アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの・・・よくテレビなどで、左足をつかってリズムをとってる人を見かけます。

そこで、みなさんは左足でリズムをとっていますか?

とっているなら、4分おんぷですか?8分おんぷですか?

質問おおくてすみません;

詳しい方、もしよければ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

左足でリズムを取ることに反対派のドラマーです。

「リズムは足で取る?」3ウェイのリズムパターンで、左足が動いているのは「踏んでる」ではなく「勝手に動いてしまっている」とか「癖」になっているのではないでしょうか?ドラムは打楽器で、洋楽は「打」と「打」の間がリズムになるのです。つまり「空間」の気持ち良さです。「右手」と「右足」と「左手」の気持ちよく納まる場所に繰り返し(最低でも40小節以上)ビートを刻むことが出来ないと左足を踏んだところで、リズムは気持ち良くなれないと思います。逆に踏むことが邪魔をすると思います。踏んでノリを出す例としてはジャズではシンバルレガートに2拍4拍のHHが、サンバでは16ビートのバスドラムに8分の裏が踏まれるフレーズがあります。これは4ウェイのリズムパターンです。左足のリズムは踏んでから鳴りが聞こえるのでジャストより後ろに音が来ます。これをジャストに鳴るように踏むのは左足を前ノリで踏まねばなりません。相当難しいです。私の苦い経験ですが、録音の時HHの踏む音が入ってNGを出されました。むやみやたらに踏むと癖になって、「いざ」のときに直らないと大変です。「必要な時に、踏めれば良い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:10

だいたいの方が左足でリズムを取っていますよね。


どのような音符かというと、一概には言えませんが・・・だいたいが4分。
遅い曲は8分になります。
ライドを刻んでいるときは4分で2と4拍目だけってのも結構あります。
あとは8分の裏で踏むこともあります。。。
ようは何でも良いというかそのリズムやテンポにあったノリで、となるのではないでしょうか。

ただ言い方を変えれば必要無いとも言えます。

ここからは私の講師から教えられた事なのですが、ちゃんと意識をもって踏めているのなら良いが、そうでないならやらない方がイイとの事です。
ほとんどのアマチュアドラマーは後者です。
ようは惰性で動いているというのが現状です。
この場合は左足にリズムが支配されていまい、これがリズム全ての悪の根源となっているケースが多いです(私もそうでした^^)。

簡単な練習法としては、8ビートや16分のフィルインでも8分の裏で踏めるようにしてください。
しかも裏拍ではしっかりと「チッ」と歯切れ良く鳴るように、また表拍で異音が鳴ってしまわないように気を付けてです。
決して8分で踏んで裏の音だけを出す、ではありません。
きっとあまりの難しさにビックリすると思います(^ ^;
でも出来るようになったらリズムが安定します。

これが出来るようになった上でなら左足でハイハットを踏んでも良いと思います。
そうでないなら踏まない方が良いと思います。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になりました!!

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:10

>みなさんは左足でリズムをとっていますか?


ライドを叩くときにだけハイハットを踏んでいます。
ハイハットを叩くときにもリズムを取っている方も
いらっしゃるようですが、
自分は踏むことで音を出すのが目的なので、
ハイハットを叩く場合はやりません。
あとハイハットが動いていると
何となく上手く見えますよね(^^;
そんな不純な動機もあります。

>とっているなら、4分おんぷですか?8分おんぷですか?
今は4分音符です。
カカトをつけたまま踏んでいるので、
8分音符で踏むのは少しつらいです…
でも自分の理想としては8分音符でやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:08

体で…ですね


ドラムだと右足も左足も使いますよ
ハイハットの開け閉めもあるし、バスドラ2個使う人も居ますしね

ドラムとしてもリズムも大事なんですが、曲全体のリズムがありますから、聞いた人が「速い曲」と思ってもドラムの人はもっと遅いリズムで(手足は早く動いていても)演奏してることもあります。

私は車に乗ってるときに無意識にリズムを取ることがありますが、右足を動かすと暴走してしまいますから(笑)左右同じように動くようになってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!