'sのR&B、SOULで昔流行ったもの、オススメのものがあったら教えてください。
ベタなもので構わないのですが、クラブ等では聞いただけでは曲名・アーティスト名がわからないので、探すのに苦労しています。
例えば

・Around The Way/ Really Into You
・Joy Enriquez/ Tell Me How You Feel
・Kut Klose/ Lovely Thing
・En Vogue/ Give It Up, Turn It Loose
・Lisette Melendez/ Goody Goody
・Elisha La'verne/ I Maybe Single
・The Braxtons/ Slow Flow
・DeBarge/ I Like It

こんな感じの曲で思い当たるものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここのサイト、詳しいです。



参考URL:http://www.p2s2rb.com/teabox.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方、すごいですね・・・。
レビュー、参考になります。

お礼日時:2005/04/09 01:35

私はいつもこのサイトを参考にしてます。

いっぱいあるよ、(^ ^)/

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このサイト、参考になりますね~!いろいろ見てみます。

お礼日時:2005/04/09 01:40

こんにちは。

私も90年代R&B大好きです。
今思いつくのはこんなもんです。

・AALIYAH/Age Ain't Nothing But A Number
・MaryJ.Blige/Mary Jane
・BrownStone/If You Love Me
・Jocelyn Brown/Somebody Else's Guy
・Soul For Real/Candy Rain
・SWV/Right Here
・Groove theory/Tell Me
・Bobby Caldwell/What you won't do for love
・D-INFLUENCE/MAGIC
・SOUL II SOUL/WISH
・Lutricia McNeal/Ain't that just the way
・Driza Bone/Brightest Star
・シャンテ・ムーア/better than making love
・フェイス・エヴァンス/fallin in love
・アンジー・ストーン/no more rain
・MoKenStef/He's Mine
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみます。
Groove Theory、Lutricia、いいですよね!

お礼日時:2005/04/09 01:39

Soul Essentialsシリーズだったら、その系統の音楽に出会えると思います。


1から9まで出てますが、私のおススメは4です。
(特に最初の4曲は、質問者さんが挙げられた曲とテイストが似てます)
http://www.avexnet.or.jp/soul/disc/
良かったらのぞいてみてください。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/soul/disc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい曲がいっぱいですね!しかもほとんど試聴できるのがうれしいです。

お礼日時:2005/04/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR&BとRockの違いは?

私の中では
R&B黒人音楽
Rockは白人の音楽
と言う大別で
白人がR&Bの曲を演奏するとRockになり
黒人がRockの曲を演奏するとR&Bになるように思います。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

一昔前はそうだったと思いますが、近年は人種での判別が難しくなっていると感じてます。

古くは、「ブルー・アイド・ソウル」言われる、白人が演奏するソウル・ミュージックというカテゴリもありますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB
最近では、上記の用語よりも、演奏する人種に関係なくR&B的な音になっていれば、R&Bと呼ばれるケースが多いように感じます。

Rockについても同様ではないかと思いますが、昔から典型的なRockを黒人のみで演奏するケースが稀ですので、この辺りは判断が難しいところだと思います。

少なくとも、以前よりは人種の垣根が取り払われ、音だけを聴いていると白人だと思っていたのが実際には黒人だったり、その逆のパターンも増えているように思いますので、人種と音の関係性でジャンルを定義付ける時代ではないというのが、私の印象です。

一昔前はそうだったと思いますが、近年は人種での判別が難しくなっていると感じてます。

古くは、「ブルー・アイド・ソウル」言われる、白人が演奏するソウル・ミュージックというカテゴリもありますし、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB
最近では、上記の用語よりも、演奏する人種に関係なくR&B的な音になっていれば、R&Bと呼ばれるケースが多いように感じます。

Rockについても同様ではないかと思...続きを読む

QElisha La'VerneとLeVertの曲でラップをやっている人は誰?

Elisha La'Verne、以下4曲でラップをやっている男性が誰か分かる人いましたら教えて下さい。(歌詞カードにクレジットはあったが、該当者がいないかんじである。)

1. Don't Wanna Fall In Love
2. Elisha Is Not At Home
3. Your Love Sends Me
4. I May Be Single (Ocean Breeze Mix)

LeVertの以下の曲でラップをやっている女性は誰でしょうか?

