プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧モデルと後継モデルの比較です。
ブリジストンBATTLAX S21とS22とで
どのくらい差があるのでしょうか?

ツーリングタイヤで物足りなくてスポーツタイヤを選ぶような、
街中でも結構とばして走る使い方で
どのくらい違うのでしょうか?

価格差以上に違いがあるなら性能良い方を選びたいし、
一般ユーザーのレベルでは大して違わないなら安い方でじゅうぶんだと思います。

ネットレビューみても忖度してんじゃないかと思われるので
みなさんの意見をお聞きしたいです。
人によって感想いろいろでしょうから
あなたなりの評価をください。

A 回答 (2件)

サーキットにでも持っていないとわからない程度の差でしょう。



一般消費者用・公道用に設計されたタイヤですから、プロ並みの人から不慣れな初心者まで、街中から高速道路程度の速度レンジ、低温から高温、晴天から雨天、新しい舗装から荒れた路面まで、あらゆる条件で走る・曲がる・止まるがこなせるように作ってあります。(尚且つ、誰でも買いやすい価格で)
そんなタイヤで、一気にグリップ力が前モデルの1.5倍や2倍になるようなことはあり得ません。
単純に考えて、グリップが2倍になればタイヤのライフは半分になります。そんなタイヤは(ごく少数のマニアを除いて)売れませんから。

商品というのは、発売から時間が経つほど陳腐化(消費者が飽きたり、ライバル商品が出たり)して販売数と価格が下がっていきます。それでは販売店とメーカーが困りますから、モデルチェンジして「新型高性能というイメージ」を宣伝してテコ入れします。
当然、性能やハンドリングは改善されているんでしょうが、公道で素人が飛ばした程度ではっきりわかるほどの差はない。差がわかるほどなら、タイヤライフが短くなったり、タイヤが暖まらないとグリップしなかったり、価格が大幅に上がるという副作用が出ますし、バイクのサスペンションやフレームを変更しないとタイヤのポテンシャルを発揮出来ないです(そんなバイクは乗り心地が悪くなって公道で使いにくい)。

もちろん、そういう事情は承知の上で新型を導入して「気分転換」「夢を買う」というのもありですけど。
    • good
    • 0

>どのくらい差があるのでしょうか?


ここで言う「差」って、性能のことかな。
後継ってことは、ほぼ一緒と考えて良いと思う。
飛躍的に違うなら、それは後継とは言えないからね。
そして、必ずしも性能が向上してるとは限らない…
(車体とか、排ガス規制で出力低下してたりね)

>あなたなりの評価をください
価格差は原材料費の高騰の影響が主な要因でしょう。
今、タイヤは値上げが止まらない状況だし、単純にモデルチェンジを口実に価格のベースアップをはかる意図のように思う。
新型ですって言えば、消費者の理解は得やすいだろうからね^^;
というわけで、自分なら進んで旧型を選びます(ただし製造年月は確認します)。

>街中でも結構とばして走る使い方
あまり口酸っぱく言いませんが、その使い方は改めましょう^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!