アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の浮気相手に慰謝料を請求したら、相手も弁護士を立てて来ました。
状況確認に3週間必要とのことで、今解答待ちです。
これからどんなことがあるのでしょうか。
弁護士を立てて来たってことは、素直に謝る気がないということでしょうか。

A 回答 (8件)

●連絡が来てすぐ当方の弁護士に、3週間待つのは一般的かと確認しました


 が、状況確認に時間が必要とのことで、待つことになりました。

 ↑これは、あなたにとっては不利なことです。双方弁護士が入ると上記のようにお互いの弁護士の顔を潰さないようにするケースが多いです。弁護士が入ると3週間待つのは決して一般的ではありません。あなたの弁護士の方が相手よりも弱いように思います。

弁護士同士の貸し借り、先輩後輩でずいぶん依頼者の状況は違ってきます。
ご相談の件は、弁護士同士でなぁなぁの取引になると考えます。そうなるとあなたのご主人の不倫相手は強気になります。弁護士には、任すのではなく自分の思うように働いてもらいのが本来の目的です。あなたは、慰謝料請求の根拠となる筋書きを示しましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の弁護士は友人の知り合いなので、信頼してお任せしていますが、不利になるようなことがないように、話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 23:13

裁判する気はありますか?



離婚しない場合、裁判すると、勝ったとしても弁護士費用でマイナスになることがあるので、弁護士さんは、話し合いで決着させたいと思うようです。
話し合いが前提なので、相手から時間が欲しいと言われると待つのです。
話し合いから逃げられると大変になるので。

裁判に持ち込むなら強気で、3週間待ちません、すぐに裁判に移行します、でいいと思います。

でも、話し合いで決着させるなら、待つのが一番だスムーズだと思われているのだと思いますよ。

びっくりするくらい減額してくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出方を見てから、頑張ります。

お礼日時:2022/09/17 07:54

●期限は1週間設けましたし、連絡がない場合は裁判になることも記載してい


 ます。

 ↑上記のように、通知したのなら、そして、あなたの思うような回答がなければ裁判所案件にするだけです。状況確認に3週間ほしい、という相手の言葉にのると、何のための通知か分からなくなります。

1週間を過ぎればすぐに調停なり裁判に持って行けば良いのです。私に言わせればあなたの弁護士「ア○か」となります。取れるものも取れなくなりますよ。つまり、大幅な減額もしくは、相手は被害者面するでしょうね。

せっかく弁護士を雇いながら、カモにされてはたまりません。ところで証拠はどの程度のものですか。交際期間とは相手の夫婦関係の実情とかはご存じなのですか。弁護士料を払えば赤字になった。と、ならないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が来てすぐ当方の弁護士に、3週間待つのは一般的かと確認しましたが、状況確認に時間が必要とのことで、待つことになりました。
相手は独身です。
証拠は、旦那が家族に謝罪した音声録音と、LINEの文面と写真です。

お礼日時:2022/09/15 17:53

基本的にはそのような事実はない!証拠を見せろ!



ってところからスタートでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 08:13

謝る気が無いんでしょうね。

。。

貴女は弁護士を立てていますか?
まだなら、相手側の弁護士の名刺を持って、弁護士に対応を相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士立ててます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 08:14

i慰謝料を請求された際、期限は設けなかったのですか。

何週間までに支払いが無ければ裁判所のお世話になる予定です。と、言うような文言をです。

こういう文言を入れて置くと、相手の要求を受け入れる事無く証拠に元瑞手帳堤なり裁判なりを申し立てれば良いだけのことです。主導権があなたにありながら、相手の持って行かれるような交渉はいけませんね。

ご質問の趣旨である、相手が弁護士を立ててきたという事は、請求通りの慰謝料は支払えません。或いは支払う義務も責任もありません。あなたの配偶者にすべての責任があります。自分は被害者です。等々と、言いたいのだと思います。

状況確認に3週間必要なんて、この間にあなたの方の熱、つまり怒りを沈めさせてのらりくらりと事を進めようという腹です。こういう問題に相手側が少しでも交渉の幅を得るために時間を取るのは常套手段です。あなた側から言えば、証拠もあって事実及び事実関係がハッキリしているのに、何故、相手に交渉のバトンを渡してしまったのかが問題です。交渉下手な弁護士です。ウヤムヤにならないようにお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限は1週間設けましたし、連絡がない場合は裁判になることも記載しています。
私も弁護士さんにお願いしています。
相手がどう出てくるのか、心配です…
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/15 08:12

慰謝料の減額を求められます。


あとはその応酬です。

謝るかどうかは別問題です。
謝ったうえで、減額請求するか、
謝らず、開き直って減額請求するか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らなそうです。
今までも、無神経に色んな嫌がらせをされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/15 08:15

素直に謝る気があるなら元々結婚している方と関係を持たないと思いますね。



何があるかは経験してないので断言できませんが、聞いてきた話では証拠さえ貴方が持っていれば裁判で負ける事は無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
友達がいない、キツそうで自己顕示欲の強い人のようです。
負けないように頑張らないと。

お礼日時:2022/09/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!