プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末結婚した男30歳です。嫁は26歳。専業主婦。
3月初めに7週目でけい留流産(初妊娠)しました。初診で既に心音が確認できない状態だった事もあってか激しい落ち込みはありませんでした。
最近体調も回復し、2人とも次の子供の事に気持ちも切り替え、本当にハツラツとしてきてホッとしていました。

しかし、最近嫁の頭のてっぺんに小指の先ほどの円形脱毛症?が出来ているのに気付きました。
本人はあまり気にしていない様子で、隠そうともしていませんが、私がとてもショックを受けました。
かわいそうで仕方がないのです。

嫁は都市部から田舎の私と結婚し私の実家で両親と同居しています。
私の両親とも仲がよく、近所の同じように都市部から嫁に来た子とも友達になり、近所のおばちゃんの家に上がってお茶したりうまくいっています。
嫁本人は笑顔の絶えない子ですが、嫁の母が大変厳しい人だという事もあってか真面目すぎる所があり、家事はキッチリやってくれてるのですが、私も両親もそこまでしなくても、例えば掃除は汚れが気になってからでも良いから趣味の料理や編み物したり自分の幸せとか楽しみに時間を使って欲しいと言っています。私は酒もタバコもしないし、職場が近いので6時位には帰宅し精一杯嫁との時間を作れるようにし、休日には2人でどこかへ出かけるようにしています。

出産後、髪が薄くなったり脱毛症になる事は調べたのですが、流産後でもそんな事あるのでしょうか。おそらくストレスとホルモンバランスの崩れからきているのだと思います。問題が解決したとしてどのくらいの期間で治るものなのでしょうか?
脱毛症については、抜けている部分だけ地肌が赤みがかってピンク色になっています。これ以上進行するようなら皮膚科に診てもらおうと思います。

みなさんの体験談やアドバイスをお願いします。
長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

おはようございます。


流産が原因での脱毛ではないと思いますよ。
うちの主人が何回か経験がありますが、ストレス性脱毛はストレスのかかった少なくとも半年くらいあとに気がついたら脱毛しているといった具合みたいです。
奥様なりに一生懸命、その地域になじもうとしている姿、とても素敵ですよね。
そんな前向きな方でも、自分では気がつかないうちに、ストレスはかかっていたでしょうから、新しい環境になれるという過程での結果なのかな~と思いました。
主人の場合、誰が見てもわかる脱毛だったので病院に通い、半年くらいで生えてきたような記憶があります。
どちらにしても、これだけ奥様思いの旦那様だからこそ、奥様もその土地になじもうとし、前向きになれるんだと思いますよ。
私にも流産経験ありますが、その後できました。
質問者さんも、末永く仲の良い夫婦をきづいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は白黒ハッキリさせたい性格で、問題があればトコトン突き詰めるタイプでしたが、そればかりでは嫁を追い込む事になるので、最近では私も大らかな気持ちで長い目で考えようと切り替えました。
これからもアクセクせず、仲良くやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:16

私は主婦ですが、主人が一年前に突然円形脱毛症に」なってやはり仕事の悩みとかあるのかなと心配してました。

本人は悩みなど特にはないとは言ってたのですが、頑張りやで愚痴など言わない人です。お嫁さんもとても頑張り屋さんなのですね。脱毛の部分がうちの場合は広がってきて皮膚科に半年位通ったのですが、なかなか治らず、経験者の友達から聞いたりしたところ、気にしないのが一番治るよと言われて、病院に行くのをやめて2,3ヶ月たったころ脱毛部分が小さくなってきてました。今はほとんど気にならなくなりました。あなたがとても優しいご主人なのできっと早く治っていくと思います。そういう思いやりの気持ちが一番の特効薬です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気を長く持ってあせらず過ごす事でストレスを忘れられる様にしてあげたいと思います。
励ましのお言葉に元気が出ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:18

私の事かと思ってびっくりしました(^_^;)


