アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の人って今でも純朴な人が多いですか?
それと言葉のイントネーションがなまってませんか?

A 回答 (8件)

> それと言葉のイントネーションがなまってませんか?


地域から見れば、都会の人がなまっています。
 
東北に限らず、都会人より田舎住まいの人の方が純朴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!最近東北のひとと話してすごくイントネーションが田舎っぽいのでビックリしました

お礼日時:2022/09/17 17:14

宮城にツレいたけどそうだね「だね」がいつも「ンだねンだね」ってめっちゃ面白かったです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じなんですね。最近東北のひとと話してすごくイントネーションが田舎っぽいのでビックリでした

お礼日時:2022/09/17 17:14

スマトフォンが普及するまでですね。


今は汚れてます。 

20年前、家に鍵をかけない。
泥棒は県外の人だけ
方言、若者は使ってない。  
わざと方言連発するなら、確信犯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚れてますか?、ゆうじこうじは怪しいですね

お礼日時:2022/09/17 17:15

東北と言っても、いくつか県がありますが、どちらの方でしたか?


自分は東北の友達が居ますけど、確かになまりはありますけど、なんか優しい感じがしますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福島県南部です。たしかに優しい感じはします。実際深く付き合うとわかりませんが。
あんなにイントネーションが尻上がりというか田舎っぽいのにはビックリしました。

お礼日時:2022/09/17 18:15

それも、その人らしさと思って、末永くお付き合いして下さい!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はマッチングアプリで出会った女性のなまりというかイントネーションのすごさにビックリしました

お礼日時:2022/09/18 06:30

田舎っていうか宇宙人みたいですよ


7:3で日本語じゃないですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文法的には日本語ですけどね

お礼日時:2022/09/18 06:31

九州の人と東北の人とは,言葉だけじゃなく,特性もかなり違いますね。

いろんな場面で。
 言葉は,その地方の人が使っているのが標準語です。無理やり東京弁の真似やNHK 弁を使う人の方が,なまっているわけですねぇ。東京土着の知人はたくさんいますが,ちゃんとした東京弁,東京なまりの言葉を使いますから,一部通じませんよ。ちなみに,我々九州人と東北人とは,方言同士ではほぼ通じませんが,一部通じる言葉があります。古い言葉です。昔の言葉がまだ生きているわけね。逆に言うと,東京におられる土着ではない人やNHK 語を話す人は,新しい人間なわけですよ。僕が住む九州のある地方では,テレビでも方言で話す人やCM が一般的です。都会から来ている学生や出張中の人もいますので,CM でも字幕が表示されるようになっています。親切な人が多いのでね。高校生のときに東京に行って,デパ地下のようなところでソフトクリームを売ってたので「ソフトクリームをください」としゃべったら通じませんでした。イントネーションが違うと通じないのは英語と同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトクリームを下さいが通じませんでしたか?!私は関東ですが、あまり関西とか九州の方とは直にお話ししたことありません。旅行でもしてお話ししてみたいですね。

お礼日時:2022/09/18 06:32

そしてイジったらキレるあるあるも多分共通^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!