零細企業の代表です。部下と書きましたが、会社で雇用しているパートの方のことです。
仕事はできますが、日常的に鬱状態になりやすい人です。

1.被害妄想があり、他の職員から自分の悪口を私に告げ口していると訴えます。
(もちろん、誰もそのパートさんの悪口など言っていません。)
2.最近は自分の評価が私(社長)の中で下がり始めている、とも言います。
(何でかわかりません、そう一緒にいる時間も無いし)
3.社長は私の事をわかってくれない、とも言います。
(正直、何をこれ以上わからないといけないのか、わかりません)
4.すごい早朝に、改行なしの長文直訴メールが届きます。
(返事書くのに1時間かかる程です)
5.面と向かって話し合いを行うと「鬱っぽくなっていましたので薬を飲みました。だからもう大丈夫になりました」と言い、多くを語りません。
(心の中にかなり溜め込むタイプなのでしょうね)

時給が不満かと思い、先日も10円/時あげました。
それと別に、今月末が決算なので来月からはまた+20円/時、賃金アップとなります。
本人に直接「給料が不満ですか?」と聞くと、特に不満はない。という返答。

想像するに、目先が自分に向いてないと不安になるような人かと思います。
まだ入社後、1年経ってなかったので、最初の半年間は声をかけたりしていました。
最近は、忙しいのもあって、あまり話す時間はありません。


しかし・・・、何が何だかわかりません。
ウツっぽい人に対して、どう対応すればいいのか、対応例を教えてください。

A 回答 (5件)

私も小さな商社を営んでいますので同じ境遇にいると思います。



小さければ小さいほどそれなりの個人的に考えてあげたいと言う気持ちが通用するときがあります。 そしてそれが代表者としての仕事のひとつともなるでしょう。

しかし、社長業務として一時間も返事に時間を費やしていると言うことははっきり言って怠慢ともいえると思います。 なぜこのようなきついことを言うかと言うと私自身がそうだったからです。 いろいろ相談に乗ってあげたり社会人としてのこつを教えてあげたりしたものでした。また、指導にも時間を費やしたものです。

小さい会社とはそういうものだと思い込んでいたのです。 それが人間としてするべきだと思い込んできたのです。

しかし、社長業務とは違うものだと気がついたのです。 一日24時間しかありません。 やるべきことはたくさんあります。 社長しか出来ない、また、それなりの責任を持っているわけです。 人助けは社長業務ではないのです。

ご質問を読んで、この人のまったくの被害妄想的な発言だとわかっているわけですから、その人が間違っていると言うことを伝えるだけでいいのです。

人間として冷たいことです。 社長のつらいところでもあります、そして誰も理解してくれようとは思わないでしょう。 しかし、問題点は会社内にあるのでそれを解決しようとしているのではなく、その人の公平な評価を基にして社長として判断をしなくてはならないのです。 

つまり、その人の問題であって社長の問題ではないと割り切る必要がここにあると思います。

ですから、その人のメールを基にして、社長としての見解を述べ(説得ではなく)納得してもらうしかありません。 納得できなければほかにパートを求人することになります。 そうしなくてはほかの従業員にも悪い影響を与えてしまうことになってしまうでしょう。

社長業とはそういうものだと私は信じています。 そして、一貫した考えを持って社長を務めることで従業員もそれがはっきり見えまたそれなりに基準を作って働く事になります。 

また、一貫した考えを示すことでその基準に合わない人は従業員として自分で自分を合わすようになるものです。 その人がうつ病の専門家の世話になる必要があると感じたらそれはその人が従業員としてするべきものなのです。 上司はその必要性があるかどうかを部下にヒントとしてあげればいいのです。

と言うことで長くなりましたが、社長としての優先順位をはっきり自分に持たせながら判断を下し、それによってこの人がやめなくてはならないのなら仕方ないことだと今の私なら考えます。