でも、貴方はきっと私の主人じゃないですよね。

私も先日奥様と同じ経験をして、
現在脱毛症らしき事になっています。

”はげははげに悩んではげになる”って言うくらいの事ですから、あまリ気にしないようにしています。

貴方様もどうぞ気にしないであげてください。

奥様はきっと悲しい経験を乗り越え様と必死なハズ
です。(表面的にはなんともないふりをしていると
思いますが)

>激しい落ち込みはありませんでした。
>最近体調も回復し、2人とも次の子供の事に気持ちも切>り替え、本当にハツラツとしてきてホッとしていまし
>た。

これは御主人の勘違いです。

あまり悲しいことが起こってしまったので、脳が考える
事を拒否しているだけで(あるいは皆に心配を掛けまい
としている)、ふっと思い出してしまった時には奥様は
止め処も無い涙を心の中で流していると思います。
表面上の顔にごまかされず、是非理解してあげてくださ
い。

具体的なアドバイスとしては、

(1)流産に一切触れない事(御両親も含めて)
 本人は忘れ様としているはずですから

(2)誰にも邪魔されない二人だけの時間を作る事
 旅行が一番良いと思います。近場でも良いんで
 是非奥様と相談してください。

最後に、流産は哀しすぎて考えれば考えるほど
つらくなります。是非貴方様の優しさで忘れさせて
あげてください。

そうすればきっと脱毛も良くなってくると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私はあなたのご主人とは違いますよ。(^_^;)なぜなら嫁はこのサイトの事は知りませんので。
でも同じ経験をされたあなたの気持ちは私の嫁の気持ちだと受け止めました。
確かに嫁は表に出さないタイプですから、気長に気楽に楽しく生活を送れるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 11:23

こんなやさしいご主人がいて、奥様は幸せですね。



私は(女性です)500円大の円形脱毛症になったことがあります。
美容師さんに言われて初めて気がつきました。

その時はもう短い毛が生え始めていたらしく「しばらく前に何かストレスになることありました?500円玉くらいはげたあとがありますよ」と言われびっくり!
でもいわれてみれば、しばらく前に、会社でものすごく嫌な人と組んで一ヶ月くらい仕事をしなければならなかったことが思い浮かびました。
でもまさか脱毛症になるほどストレスだったとは、自分ではまったく気がつきませんでした。

私の場合は、脱毛に気がつくより早く毛が生え始めていた(少しずつ小さくなるのではなく、はげた部分に一斉にはえ始めました。)ので、どのくらいの期間はげていたのか分からないのですが、奥様も、文章を読ませていただく限り、ご自分自身がはっきりとストレスを感じているわけではなさそうなので、しばらく様子を見ても大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに産後は本当に怖いくらい髪が抜けます。ホルモンの力恐るべしです。ですから、たとえ7週目でも妊娠していたわけですから、やはり身体はそれなりに変化していたと思います。それが妊娠前の状態に急に戻るわけですから多少は症状が出るのはしかたないと思います。

sato2aya2さんみたいに優しいご主人がいれば、奥様は大丈夫ですよ。あまりそのことにはふれずに、今までのようにご夫婦仲良くすごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりホルモンバランスも関係しているのだと思います。気長に気楽に楽しく生活する事で前に進んでいきたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。ホントに元気が出ます。

お礼日時:2005/04/06 11:27

ストレスで脱毛することはありますよ~。


そういう私も精神的ダメージが体に顕著にあらわれるタイプらしくて、過去3度円形脱毛症になったことがあります。それを発見した時は大ショックで、その事がさらにストレスになっていたのですが、あまり触らずにそっとしておくと2ヶ月ほどでまた毛が生え始めました。

奥様はあまり気にされていない、という事ですので
今の状態を保てば、じき自然に治るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い本人が気にしていない様子なのでわざと私が気にすれば逆効果なので、気にせず気楽にいきたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!