零細企業の代表です。部下と書きましたが、会社で雇用しているパートの方のことです。
仕事はできますが、日常的に鬱状態になりやすい人です。

1.被害妄想があり、他の職員から自分の悪口を私に告げ口していると訴えます。
(もちろん、誰もそのパートさんの悪口など言っていません。)
2.最近は自分の評価が私(社長)の中で下がり始めている、とも言います。
(何でかわかりません、そう一緒にいる時間も無いし)
3.社長は私の事をわかってくれない、とも言います。
(正直、何をこれ以上わからないといけないのか、わかりません)
4.すごい早朝に、改行なしの長文直訴メールが届きます。
(返事書くのに1時間かかる程です)
5.面と向かって話し合いを行うと「鬱っぽくなっていましたので薬を飲みました。だからもう大丈夫になりました」と言い、多くを語りません。
(心の中にかなり溜め込むタイプなのでしょうね)

時給が不満かと思い、先日も10円/時あげました。
それと別に、今月末が決算なので来月からはまた+20円/時、賃金アップとなります。
本人に直接「給料が不満ですか?」と聞くと、特に不満はない。という返答。

想像するに、目先が自分に向いてないと不安になるような人かと思います。
まだ入社後、1年経ってなかったので、最初の半年間は声をかけたりしていました。
最近は、忙しいのもあって、あまり話す時間はありません。

しかし・・・、何が何だかわかりません。
ウツっぽい人に対して、どう対応すればいいのか、対応例を教えてください。

A 回答 (5件)

私も小さな商社を営んでいますので同じ境遇にいると思います。

小さければ小さいほどそれなりの個人的に考えてあげたいと言う気持ちが通用するときがあります。 そしてそれが代表者としての仕事のひとつともなるでしょう。

しかし、社長業務として一時間も返事に時間を費やしていると言うことははっきり言って怠慢ともいえると思います。 なぜこのようなきついことを言うかと言うと私自身がそうだったからです。 いろいろ相談に乗ってあげたり社会人としてのこつを教えてあげたりしたものでした。また、指導にも時間を費やしたものです。

小さい会社とはそういうものだと思い込んでいたのです。 それが人間としてするべきだと思い込んできたのです。

しかし、社長業務とは違うものだと気がついたのです。 一日24時間しかありません。 やるべきことはたくさんあります。 社長しか出来ない、また、それなりの責任を持っているわけです。 人助けは社長業務ではないのです。

ご質問を読んで、この人のまったくの被害妄想的な発言だとわかっているわけですから、その人が間違っていると言うことを伝えるだけでいいのです。

人間として冷たいことです。 社長のつらいところでもあります、そして誰も理解してくれようとは思わないでしょう。 しかし、問題点は会社内にあるのでそれを解決しようとしているのではなく、その人の公平な評価を基にして社長として判断をしなくてはならないのです。 

つまり、その人の問題であって社長の問題ではないと割り切る必要がここにあると思います。

ですから、その人のメールを基にして、社長としての見解を述べ(説得ではなく)納得してもらうしかありません。 納得できなければほかにパートを求人することになります。 そうしなくてはほかの従業員にも悪い影響を与えてしまうことになってしまうでしょう。

社長業とはそういうものだと私は信じています。 そして、一貫した考えを持って社長を務めることで従業員もそれがはっきり見えまたそれなりに基準を作って働く事になります。 

また、一貫した考えを示すことでその基準に合わない人は従業員として自分で自分を合わすようになるものです。 その人がうつ病の専門家の世話になる必要があると感じたらそれはその人が従業員としてするべきものなのです。 上司はその必要性があるかどうかを部下にヒントとしてあげればいいのです。

と言うことで長くなりましたが、社長としての優先順位をはっきり自分に持たせながら判断を下し、それによってこの人がやめなくてはならないのなら仕方ないことだと今の私なら考えます。

社長としての年収を時間で割ればいかに一時間と言うものが高い時給であるかお分かりだと思います。 金銭的にもこの問題を解決することで得られるものとそれに費やす社長の時給を比較すればもったいない時間を費やしているのではないかと思います。

しかし、費やすことが社長としてではなく、個人的義理があるので(親族の一人であるとか)と言うのであれば、問題点は変わってきますのでもしそうであればまた書いてください。

「同業者」として何かお手伝いできると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこです。そうですよね、私がそのパートさんのことばかりを考えてても、単なる職務怠慢ですよね。
気を引き締めないと。

他の職員さんたちも弊社ルールにあわせて、頑張って仕事しているわけですから、一人だけ不満タラタラ言っているような人に合わせる必要は無いですよね。

私には私しかできない仕事と責任がありますし、社長業に集中しないといけませんね。職員さんたちの給料を出さないといけないので、グダグダ言ってられません。

今日、早速、「うちのルールに合わせてやってもらわないと困ります」と言いました。
アリガトウございました!