社長としての年収を時間で割ればいかに一時間と言うものが高い時給であるかお分かりだと思います。 金銭的にもこの問題を解決することで得られるものとそれに費やす社長の時給を比較すればもったいない時間を費やしているのではないかと思います。

しかし、費やすことが社長としてではなく、個人的義理があるので(親族の一人であるとか)と言うのであれば、問題点は変わってきますのでもしそうであればまた書いてください。

「同業者」として何かお手伝いできると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこです。そうですよね、私がそのパートさんのことばかりを考えてても、単なる職務怠慢ですよね。
気を引き締めないと。

他の職員さんたちも弊社ルールにあわせて、頑張って仕事しているわけですから、一人だけ不満タラタラ言っているような人に合わせる必要は無いですよね。

私には私しかできない仕事と責任がありますし、社長業に集中しないといけませんね。職員さんたちの給料を出さないといけないので、グダグダ言ってられません。


今日、早速、「うちのルールに合わせてやってもらわないと困ります」と言いました。
アリガトウございました!

お礼日時:2005/04/06 23:24

 この大変な世の中なのに、なんてやさしく心のひろい社長さんなんでしょう(^-^)


 わたしもあなたのような上司のもと働きたいです。
 
 あのー、そんな人はクビにしましょう。
 どこの会社もそんな厄介な人を雇っているほど余裕はないはずです。
 病気なんだから理解しなければという人もいると思いますが、じゃあ他の普通に仕事が出来る人に対して不公平ですよね?
 質問者さんはそんなウザイメールにもきちんとお返事をされて、話し合いの場ももたれたのに、実際は話さない・・・。
 完璧自己中心病です。
 みんなが自分にかまってくれなきゃいやだ病です。
 クビにしましょう☆

この回答への補足

みなさんから的確な回答をいただき、頭をガツンとされた気分です。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/07 01:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【詫】本当にすいません。こんなイタラナイ女社長で・・・。

youjibudouさんの回答を読むと、まるで他の職員からの声を聞いた気がします。
他の職員&アルバイトさんから、「なんでその人を擁護するのか?」っていつかは不満の声が出てしまいますよね。

私こそ、毅然とした態度を取らないといけない立場でした。しっかりしないと・・。
パートさんの年は私より少し上ですので、なんか引けちゃった部分もあったかもしれません。私はいつも、強気なのに、どうしたことでしょう。

気合を入れなおします。アリガトウございました。

お礼日時:2005/04/06 23:42

初めまして、元人事部のスコンチョと申します。



精神的に病になっている人は、何か情報を発信したとき、
それに対して応えてくれる人へドンドンとなだれ込んで
きます。健常者なら、それが友好的だったり、険悪だったり
と、概ね一定しているのですが、分裂症気味になってく
ると、時には愛人以上の愛、時には親の敵レベルの憎悪
がランダムに出てくる場合もあります。ご質問からすると、
躁鬱というよりも、分裂症気味ではないかと推察いたし
ます。

まず、彼女に対しては、あなたや同僚に迷惑がかかる行為
についてきちんと注意しましょう。変に物わかりがいい
環境が良いとも限りませんし、何より周囲にストレスが
溜まります。

次に、我慢の限度を超えてクビにする場合、訴えられる
場合があります。(彼女の状況は分かりませんが、自分の
現ポジションに対し異常にこだわる場合あり)ですから、
万一裁判になっても戦えるよう、日々何が起こっているか
記録(証拠)をマメに取っておきましょう。日付や事象
をメモするだけでも大きいです。

最後に、彼女に対して、とりあえず治療を受けるように
勧めてみましょう。ご質問から察するに、御社の戦力に
なっているようですね。あなたが少しくらい勉強されても、
心に障害を直接的に助けることは難しいと思います。心療
内科(精神科)での受診を勧めてみてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、さすが元人事部さんって事で、かなり具体的ですね。
まるで、この状況を見ていたかのような適切な表現で、びっくりしました。

skonchoさんがおっしゃるように、私がいろいろ話を聞いているうちにドンドン私を責めるような発言が増え、被害妄想的思考が凝り固まってきているようになりました。(ナダレ込んできている感じでした)