Tru Dat (Hip Hop Remix)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引っ張り出して見てみました。

>1. Don't Wanna Fall In Love

Luchi

>2. Elisha Is Not At Home

Voodu

>3. Your Love Sends Me

Nafis Mack

>4. I May Be Single (Ocean Breeze Mix)

Creeper Long John and Sensi

>Tru Dat (Hip Hop Remix)

YoYo & Queen Pen

でした。

ちなみにElishaはGiant Swingが手を出す前に
1995年に「I Like What You Do」「I Need Somebody!」
という曲を出してますが、コレまた最高です!

Qヒップホップ とラップとR&B

ヒップホップとラップとR&Bの違いとはなんでしょうか?

昔は「ソウル」とか一般的に「ブラックミュージック」とか呼ばれてきましたね。
R&Bとはリズム・アンド・ブルースなのですが、宇多田ヒカルがR&Bというのはちょっと違うのでは?と思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

R&Bは、黒人が生み出した音楽ジャンルで、
言葉どおりブルースをリズミカルに展開しるスタイルが特徴。
その歴史は古いけれども、白人にも受け入れられるようになったのは、
1960年代以降と考えていいと思います。
で、HipHopですが、これは本来音楽ジャンルを指す言葉ではないです。
Rap、グラフィティ、ブレイクダンス、ファッションなどを含めた黒人文化を表します。
そしてRapですが、これも本来は音楽という位置づけではなく、
韻を踏んだり独自のリズムや音階を刻んでいくスタイルを表す、
あの独自の発声方法を示していたようです。
ですから、RAPが生まれた当初はBGMはなかったんですね。

とはいえ、No.1さんがおっしゃるように、
現在では若干意味合いが異なってきています。
R&Bは、やはりBlack Musicでいいのではないでしょうか。
Rapは、HipHopの中に含まれていると解釈した方が誤解が生まれない気はしますけど。

余談ですが、映画『WILD STYLE』や『BEAT STREET』をご覧になると、
HipHop文化について理解しやすいと思います。

R&Bは、黒人が生み出した音楽ジャンルで、
言葉どおりブルースをリズミカルに展開しるスタイルが特徴。
その歴史は古いけれども、白人にも受け入れられるようになったのは、
1960年代以降と考えていいと思います。
で、HipHopですが、これは本来音楽ジャンルを指す言葉ではないです。
Rap、グラフィティ、ブレイクダンス、ファッションなどを含めた黒人文化を表します。
そしてRapですが、これも本来は音楽という位置づけではなく、
韻を踏んだり独自のリズムや音階を刻んでいくスタイルを表す、
あの独自...続きを読む

Q80's-90's辺りのハードロックのおすすめ

80's-90'sまでのLAメタルで良い曲を探しています。
そこまで聴いたことないので、ハード、バラード、おすすめな曲、定番などいろいろ教えてもらえればありがたいです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

「LAメタル」って、あまり使われないジャンル名だと思うので、よく知らないんですが、
80年代のアメリカのハードロックで、当時、学生バンドがコピーしていた定番と言えば、

Def Leppard
Photograph ヒット曲、結構好きなやつ沢山いた

Journey =清純派
Separate Ways ヒット曲
Any Way You Want It 明るい
Keep on Running
Open Arms 超有名なバラード

RATT
Round and Round ヒット曲
Back for More 聞けば聞くほどハマる

Night Ranger
Sister Christian バラード、ヒット曲
(You Can Still) Rock in America 両手の指を使うギターのソロが凄い
Don't Tell Me You Love Me イントロがシブガキ隊の曲にパクられた

Van Halen =言わずと知れた
Jump
Panama

Scorpions ヨーロッパのバンドだが、ライブのビデオが凄い

以上、楽曲重視での選曲です。
デスメタルとかの、どぎついやつは選曲から外しました。

とりあえず、こんなところで。
ご参考になるのがあれば幸いです。

「LAメタル」って、あまり使われないジャンル名だと思うので、よく知らないんですが、
80年代のアメリカのハードロックで、当時、学生バンドがコピーしていた定番と言えば、

Def Leppard
Photograph ヒット曲、結構好きなやつ沢山いた

Journey =清純派
Separate Ways ヒット曲
Any Way You Want It 明るい
Keep on Running
Open Arms 超有名なバラード

RATT
Round and Round ヒット曲
Back for More 聞けば聞くほどハマる

Night Ranger
Sister Christian バラード、ヒ...続きを読む

Q各国でR&Bってー?

