宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。

田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。

都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。
どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。
とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。

皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相談者様の気持ちとしては、都内で働きたいのでしょうね。

どちらもメリット・デメリットがあるので、よく検討してから決断なさって下さいね。

私は田舎を出て都内で就職・結婚した者です。良かった点は「とても気楽」だという事です。知り合いがいない環境からの出発なので、友人・知人は「私」だけを見て評価してくれます。それと家族・親戚がいないので困った時のための「危機管理能力」がバリバリ身に付きます。

でも困った点もあります。家族に何かあった時に距離があるので「交通費」や「時間」が掛かるのです。親が病気や問題を起した時は、それこそ生活にしわ寄せがきましたし、貯金も崩す事になりました。ちなみに私は3人兄弟の末っ子ですが、田舎に居る上2人は役に立ちませんでしたので・・・。

結論から言えば、田舎に残る家族の先々を考えてみて下さい。心配がなければ都内での就職は良いと思います。
    • good
    • 1

わたしは,新卒のとき,両親が,まだ,ピンピンしていたので,都内の会社に就職しました。



わたしが,35歳のとき,父は,70歳すこし手前となりましたので,Jターン転職しました。
Uターンでないのは,妻の実家との距離も近づけようと思ったからです。

気力体力とも充実の20歳代のとき,都会の会社の厳しい競争にさらされての仕事は,スキルアップに繋がりました。(当時は,ツライと感じることばかりでしたが。いまは,そのときの苦労が実ったという感じですが..)

35歳で,転職。給料,あがりました。かなり強気な転職活動をしました。
転職後,前の会社の厳しさとは,天と地ほどの落差のある,ラクな職場。こんなにノホホンと仕事してていいのだろうか,と転職直後は思っていましたが,10年もたつと,いまが,一番ってな気分になっています。

他の方が書かれていたとおり,自分を必要とする人・場面・頻度などを考慮したうえで,自分がやりたいことが実現できそうな選択をされるのがよいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスをありがとうございました!!
皆さんの意見を参考にしてみると・・・。田舎に残って、
生活した方が良いかもしれませんね。同世代の知人に比べれば、私の親は若いですが、長い目で見れば、親の事が一番ですので、親とも相談しつつ、就職先を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:15

下層階級に関する調査.主に集団就職で都会に就職した人々の調査です。



99%の方々が都会の生活水準の高さに生活が破綻しました。残る1%の方々が金を貯めて.田舎に送金し.田舎で資産を蓄積し生活改善になりました。この方法は.一部農家でも使われていました。

今後の経済状況が度のようになるか.不透明ですが.大阪万国博覧飼い・筑波万国博覧かい・沖縄海洋箔の時と同じと考えると.都市部で大量の解雇が待っています。そのときに農村に帰れた方々はある程度の生活を確保できましたが.大多数の方々は.ホームレス化しました。

ただし.都市部での労働が生活破綻につながる場合も多いです。一例として.北海道内で感染した寄生虫感染に対する医療がまったく取れなかった都内の大学病院・大学病院に入院した角栄に対して「適切な医療が施されない」として新潟から医師を連れてきた真紀子.当時としては都市部である鉱山町に就職した結果重金属中毒・塵肺など各種食魚病と借金の山だけが残った夕張と三井や三菱.これら鉱山では無賃労働を強いました。都内某商工会議所会長の企業も無賃労働を強いていました。もちろん過剰労働を強いて体調を壊し解雇するという低賃金重労働を強いている企業は数多くあります。
マスメディアの宣伝にのって生活水準が上昇し生活が困窮した人々は.古くは.「働けど働けどわが暗し楽にならざる。時と手を見る」に始まります。都内の生活水準は高いのでそれなりの苦労が待っています。また.生活水準が低いことを侮蔑する風潮が都内にあります(過去の回答参照)。一方.貯蓄をする傾向を嫌い.仕事が終わってすぐ変えることは士気にかかわる・他の従業員と一緒に深夜まで飲んで金をなく苦しているように仕向けるにはどうしたら良いか.というきぎょうけいえいしゃからの相談もあります(月間食堂・年月頁忘却)。

度のような将来を選択するのかは.個人の価値概念ですので.何かの参考にしてください。
    • good
    • 1

僕なら、田舎の会社に行きます。


絶対に都会でなければできない仕事なんて、芸能活動など僅かだと思います。
僕は、都内の会社に勤めていて、給料も田舎と比べ、都市手当がある分高いのですが、都市手当くらいでは、都会の物価の高さを吸収できません。

また、都会はどこへ行っても人ごみ、満員電車も嫌です。特に体調を悪くされた経験があるなら、なおさら、田舎がお勧めです。
通勤するとき、逆方向の田舎行きの電車を見ると、空いていて羨ましいです。(同じ料金を払っているのに)
生活環境も良くないと思います。
田舎者が都会に行って頑張っても、しょせん、東京の地元民からすれば、よそ者です。
ワンルームマンション税など、上京してくる人を冷遇しているように感じる制度もあります。