愛情に飢えた中学生のような会話なんですよ、ホント。
支離滅裂な発言を聞いていると、そのパートさんの世界に私まで引き込まれてオカシクなりそうでした。

カウンセラーを紹介しても、拒否するので、私はお手上げです。


おかげさまでskonchoさんの回答の内容を読んで、ハッと我に返ることができました。
私、こんな事に時間をとられている場合じゃない立場ですよ!アリガトウございました。

お礼日時:2005/04/06 23:34

こんにちは。



そのパートの人のことは放っておけば良いのでは?
貴方の会社にとって戦力としてその人が必要であればうまく付き合うしかないですが、普通に仕事をこなす程度で、他の人でも代わりができる程度の人であれば、万一その人が辞めた場合のことだけを想定してこれ以上その人に関わらない方が宜しいのではないでしょうか?
無理に対応しようと為さらないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦力的な人材ですので、大切にしたいとは思っておりますが、物事の解釈基準がかなり妙な感じです。

こういう方なので、いつポンと辞めるかはわかりませんので、おっしゃるとおり辞めた場合のことだけを想定しておこうと思います。

私のような心理について無知な素人が、無理に対応すると余計、悪化しそうですね。
心がけます、アリガトウございます。

お礼日時:2005/04/06 23:17

難しいですね。


何が難しいかと言うと、beniginさんは企業の代表として会社を運営し、営業もし、もしかしたら経理面も見ていかなければいけない立場ではないですか?そうだとすると、その状況の中でパートの方のメンタルケアまでご自身でなさろうとすると、相当無理が出るように思います。

メンタルな問題は専門家でも時間をかけないと解決が難しいものです。まして専門的な知識をお持ちでない(と勝手に決めつけてしまってすみません)beniginさんが、そこまでやろうとすると、beniginさんご自身のストレスが相当溜まりますし、会社の運営自体にも影響を与えかねないのではないでしょうか?経営者として従業員を大切にされる気持ちは大切だと思いますが、大きな会社であればともかく、小さな会社でメンタルケアまで、果たしてできるものでしょうか?

一度ご自身の優先順位を確認されてはいかがでしょう?
会社運営とその方のメンタルケアとどちらが今重要ですか?
そのパートの方は会社にとって不可欠な存在ですか?
そのパートの方の代替は見つかりそうにありませんか?

冷たいようですが、できる事があるとすれば、カウンセリングのできる心療内科を探して紹介するくらいではないかと思います。
個人的には、そのパートの方よりも、beniginさんの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

そうですね、優先順位がありますので、あまりそのパートさんのことばかり考えてあげられないんですよ。

仕事は出来る方なので、代替を考えるよりも快適に仕事してもらえる方が理想なんです。
でも、最悪は入れ替えか補充をする形も、先々の可能性としてはあります。

私の知り合いのでメンタルケア専門の方が開業していますので、その方を紹介したのですが、本人は「あまりカウンセリングは役に立たないから行きたくない」と言っていました。

一度、思い込んで決めちゃうと、どう説得しても考えを変えない方のようで、どうもこうもできません。

でも、Lone_Starさんからの回答を読んで、ハッしました。仕事優先で考えないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムダ毛を剃るのはエチケットですか?

ムダ毛を剃るのはエチケットですか?

