プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛依存を治したいです。

好きな人がいると、なんでも好きな人が1番になってしまいます。
自分に自信がない、嫌われたくないという気持ちが強いです。

そんな自分なので、今まで誰ともお付き合いしたことがありません。それもすごく劣等感が強いです。

また、昔から友達もいません。好きな人が友達だったパターンがほとんどです。

趣味はありますが、好きな人がいると、優先順位が変わってしまいます。

どうしたら治せますか?
ずっと悩んでいます。

A 回答 (5件)

返答ありがとうございます。



恋愛依存にせよ自分磨きにせよ、そういった言葉に囚われ過ぎかな?と思いますよ。

情報社会の世の中ですから、あなたに限らずマニュアルに沿ったような考え方になってしまうのも無理は無いかな?とも思いますが、私のような古い人間から言わせてもらえるなら、そんなに堅苦しく考えなくても良いのになぁと思えてしまうのですよね。

好きな気持ちや好きになれたという気持ちをプラスに捉えていく。相手を想って行動することの全てが間違いに繋がるはずはない。そもそも恋愛なんて正解が有るようで無いことに挑むのだから、多少間違えるのも当たり前じゃん?正解だったら素直に喜べば良いだけじゃん?

コンプレックスも個性だよ。
あなたがネガティヴに感じていることが相手にとっては魅力として感じることだって有るんだよ。

あなたが好きと思えた人は一つもコンプレックスを抱えていないのかな?
もしかしたらあなたが惹かれた箇所を相手はネガティヴに捉えているかもしれないよね?

治さないと愛してもらえないですか?
    • good
    • 0

依存ということを異常とか病として捉え過ぎなんじゃないかな?



恋愛なんてそんなもんだと思いますよ。愛することで自分の内面や外面をも晒すことを恐れなくなる。もちろん内面も外見も人に寄って晒す加減は変わるけど、全てを秘めてというのは逆に難しいことだと思うのですよね。

要はその晒し方がプラスになるのか?マイナスになるのか?の違い。自己に有利なワガママな姿勢に発展するのか?相手に有利な奉仕という姿勢に発展するのか?じゃない?

自分に自信がない、嫌われたくない
そのエネルギーをあなたはどのように変換されていましたか?自信が無いから頑張ろうと前向きになれたのか?それとも自信がないからしょうがないと立ち止まったり悲観してたのか?どちらなのでしょうね?

個人的には好きな人によって自身の優先順位が変わることは良いことだと思うけどね。その人が最優先になるくらいのめり込むことが出来るって幸せなことじゃん?

治すって考えるより自身の特性、長所って考えたら?あなたの場合、既に好きな人にのめり込むのは叶っているのだから、自身の自信の無さをどうプラスに変えていけるか?を考えた方が上手く行くような気がしますよ。

好きと思える人を見つけられる。
それは相手の長所を探すことが出来るあなたの長所なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に迷惑になってしまうくらいなので、治さないといけない、治さないと愛してもらえないと考えてしまいます。

自信がないという部分については、外見や接し方など自分磨きはやったつもりです。でも、結局自分を認めてくれる人はいませんでした。それが、さらにコンプレックスになってしまいました。

捉え方によっては、良い特性にも捉えられるのですね。その考え方はなかったので、参考になりました。

お礼日時:2022/09/15 12:23

うざいね、それじゃ誰からも愛されない。

愛されてもすぐにウザく感じるようになる。堂々としるオンナはいい女。堂々とする場面か?遠慮すべき場面か?瞬時に見極めて行動することが必要。まあ、それも能力なんだけどね。あなたの場合、それらも欠落している。好きな男出来たら身体を提供してみれば。男は意外に単純な生き物よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/15 12:19

治さなければならない性格だとは思えませんけどね


今のままでもいいんじゃないんですか?
早い話、今まで相手に恵まれていなかったというだけの事
心から好きな人が、相手もそう言ってくれる
これで全て解決しますよ
何とかしたいのなら、自分を好きになってくれる相手を積極的に探すことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いま20代後半になり、もう無理なのかなって思ってしまいました。恋愛経験がないことが自分自身すごくコンプレックスになっています。

お礼日時:2022/09/15 12:18

なぜ上そんなに好かれたいのか?


まずそこを考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。
そんなに好かれても疲れませんかね。。。
ほどほとに好かれる。
これが一番いいかと思いますよ。
そう考えれば楽になるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん好かれたことがないのと、誰かに必要とされたい、認められたい欲求が強いのだと思います。経験がないので、疲れるって感覚もわからないです。友達も家族も周りにいないから余計そう思うのですかね。

お礼日時:2022/09/15 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!