dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(何度も同じ質問すいません) 楽天に限らずAmazonとかでもそうだと思うのですが 注文する時には 住所とか支払い方法とか色々入力しないと注文したことにならないんでしょうか? またアプリにある ショップからのメールってなんなのでしょうか?

A 回答 (3件)

注文時には送り先の住所とか名前とかを記載することになる。


会員登録しているなら、すでに登録されているから、その手間が省かれることになる。

楽天市場は、会員登録なしでも注文が可
アマゾンジャパン合同会社では、会員登録なしでは使えない

楽天市場なら、楽天市場だけでなく、ショップがメールとかを送りつけてくる
ヤフーショッピングも同様
単純に店の広告のメール。わけのわからん商品が入ったとかのどうでもよいメール

Amazon.co.jpは、Amazon.co.jpがメールを送りつけてくる。
出品店が送ることはほぼない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールに会員登録完了しました!と通知が来たのに楽天のアプリでは ログインも新規登録も出来ないのですが何故だかご存知ですか?

お礼日時:2022/09/17 10:01

おはようございます。



>住所とか支払い方法とか色々入力しないと注文したことにならないんでしょうか?

通販は簡単とは言え売買契約です。中途半端な意思をもって契約成立なん
て言えず(それをしてしまえば大混乱になると予想され)、契約締結と同
時に、それは通販上必要なデータや支払い方法等を入力することで本人の
購入意識を再確認している、と思うのですよ。

>ショップからのメールってなんなのでしょうか?

ショップから連絡がある時に利用されます。大体は注文を受け付けた自動
応答メール(この時点ではまだ売買契約締結は結ばれていない、注文を受
け付けたのでこれから内容を確認する)と、発送時の確認メール(売買契
約締結の知らせと、品物発送の知らせを同時に1つ)だけですけども。
    • good
    • 0

>住所とか支払い方法とか色々入力しないと注文したことにならないんでしょうか?



事前に登録してたとしても購入意思の確認ボタンはあるかと。
⇒情報不足ならその情報入力は必要。

ショップのメールってヤフーショッピングがメインですけど、ショップからの新製品などのお知らせと思っていつも拒否ってます。
忘れた時は来たりしますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!