No.1ベストアンサー
- 回答日時:
サーキットにでも持っていないとわからない程度の差でしょう。
一般消費者用・公道用に設計されたタイヤですから、プロ並みの人から不慣れな初心者まで、街中から高速道路程度の速度レンジ、低温から高温、晴天から雨天、新しい舗装から荒れた路面まで、あらゆる条件で走る・曲がる・止まるがこなせるように作ってあります。(尚且つ、誰でも買いやすい価格で)
そんなタイヤで、一気にグリップ力が前モデルの1.5倍や2倍になるようなことはあり得ません。
単純に考えて、グリップが2倍になればタイヤのライフは半分になります。そんなタイヤは(ごく少数のマニアを除いて)売れませんから。
商品というのは、発売から時間が経つほど陳腐化(消費者が飽きたり、ライバル商品が出たり)して販売数と価格が下がっていきます。それでは販売店とメーカーが困りますから、モデルチェンジして「新型高性能というイメージ」を宣伝してテコ入れします。
当然、性能やハンドリングは改善されているんでしょうが、公道で素人が飛ばした程度ではっきりわかるほどの差はない。差がわかるほどなら、タイヤライフが短くなったり、タイヤが暖まらないとグリップしなかったり、価格が大幅に上がるという副作用が出ますし、バイクのサスペンションやフレームを変更しないとタイヤのポテンシャルを発揮出来ないです(そんなバイクは乗り心地が悪くなって公道で使いにくい)。
もちろん、そういう事情は承知の上で新型を導入して「気分転換」「夢を買う」というのもありですけど。
No.2
- 回答日時:
>どのくらい差があるのでしょうか?
ここで言う「差」って、性能のことかな。
後継ってことは、ほぼ一緒と考えて良いと思う。
飛躍的に違うなら、それは後継とは言えないからね。
そして、必ずしも性能が向上してるとは限らない…
(車体とか、排ガス規制で出力低下してたりね)
>あなたなりの評価をください
価格差は原材料費の高騰の影響が主な要因でしょう。
今、タイヤは値上げが止まらない状況だし、単純にモデルチェンジを口実に価格のベースアップをはかる意図のように思う。
新型ですって言えば、消費者の理解は得やすいだろうからね^^;
というわけで、自分なら進んで旧型を選びます(ただし製造年月は確認します)。
>街中でも結構とばして走る使い方
あまり口酸っぱく言いませんが、その使い方は改めましょう^^
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