私は現在、女子高に通う高校生です。
ムダ毛処理というと、腋毛をたまに剃る程度で、腕や、足の毛はほとんど剃ったことがありません。
周りの友人は、剃っている人もいるのですが、「濃いから」だと言っていて、「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。

ムダ毛についての質問を見ると、顔の産毛や太ももの裏の毛(私にはほとんど生えていません)まで剃っている人もいるようで、気にし過ぎだろと思いながら読んでいました。

が、ムダ毛処理は女性のエチケットだともいう回答もたまに見かけます。
もしエチケットなのだとしたら、あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな、とも思ってしまいました。

高校生であっても、あと、あまりおしゃれなどには興味がない人であっても、ムダ毛を処理することはエチケットとして当然なのでしょうか?
もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

気にし過ぎです。
エチケットというものは他人が不快に思わないように自分であらかじめ対処しておく性質のものだと思います。
>「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。
これが普通の感覚だとは思います。

>あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな
あなたにムダ毛がそれほど無いなら、あなたはそんなに神経質になる必要はないです。


>もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

そんな決まり事はありません。あえて言うなら気になるほどムダ毛が多い人が気の済むまでやったらよいと思います。

腋毛と夏にプールや海に行くなら下のデリケートゾーン(水着からはみ出ない範囲で:はみ出るほど濃くないなら気にする必要なし)を気をつけるくらいで良いと思います。

Q社長への直訴・ストライキについて

現在、20人程の会社に勤めております。

営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。
最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、
どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。

現状は、
1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。
  新規営業活動などはしていない。

2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。

3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。
 
4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが
  いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。

5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。

6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、
  取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。

などと、最悪の状況なのです。

社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」
と言って、特に改革もしようとしません。
朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、
毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。

また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。
そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。
また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。

数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる
と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。

業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、
A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える)
B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する)
業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。
皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。

長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか?
もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

現在、20人程の会社に勤めております。

営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。
最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、
どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。

現状は、
1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。
  新規営業活動などはしていない。

2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。

3)外...続きを読む

Aベストアンサー

権利はあるでしょう。
だけど、あなたたちだけで改善していこうとするのはとても難しいでしょうし、根気がないと、改善不可能だと思われます。何があっても負けないで最後までやりぬく気力があるなら、だいじょうぶかなと思います。
だって、やる気のないのが何人います?何人もいるその方たちの考えを変えていこうとするのはものすごく大変ですよ。質問者さんは、子沢山の母親みたいなものですよ。
とりあえず、業務部のみなさんでどうしたいのかきちんと話し合って、書類におこして、社長と業務部の方々とで何度も何度も話し合ってみてはどうでしょうか?
社長が危機感を持つまで何度も何度も社長に話す。それからはじめられてはと思います。
社長は指示を出したり、どうしたらいいのか考えたり、できないタイプなんですよ。たぶんね。
だから、質問者さんたちがあれこれ言えば、洗脳?されて、危機感を持つようになると推測されます。
その後、業務部の方々と営業の方々で徹底的に話し合うといいと思います。
どんなに話し合ってもやる気を持たない方はやめてもらってもいいでしょう。社長に了承はもらっておくべきですが。
業務部さんたちがアクションをおこしたら、最後まで責任を持ってめげずに改善していく。これしかないかなあと思います。
会社を良くしてくれようと行動をおこしてくれている社員を辞めさすバカ社長はいないと思うし、もしやめさせられても、行動をおこしたらくいは残らないはず。
頑張ってくださいね。
私(事務員)も社長に色々言っています。(もちろん謙虚に言いますよ)
わが社の社長も同じような感じです。大変さはすごく分かります。
私も、社長に営業マンのことを話します。営業マンに社長がこう言われては?とか、えらそうですが言います。
この仕事の話はもう受けない方がいいと思う、わが社にメリットはないですし。とか、はっきり言っていますよ。だって、社長は詳しく話を聞かずに仕事を受けて進めて、あとから話が違うとか、だまされたとか言って、結局、赤字の仕事になるんですから。
私が社長に言ったことでよい方向へ改善されたことがいくつかあります。そういうときはとてもうれしい気持ちです。とてもやりがいがありますよ。一緒に頑張っていきましょう!!!

