電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワハラをしがちな50女性が管理職になりました。
勝手に自己流ルールをつくって都合よく解釈した上で、部署に適用するのでうんざりされています。
当然、歯向かう部下には
私のことが嫌なら退職しろ。とかハラスメントやりたい放題。時代錯誤も甚だしい人。
実際には人事部から注意勧告を何度もうけていますが治りません。また同じことの繰り返し。

そこへ、改めてハラスメント行為だと部下から訴えられ、
皆のメールの前で
あなたはハラスメント行為をやめるよう人事部から勧告受けているはずです。いつになったら辞めますか?
と、自分のハラスメント行為と人事部からの叱責をばらされること。
これ対して、メンツ丸潰れですか?当然、こう言うことを仲間内から言われたら嫌ですか?

質問者からの補足コメント

• いつになったら辞めますか

ってのは、パワハラをですよ。
    退職をしてくださいって意味の辞めますか?ではないです。補足です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/15 01:24

A 回答 (2件)

まともな会社では、いくら正当性が高そうでも、君が上司を皆の前で質問のような攻撃すると、君が懲戒になりかねないよ。

基本的に人事の指導が入っても、上司と部下の力関係が変わったわけではないのよ。

この行為を成立させるには、部署の大半が君の味方に付いて処分するなら退職を一致団結する場合のみ。

それくらいの人徳や人望が無いならしないほうがいいね。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ほんとだね。。。

みんな保身に走ってみて見ぬふり。。。。。

考えますね、コメント有難うございます。

それは「止める」だね。

でも皆の前で上司に「パワハラを止めろ」というのも、結果は同じだよ。
人事部に言う権利はあるけど、部下に直接言う権利はないのよ。
貴方が人事部なり、上司さらに上司なりにいって、それでも駄目なら社長まで言ってそれでも駄目なら初めて言える程度。

これが基本だよ。

ただし、パワハラの度合いや、皆の共感を得られる状況ならば、言ってつぶすのもアリです。
    • 1
この回答へのお礼

漢字間違い!ご指摘有難うございました。^_^

人事部長、上司に言っても無駄でした。
人事部長が何度注意してもこの女には効きません。
コソコソ、よほど暇なのか、よくもまぁそんな嫌がらせを思いつくなぁという感じ。

上司も顧問で非正規なので
皆、他部署がいる飲み会で、あえて皆に
僕ね、彼女から怒られるんだよ。
とネタを振って、周りの共感を得ています。
彼女は当然ひど〜い。と言って怒っています。