私はR&BとかHipHopやらSoulMusicが好きで(駆け出しです;)
聴いたりしてるんですが~フト考えた事があります。

やはり、そっちの系統の音楽ってアメリカが主な訳で。
そして~そういう音楽が好きな人とか歌いたい!って思う、
日本人歌手がいて「日本人R&B歌手」とかってなってると思うんです。
なので日本(人)で「R&B」は確立していますよね?!

そして、また韓国でもK-POPとかってなってて耳にするんですが、
割と「R&B、HipHop」等を歌ってる歌手が多い気がするのです。

それを考えると~やはり各国に歌手はいると思うんですが、
その国々でR&B歌手っているんでしょうか?
それぞれに特徴がありそうで聴いてみたいなぁと思うのです。

オススメの歌手や情報など、教えて頂けるとあり難いですm(__)m

Aベストアンサー

ラテンのポップ系アーティストは母国や同じ言語圏の国々で成功すると、大きな市場を求めてアメリカへ進出することが多いのですが、その場合R&Bを歌うことがあります。

Thalia(メキシコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1972311
http://emitv.emilatintools.com/emitv/hvideos.aspx?11,97,1,1
いつも変幻自在に変わるラテンの歌姫ですが、こちらのアルバムは全米デビュー作でR&Bに挑戦しました。

Luis Fonsi(プエルト・リコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/459959(スペイン語盤)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/330243(英語盤)

Ricky Martin(プエルト・リコ)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AO8CGU/sr=8-11/
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=48243&a=113325
彼はもうほぼアメリカ人ですが、去年発表のアルバムはR&Bでした。なかなか、様になっていると思います。


近年、とても多いヒスパニック系(アメリカ在住のラテン人)のR&Bアーティストはたくさんいます。

Chelo
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1286176
http://php.terra.com/terratv/video.php?video=http://www.terra.com/videos/musica/videos/cha_chachelo
サルサやレゲトンなどが融合したユニークな楽曲です。

Kumbia Kings
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1802506
http://php.terra.com/terratv/video.php?video=http://www.terra.com/videos/musica/videos/kumbiakings_dulceninalive
ラテン音楽のひとつであるクンビアを主体としていて、R&Bやヒップホップが融合した楽曲のグループです。

Frankie J
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1983413
元々Kumbia Kingsのボーカリストでした。脱退後はソロで活動中です。

Aventura
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007X9UXS/
http://multimedia.terra.es/ficha/ficha.cfm?i=20735&a=27706
彼らの祖国の民族音楽であるバチャータにR&Bやヒップホップが融合しています。R&Bアーティストと呼ぶには苦しいかも^^;

Christina Aguilera
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=51940
大成功している彼女ですが、父親がエクアドルの方なので、スペイン語でも歌っていて、ラテン風のR&Bの曲があります。

Jennifer Lopez
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=859104
同じく。彼女はプエルト・リコ系です。

ラテンのポップ系アーティストは母国や同じ言語圏の国々で成功すると、大きな市場を求めてアメリカへ進出することが多いのですが、その場合R&Bを歌うことがあります。

Thalia(メキシコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1972311
http://emitv.emilatintools.com/emitv/hvideos.aspx?11,97,1,1
いつも変幻自在に変わるラテンの歌姫ですが、こちらのアルバムは全米デビュー作でR&Bに挑戦しました。

Luis Fonsi(プエルト・リコ)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/459959(スペイン語盤)
htt...続きを読む

QDeBargeのI Like ItのPVについて

上記のPVに出てくる男性は、同一人物だと思われますか?

●ロンゲにヒゲ
●ヒゲなしロンゲ
●短髪ヒゲなし

と、三通りのルックスの男性が登場しています。
コメント欄では同じ男性だとの意見が出ていますが、正直いってよく分かりません。

ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 似ているようで違うような??
 ちなみに、曲はDeBargeの「I Like It」ですが、PVはこんなのだったでしょうか。DeBargeのメンバー出ていないし。

QR&Bのお勧めの曲

最近AALIYAHの「Age Ain't Nothing But A Number」という曲にはまっています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=183868
この曲のジャンルはR&BというみたいですがR&Bとはいったいなんでしょうか??またR&Bのお勧めの曲を教えてください!!よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私は、Aaliyahをあまり聴いた事ないんですが、試聴させてもらったらスゴイイーですね!ちょっと聴いてみたいと思います♪