この大変な世の中なのに、なんてやさしく心のひろい社長さんなんでしょう(^-^)

わたしもあなたのような上司のもと働きたいです。

あのー、そんな人はクビにしましょう。
 どこの会社もそんな厄介な人を雇っているほど余裕はないはずです。
 病気なんだから理解しなければという人もいると思いますが、じゃあ他の普通に仕事が出来る人に対して不公平ですよね?
 質問者さんはそんなウザイメールにもきちんとお返事をされて、話し合いの場ももたれたのに、実際は話さない・・・。
 完璧自己中心病です。
 みんなが自分にかまってくれなきゃいやだ病です。
 クビにしましょう☆

この回答への補足

みなさんから的確な回答をいただき、頭をガツンとされた気分です。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

【詫】本当にすいません。こんなイタラナイ女社長で・・・。

youjibudouさんの回答を読むと、まるで他の職員からの声を聞いた気がします。
他の職員&アルバイトさんから、「なんでその人を擁護するのか?」っていつかは不満の声が出てしまいますよね。

私こそ、毅然とした態度を取らないといけない立場でした。しっかりしないと・・。
パートさんの年は私より少し上ですので、なんか引けちゃった部分もあったかもしれません。私はいつも、強気なのに、どうしたことでしょう。

気合を入れなおします。アリガトウございました。

初めまして、元人事部のスコンチョと申します。

精神的に病になっている人は、何か情報を発信したとき、
それに対して応えてくれる人へドンドンとなだれ込んで
きます。健常者なら、それが友好的だったり、険悪だったり
と、概ね一定しているのですが、分裂症気味になってく
ると、時には愛人以上の愛、時には親の敵レベルの憎悪
がランダムに出てくる場合もあります。ご質問からすると、
躁鬱というよりも、分裂症気味ではないかと推察いたし
ます。

まず、彼女に対しては、あなたや同僚に迷惑がかかる行為
についてきちんと注意しましょう。変に物わかりがいい
環境が良いとも限りませんし、何より周囲にストレスが
溜まります。

次に、我慢の限度を超えてクビにする場合、訴えられる
場合があります。(彼女の状況は分かりませんが、自分の
現ポジションに対し異常にこだわる場合あり)ですから、
万一裁判になっても戦えるよう、日々何が起こっているか
記録(証拠)をマメに取っておきましょう。日付や事象
をメモするだけでも大きいです。

最後に、彼女に対して、とりあえず治療を受けるように
勧めてみましょう。ご質問から察するに、御社の戦力に
なっているようですね。あなたが少しくらい勉強されても、
心に障害を直接的に助けることは難しいと思います。心療
内科(精神科)での受診を勧めてみてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、さすが元人事部さんって事で、かなり具体的ですね。
まるで、この状況を見ていたかのような適切な表現で、びっくりしました。

skonchoさんがおっしゃるように、私がいろいろ話を聞いているうちにドンドン私を責めるような発言が増え、被害妄想的思考が凝り固まってきているようになりました。(ナダレ込んできている感じでした)

愛情に飢えた中学生のような会話なんですよ、ホント。
支離滅裂な発言を聞いていると、そのパートさんの世界に私まで引き込まれてオカシクなりそうでした。

カウンセラーを紹介しても、拒否するので、私はお手上げです。

おかげさまでskonchoさんの回答の内容を読んで、ハッと我に返ることができました。
私、こんな事に時間をとられている場合じゃない立場ですよ!アリガトウございました。

こんにちは。

そのパートの人のことは放っておけば良いのでは?
貴方の会社にとって戦力としてその人が必要であればうまく付き合うしかないですが、普通に仕事をこなす程度で、他の人でも代わりができる程度の人であれば、万一その人が辞めた場合のことだけを想定してこれ以上その人に関わらない方が宜しいのではないでしょうか?
無理に対応しようと為さらないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦力的な人材ですので、大切にしたいとは思っておりますが、物事の解釈基準がかなり妙な感じです。

こういう方なので、いつポンと辞めるかはわかりませんので、おっしゃるとおり辞めた場合のことだけを想定しておこうと思います。

私のような心理について無知な素人が、無理に対応すると余計、悪化しそうですね。
心がけます、アリガトウございます。

難しいですね。

何が難しいかと言うと、beniginさんは企業の代表として会社を運営し、営業もし、もしかしたら経理面も見ていかなければいけない立場ではないですか?そうだとすると、その状況の中でパートの方のメンタルケアまでご自身でなさろうとすると、相当無理が出るように思います。

メンタルな問題は専門家でも時間をかけないと解決が難しいものです。まして専門的な知識をお持ちでない(と勝手に決めつけてしまってすみません)beniginさんが、そこまでやろうとすると、beniginさんご自身のストレスが相当溜まりますし、会社の運営自体にも影響を与えかねないのではないでしょうか?経営者として従業員を大切にされる気持ちは大切だと思いますが、大きな会社であればともかく、小さな会社でメンタルケアまで、果たしてできるものでしょうか?

一度ご自身の優先順位を確認されてはいかがでしょう?
会社運営とその方のメンタルケアとどちらが今重要ですか?
そのパートの方は会社にとって不可欠な存在ですか?
そのパートの方の代替は見つかりそうにありませんか?

冷たいようですが、できる事があるとすれば、カウンセリングのできる心療内科を探して紹介するくらいではないかと思います。
個人的には、そのパートの方よりも、beniginさんの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

そうですね、優先順位がありますので、あまりそのパートさんのことばかり考えてあげられないんですよ。

仕事は出来る方なので、代替を考えるよりも快適に仕事してもらえる方が理想なんです。
でも、最悪は入れ替えか補充をする形も、先々の可能性としてはあります。

私の知り合いのでメンタルケア専門の方が開業していますので、その方を紹介したのですが、本人は「あまりカウンセリングは役に立たないから行きたくない」と言っていました。

一度、思い込んで決めちゃうと、どう説得しても考えを変えない方のようで、どうもこうもできません。

でも、Lone_Starさんからの回答を読んで、ハッしました。仕事優先で考えないといけませんね。
ありがとうございました。