権利はあるでしょう。
だけど、あなたたちだけで改善していこうとするのはとても難しいでしょうし、根気がないと、改善不可能だと思われます。何があっても負けないで最後までやりぬく気力があるなら、だいじょうぶかなと思います。
だって、やる気のないのが何人います?何人もいるその方たちの考えを変えていこうとするのはものすごく大変ですよ。質問者さんは、子沢山の母親みたいなものですよ。
とりあえず、業務部のみなさんでどうしたいのかきちんと話し合って、書類におこして、社長と業務部の方々とで...続きを読む

Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。

Q飛行機内に備え付けの「エチケット袋」はどこかで購入可能でしょうか?(ほかの方も同じ質問されていますが

乗り物(主に、車、観光バス、カーフェリー)酔い対策なんですが・・・

カー用品店や楽天Amazonなどで中に凝固材が入った「エチケット袋」は
たくさん売ってるみたいですが、かさばる上に、割高感が・・・(汗)

飛行機の座席にある「エチケット袋」ってコンパクトに畳めるし、
防水になっていて便利なのですが、
たぶん各航空会社は「市販」はしていないですよね?

新聞紙や紙袋とビニール袋で自作するのもありはありなんですけども・・・できれば既製品?みたいなものを使いたいなぁと思いまして。

同じような「エチケット袋」もしくは「防水紙袋」はどこかで販売されていないでしょうか?。

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

飛行機に備え付けの、結構便利で重宝するので私は毎回、搭乗の度に持ち帰ってました(笑)で、ネットだとAmazonで売ってますよ。

https://goo.gl/7vTwbL  

水分含んでも溢れてこないし車のシートポケットに挟んでおくと何かと便利なんですよね~

Q代表取締役社長と取締役社長

こんばんは。
社会人として知ってて当たり前なのかもしれないですが、
「代表取締役社長」と「取締役社長」って何が違うのでしょう?
私は同じものだと思っていたのですが、今日電話で「ウチの社長は取締役社長だよね?」って聞かれて。
そう言えばゴム印とかにはそう書いてあるなぁ~、って思ったのですが。

Aベストアンサー

代表取締役社長と取締役の違いです。

株主総会で取締役を選任して、取締役会で、互選で代表取締役(代表権を有する取締役)を選任し、商業登記簿に登記します。

このように、代表権を有する取締役を代表取締役といい、会社の代表機関として、会社の営業に関する一切の行為をおこなう権限が有ります。
取締役は、代表取締役を補佐しますが、会社を代表する権限はありません。

社長は、社内での職務分担の役職で、社長・専務・常務などがあります。

Qエチケットでワインを検索

エチケットでワインを検索

昔、携帯電話サイトでこういうのがありましたが、
今でもあるのでしょうか。
携帯電話に限らずパソコンでも構いません。
教えてください。

(エチケットを撮って送ると結果が帰ってくる、というサイトでした。)

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのサイトの事でしょうか?
僕は初めて知りましたけど、何か面白そうですね。

参考URL:http://wine55.jp/pc/index.html

Q社長死去による新社長就任挨拶状

このたび、社長が急病で亡くなって、息子である専務が新社長になります。葬儀にはほとんどの取引先が参列くださいまして、後継者が専務であることはよくご存知なのですが、このような原因での社長交代の挨拶状の文例を、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

普通に就任の案内にされれば良いと思います

>社長が急病で亡くなって

こんな事情は書くべきでは無いでしょう

ごく一般的な挨拶状で良いと思いますよ

Q洋服ブラシとエチケットブラシの違い

豚毛などで出来た洋服ブラシと、エチケットブラシの違いを教えて下さい。
服によって使い分けるものですか?