早速ですが、R&Bの説明は既に回答が出ていますので、オススメアーティストを。#2の方が仰ってるように、R&Bといっても幅広いので、もしかしたらお気に召さなかったらごめんなさい。全てのサイトで試聴できるので、聴いてみて下さい。
Alicia Keys。彼女の場合、ソウルなのかもしれませんが『You Don't Know My Name』『If I Ain't Got You』などオススメです。音楽の才能もそうですが、顔もキレイで頭もイーなんて…羨ましい限りです(笑)!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1836714

Usher。彼はアップテンポの曲もイーし、バラード系もイーです。またダンスも上手いですヨ☆『Yeah!』『Burn』『Confessions Part II』などオススメです。また、下記のアルバムにも収録されている『My Boo』は上記で紹介したAliciaとの作品でこちらもオススメ!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810896

Destiny's Child。解散を発表して残念ですが…。「Age Ain't Nothing But A Number」が好きとなると『Emotion』『Brown Eyes』なんかが合うかもしれませんね。でも、個人的にはデスチャはアップテンポの曲の方が好きです。ベスト版も発売されるそうなので、そちらも気になる…。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=984568

Mariah Carey。今回のアルバムはだいぶR&Bっぽくしてきてイーカンジです!アメリカでもスゴイ売れてるそうで…。『It's Like That』『We Belong Together』などオススメです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1509073

あと、アメリカのYahoo!で無料登録すれば聴ける「LAUNCH」というサイトもあるので、こちらでいろいろ聴きまくればお気に入りのアーティストが見つかるかもしれません。アメリカ版で登録すれば、カナダやイギリス、フランスなどでも同じIDが使用できます。ちなみに、日本のYahoo!では使用出来ないので、あしからず…。MTVなんかもオススメです。こちらは登録せずにPVが見れます。
LAUNCH⇒http://launch.yahoo.com/
MTV⇒http://www.mtv.com/

私は、Aaliyahをあまり聴いた事ないんですが、試聴させてもらったらスゴイイーですね!ちょっと聴いてみたいと思います♪

早速ですが、R&Bの説明は既に回答が出ていますので、オススメアーティストを。#2の方が仰ってるように、R&Bといっても幅広いので、もしかしたらお気に召さなかったらごめんなさい。全てのサイトで試聴できるので、聴いてみて下さい。
Alicia Keys。彼女の場合、ソウルなのかもしれませんが『You Don't Know My Name』『If I Ain't Got You』などオススメです。音楽の才能もそうですが、...続きを読む

Qライオネル・リッチー / SAY YOU SAY ME 歌詞 日本語訳

ライオネル・リッチーの「 SAY YOU SAY ME 」の日本語訳の歌詞を教えて下さい。または日本語訳が載っているHPがあればお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記サイトはどうでしょう?↓

http://pingpongkingkong.blog108.fc2.com/blog-category-7.html

Q昔のR&Bと今のR&Bの違いを教えてください。

音楽に詳しくないので専門用語が分からず
イメージが伝わればいいのですが。
今のR&Bが好きなのですが、昔のR&Bと呼ばれるものを聞くと
何か決定的な違和感を感じます。
例えばRケリーとか、アッシャーとか、デスチャとか
クラブとか低音を強調する場所だと独特のズンズンッってなりますよね?
昔のR&Bは、そういうリズム感?低音?が無く
あと音が電子音楽っぽい、トランスとかテクノ?に
入ってるような音を感じます。
なんとなく伝わったでしょうか。

R&Bがこのような形態になったのはいつからなんでしょうか?

Aベストアンサー

No,2です☆
音程が早くなると言うのは、テンポですね…すいません☆
曲ってずーっと同じ音が流れているよな気がします。今R&Bはそのテンポが一定ではなく、曲の合間のラップの所だけテンポがアップしたりテンポが遅くなったり☆こんな感じですかね☆

Qマイケルジャクソン追悼式/We are the world/1、2、3番目に歌ったアーティストを教えて下さい。

マイケルジャクソン追悼式/We are the world/1、2、3番目に歌ったアーティストを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.Darryl PHINNESSEE / ダリル・フィネシー 
 長年の共同制作者.ボーカリスト(バック)

2.KEN STACEY / ケン・ステイシー
 バックボーカリスト.アコースティックギタリスト

3.Dorian Holley / ドリアン・ホリー
 ボイスコーチ.ボーカリスト


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報