アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EZWEBの着FLASHを作っているのですが
MP3はもちろん読み込めるのですが、
mmfファイルがどうしても読み込めないのですが
どのようにしたらmmfファイルが読み込めるのか
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

携帯電話で使われているサウンドの多くは Flash ではサポートされていない形式であるため、普通のサウンドファイルのように「読み込み」→「ライブラリに読み込み」では読み込めません。

携帯電話特有の形式のサウンドを利用する場合は、Flash が扱える他の形式のサウンドデータを仮に挿入しておき、パブリッシュの時に置き換える(パブリッシュすると自動で置き換えられます)といった方法になります。

携帯電話向けのコンテンツ( Flash Lite )は、アップデート済みの Flash MX と Flash MX Professional 2004 で作成できますが、MX と MX Professional 2004 とではサウンドの扱い方が異なります。
Flash MX は本来は Flash Lite 用にはパブリッシュできなかったものを拡張しただけでしたので、既存の機能である「リンケージ」を利用して置き換えていました。
EZWeb 用だとすると、Flash Lite 1.1 を書き出せる MX Professional 2004 をご利用だと思います。
こちらは最初からモバイルデバイス向けのコンテンツ作成機能があり、サウンドに関しても”デバイスサウンド”という専用の機能が実装されていて、簡単に置き換えられるようになっています。

まず、wav や mp3 などのファイルを何か1つ読み込みます。Flash で利用できるサウンドファイルであれば長さや容量・形式は問いませんが、目的のサウンドの長さになるべく近いものを使うと、ムービーが作りやすくなります。
ライブラリにサウンドシンボルが作られますので、これを選択し、「サウンドプロパティ」を開いてください。
パネルの中ほどに、「デバイスサウンド:」という項目があるかと思います。
ここに、実際に使う mmf 形式のファイルを指定してください。フォルダのアイコンをクリックすると、ファイルの一覧から選択することもできます。

サウンドを鳴らすフレームには、読み込んだサウンドシンボルを仮に挿入しておきます。
パブリッシュの設定でプレイヤーのバージョンを「 FlashLite 1.1 」にして、ムービープレビューで確認してみてください。仮に挿入したサウンドが、指定のサウンドファイルに置き換えられて書き出されます。

特殊な形式のサウンドファイルを扱う基本的な手順は、このようになります。
それでもサウンドが鳴らない・置き換えに失敗するなどのトラブルがある場合は、携帯電話の方でサポートされている形式であるかどうかや、鳴らし方に問題がないか( Flash Lite では、基本的にはイベントサウンドを使います)を確認してみてください。
EZWeb 用に書き出すにはアップデートも必要のようです。開発環境の整備もお忘れなく。

・モバイル&デバイスデベロッパーセンター:au サービス
  http://www.macromedia.com/jp/devnet/devices/au.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事出来ました