プロが教えるわが家の防犯対策術!

温泉がない都道府県はありますか?

A 回答 (6件)

日本に温泉のない都道府県はありません。

火山の上に乗っかっているような国なので、掘るとどこからか温泉が出ます。
    • good
    • 2

日本は温泉がない都道府県はありません。


ちなみに全国で温泉地の箇所数は3162あるそうです。1番少ない県は、沖縄県の4つ、2位は鳥取県(15)3位は埼玉県(17)であり、いがいにも東京都は4位で23の温泉地があります。いちばん多いのは北海道で251です。
    • good
    • 2

沖縄にだけは温泉はないだろうと思ってましたが、ありました!沖縄にあるなら日本全国に温泉はあると思います。



【沖縄にも温泉はある!】日帰りもOK、おすすめ温泉施設11選~アクセスや料金情報も~ _ 旅Pocket
https://www.tabikobo.com/tabi-pocket/japan/okina …
    • good
    • 1

日本の温泉法では、地中からゆう出した時の温度が、25℃以上あれば温泉となり、また25℃未満であっても別表の物質(19項目のうちいずれかひとつ以上)が規定量含まれていれば、温泉となります。

また条件を満たせば水蒸気やガスも温泉となります。

https://www.spa.or.jp/onsen/477/

冷たい水が地中から出ていても、前記サイトの19項目の物質のうちいずれかひとつ以上が規定量なら、これも温泉となります。
25℃以下なら、「冷泉」、「鉱泉」などと呼ばれる温泉もあります(当然、入浴するなら「沸かし・加熱」が必要)。

したがって、冷たい泉でも、19項目の物質のうちいずれかひとつ以上が規定量の温泉ならどこの都道府県にもあります。
つまり、「温泉がない都道府県は無い」、「温泉は、どこの都道府県にも有る」ということです。
    • good
    • 4

市町村単位なら、山口県萩市は無いそうで。

そのせいで、観光資源はたっぷりあるのに、肝心の宿泊だけ周辺の市に取られてるとか。
    • good
    • 1

ないでしょう、、



温泉なんて、どこ掘っても出ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!