Aベストアンサー

まず、洋服ブラシですが、
http://www.susu.co.jp/assets/media/zakka/rd1104-1.jpg
上記のような毛の生え揃った形状をしていますね。

使い方を記したサイトを紹介します。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html
このサイトからの抜粋ですが、使い方としては、

1.服をきちんとした作りのハンガーにかける
2.繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングし、ホコリや汚れなどを浮かす
3.繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払う

服をブラッシングするときは、洋服ブラシの持ち手を軽く握り、
手首のスナップを利かせて生地のホコリをパッと軽く払い飛ばすようにします。
ブラシを服に押しつけてザーッとこするように使ってはいけません。
余計な摩擦を与えると生地が傷むうえ、ホコリや汚れが生地の奥に入り込んで
余計に取れにくくなります。

洋服ブラシは服についた汚れを払うだけでなく、着ている間に乱れた繊維の流れを
整えて光沢を出し、繊維に空気を通すことで布地をふっくらとさせ、服の型くずれを
防ぐ効果があります。
織物だけでなく、セーターなどのニット類も軽くブラシをかけると絡まりかけた繊維が
ほぐされて毛玉防止になります。【以上抜粋】

上記サイトではこの他、洋服ブラシでのブラッシングとアンモニア水を使った
自宅での簡易クリーニングを組み合わせれば、クリーニング店に出すのは
数年に一度でも大丈夫、大切な一着をよりいっそう長持ちさせることができます、と
記しております。


一方、エチケットブラシの形状ですが、
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41G9GWXRC5L._SL500_AA300_.jpg
http://www.hi-ad.jp/CommonData/spproductimage/img20110120215816_1.jpg
のような形状のものですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7
【参照案件・以下抜粋】
エチケットブラシという呼称は、1959年に初めて開発した日本シール株式会社の
登録商標であり、一般名称としては、リントブラシ (lint brush)などの呼び名があります。

使い方としては、パイル状にして起毛させた薄い合成繊維(ナイロンなど)を用いており、
生地を撫でるようにして、ホコリを吸着する仕組みになっています。
(洋服ブラシより埃がより多く取れるようになっており、当座で洋服の埃取りとして
使いやすいことから、持ち運びやすいタイプも開発されたのでしょう。)

開発当初は柄付きのタイプだったが、現在では、鏡や靴べらが付いている折り畳み式や、
馬楝やパウダーパフのように指を通して使う薄い種類などの、持ち運びやすい
便利なタイプが増えてきています。【以上抜粋】

なお、エチケットブラシについたホコリはブラシをあてる方向と反対側に手で押せば
簡単に取れます。

いかがでしょうか。参考になれば幸いです。

まず、洋服ブラシですが、
http://www.susu.co.jp/assets/media/zakka/rd1104-1.jpg
上記のような毛の生え揃った形状をしていますね。

使い方を記したサイトを紹介します。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html
このサイトからの抜粋ですが、使い方としては、

1.服をきちんとした作りのハンガーにかける
2.繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングし、ホコリや汚れなどを浮かす
3.繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払う

服をブラッシングするときは、洋...続きを読む

Q社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹)
・業者との取引や応対、契約
・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン

他にもかなりあるのですが省略します。

賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、
役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。



仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は
一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。

実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、

最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から
融資をうけました。
それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、
それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。
不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;)

本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ
なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ

私も正直初めての事なので、大変でした。

とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。

立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、

中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、
何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。
雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか?

それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。;

そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、
最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、
立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので

教えて下さい。

小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から働いていて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自...続きを読む

Aベストアンサー

本業が何かによりますが、ここに書かれた仕事の大半は経営者のすることでもないですね。
経営者は安くてもあなたに賃金を払っているのですから、何をさせるかは彼の判断です。
それで資金繰りがついて会社がまわっているのならば最低限の経営者の責任ははたしているのです。

少なくともあなたに何の仕事をさせるかはわかっているということですね。

普通はそれ以上の利益や規模の拡大をねらって精力的に動くのでしょうが、人にってはこの程度でも十分ということもあるでしょう。
あなたも疑問があるのならば、同様のやり方で独立することも可能です。日本は職業選択は自由ですから。
でも多分うまくはいかないですよ。サラリーマンで独立して長期的に成功する確率はほんのわずかだというのが定評ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報