まあ、都会は、たまに行くから、刺激的でいいのかな?って思います。
都会の生活を楽しみたいなら、長期休暇でウイークリーマンションを借りて、擬似的に都会生活をするとか、方法はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてた

今日洗濯物にくっついてきたのか毛虫が家の中に入ってきたんですが、夜の道路とかにも毛虫うようよ歩いてたりしますか? 昼も夜も関係なく活動してますか?
なんだか外に出るのも怖くなっちゃって…
暗い道で道路にいたら気づきずらいし…
昼間はよく道路にいたりしますよね。

Aベストアンサー

街路樹など
茶毒蛾つばき系植物(注意 毒毛)強風では蜘蛛のように糸を吐きながら落下、テントウムシダマシ ヒイラギ系植物
木のそばを歩けばついてきます。

Q皆さんはどちらが好きですか? 都会の暮らしが好きですか? 田舎の暮らしが好きですか? 都会の暮らしの

皆さんはどちらが好きですか?

都会の暮らしが好きですか?

田舎の暮らしが好きですか?

都会の暮らしの方が好き、田舎の暮らしの方が好き?何故好き何ですか?

Aベストアンサー

断然田舎です。理由としては

1.田舎の方がコンビニが広い
2.スーパーなどの駐車場が無料
3.せかせかしていない
4.鉄道が複雑でなく、乗り継ぎの容易
5.空気、水、食物が美味しい。また値段が安い

ネットがこれだけ普及し、歳をとり車に乗るようになって買い物や行動範囲に制約が無くなったいま
都会を有り難がる理由が1つもなくなりました。勤めている会社の本社が都心にありますがぜったい転勤したくないです。

Q都会の夜のドライブ、オススメのコンピCD?

都会の夜のドライブに合う「コンピレーションCD」を探しています。ナットキングコールのアンフォゲッタブルって曲ありますよね、あんなツヤツヤのイメージでしょうか。使用はもちろんデート。洋楽でお願いします。

Aベストアンサー

バッチシのシリーズがあります
その名も  Late Night Tales
非常に定評ありましてハズレはほぼなしと思います
特徴はミュージシャン受けするミュージシャンがその遅い夜に適した曲をセレクトしてる所です
http://latenighttales.co.uk/

Q神戸は大都市?地方都市?姫路は地方都市?田舎?

よく、教えて!gooでも、給料やマネーに関する質問などで地方都市在住と見ますが、
大阪、名古屋などは大都市ですか?地方都市ですか?
地方でも県庁所在地の駅前(例えば福井駅前、徳島駅前)でも地方都市になりますか?
皆様の線引きを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないと思いますけどね。
東京から見ると大阪も名古屋も京都も神戸も仙台も札幌も広島も博多も地方都市になります。
大都市という言葉は規模の話であって場所ではないので、
地方都市且つ大都市というのもアリでしょう。
(よって大阪は大都市であり地方都市でもある)

また感覚的な話をすれば「都市」と言えるのは、政令指定都市とか100万人以上の人口が居る街のイメージ。
福井も徳島も全域違うと感じます。
※実際には都市と呼ぶ事もあるのですが。

Q夜の都会・ビルの風景フリー素材を探しています

タイトルどおりなんですが、夜の都会、ビルが写ったフリー風景画を探しています。お勧めサイトをご存知のかた、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

参考URLはいかがでしょうか。
フリーかどうかは分かりません。ご自身でご確認ください。

参考URL:http://yakei.jp/index.html

Q田舎と都会

田舎と都会はどちらが孤独ですか?田舎は人は少ないですが、やることがないので人の噂話をよくします。また、同じ人をよく見るので近所付き合いなどは深いです。都会は人は多いですが、せわしいですし、人どうしの付き合いは希薄です。どちらでしょうか?

Aベストアンサー

田舎だからとか都会だからの問題ではなく
友人、知人、恋人が居るか居ないかという問題だと思います。

田舎にずっと住んでて、急に都会に出てくれば
友達も恋人も居なくて都会の孤独を感じるでしょうし、
その逆に、ずっと都会で育っていきなり田舎に一人で転勤となれば
その田舎で孤独を感じる事になるでしょう。

都会も住んでる人は地方出身者が大部分を占めているので
運が良ければ俺も同じ出身だよ~
となってすぐに友達が出来たりもします。

という事で、結局はどっちもどっちじゃないですか?

Q夜の都会の空を飛んでいるような画像を探しています

できれば大きい画像がいいのですが、タイトルどおりで夜の都会の空を飛んでいるような画像を探しています。とても難しい質問してしまって恐縮ですが、ご存知の方、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

デスクトップ壁紙ですけど、そして写真ですけど、こんな感じのでいいのですか?
参考URL より、「夜景」をクリックして進んで下さい。沢山あります

全然イメージと違ってたらごめんなさい m(__)m

参考URL:http://www.k-wp.com/

Q田舎に住むか都会に住むか

田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか?
いい部分悪い部分を教えてください。

実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。
一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。
将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか?

あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか?
それは都会ですか、田舎ですか?
なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

Aベストアンサー

はっきり言ってどちらが良いとは言えないと思います。
育ってきた生活環境が違いますから・・・
都会に憧れて就職したのはいいけど、馴染めずに田舎に帰るケースもあるんでは?
それに就職して転勤になれば都会も田舎も関係ないですし。

一生実家暮らしとありますが、結婚すれば同居が嫌と
言われれば家を出るでしょうし、同居OKなら一生実家暮らしもあるでしょう。
あと一生実家に住む人に田舎か都会か聞いても、実家は一つしかないですから、田舎か都会かの違いだけですよ。
質問者さんは田舎・都会どちらに住んでるんですか?
今住んでるところのいい所も悪い所も住んでればわかりますよね。
それを基準にどちらがいいか判断されると言いと思います。
ちなみに田舎に住んでますが、渋滞もあまりありませんし
空気もきれいだし、水がおいしいですよ>地下水
ただ、交通手段が車メインになりますから車は必需品です。
都会は犯罪多いし、時間に追われているようなイメージありますし、
あの人ごみは馴染めそうにありません。

Q目の前が高速道路のアパートって夜寝れる?

目の前が高速道路のアパートって夜寝れますか?

目の前が高速道路のアパートの6階に住もうかと考えています。
窓は二重になっていて防音対策がされています。
昼間、窓をきっちり閉めれば 、気になるほどではなかったです。
でも、夜になると音も目立つのかなぁと気になりましたが試しようがないので、経験者のかたにどうか教えていただきたいです。
窓を開けれなく、空気が汚いのはエアコンと空気清浄機で対処すれば問題ないと思うので、後は音の問題だけなのですが‥

Aベストアンサー

 出来れば、避けた方が良いですね。
なぜなら、眠れる眠れないだけの問題ではないからです。

 重大なのは『振動』。気にならなくても、じわじわと内臓を壊します。
『タイヤの摩擦粉』も要注意です。身体に蓄積されるとアレルギー症状を引き起こすといわれています。加速時及び減速時のスリップで生じる摩擦粉が影響するとの研究結果が出ているので、車の走行状況をよく見極めておくことですね。

Q田舎から都会に住む意味は・・・

こんにちは。いつもお世話になります。東海地方に住む20代の男です。私の住んでいる地域はかなり田舎で友人も都会で暮らしたいと言って旅立っていきました・・・田舎から都会に住んだことでよかったと思うことってなにかありますか??私も都会に住んでみようと思っているのですが、正直やりたいことがあるわけではありません。なんとなく住んでみようかと思うだけで・・・

Aベストアンサー

都会=東京じゃないですよね。東海地方なら場所にも依りますが
名古屋でも有りですよね。
私は生まれも育ちも東京ですが夫が近畿地方の山間に実家があります。
確かに田舎は不便な所もありますが、環境は良いんじゃないかなぁ?
今住んでいる所に不満がなければ観光やショッピングに出かけるだけで十分だと思いますよ。
たしかに東京には色々ありますが、どれも同じようなものばかりだし、
東京でも名古屋でも大阪でも大体同じような物が手に入ります。
だから、盆暮れにお土産を選ぶとき非常に困るのですが…^^;
唯一、東京に住んでいて良かったと思ったのが病院が近くにたくさんある事でしょうか。
大学病院も沢山あるので子供が難しい病気になった時も選り取りみどりだったし。
でも、それも主要都市なら同じかな?
都会の人が田舎暮らしにあこがれて打ちひしがれて帰ってくる帰ってくる様に
また、多くの歌にあるように都会で打ちのめされて田舎へ帰るよりは
田舎で尽力を尽くして我が町を良くする力になった方が良いこともあるかも知れませんよ。
それともそれも覚悟で都会に修行の旅に出るのも良いかも知れませんね。

都会=東京じゃないですよね。東海地方なら場所にも依りますが
名古屋でも有りですよね。
私は生まれも育ちも東京ですが夫が近畿地方の山間に実家があります。
確かに田舎は不便な所もありますが、環境は良いんじゃないかなぁ?
今住んでいる所に不満がなければ観光やショッピングに出かけるだけで十分だと思いますよ。
たしかに東京には色々ありますが、どれも同じようなものばかりだし、
東京でも名古屋でも大阪でも大体同じような物が手に入ります。
だから、盆暮れにお土産を選ぶとき非常に困るのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング