電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子のパートが何だかんだ理由つけ子供をダシに休んだり遅刻早退毎回します。
この前も職場の託児所から連絡あり子供さんが熱出てるから迎えに来てと早退することになり内心うちらは
「またですか?」て思いましたが何も言いませんでした
何も言い返さなかっただけ有り難く思ってほしい。
あなたが抜けたオカゲで迷惑かかるんだから。
「いつもすいません」て謝るのにたいして私らは無言で頷くのが精一杯でしたが それが傷ついたらしく
めんどくさい。
配慮 思いやり言いますが言い返さず無言で頷けることが
もう思いやり 配慮です。
何で笑顔で
「大丈夫大丈夫!困ったときはお互いさま!」言わなきゃならない?ハラスメントになります。思いやりハラスメント。
無言で頷いてもらっただけで感謝してほしいです。
みなさんなら どう思いますか?
ちなみに将来私がもし母子になり同じことされたら
感謝します。

A 回答 (5件)

あぁそうですか、どうぞどうぞ程度に思っておかないと、本当に母子だけが迷惑かけるとは限らないのでね。



それで傷つくってのも謎???だけど。
それだったら、母子ならもうちょっと図々しいくらいの方がいくらかマシですわ。
お互いに他人の目を気にし過ぎてて、疲れるだろう、
と思います。

職場では感情を持たないくらいの方が心穏やかよ。
時間外に職場でもモヤモヤしたことを考えるのは体に悪い。
    • good
    • 0

相手への『理解が全て』ですよ。



大切なのは『想像力』です。

それらが欠落すると、
自分が正しいと『我』で生きることになり、
誰かに怒りが湧くのです。

それは本当の自分の歓びから遠ざける生き方。

敵はどこにもいないのです。

敵を産み出すのは『自分の心』だから。

そこを改心できた時に、
新たな歓びの道が拓けていくのです。

目の前に起こることは全て鏡。
気づくべきことを放置しているから、
何度も何度も試練(嫌なこと)が繰り返されるのです。

怒りを感じる人から何かを学ぶ必要があるから
全ての事象は起こっているのです。

そこから学びを得るチャンスです。

自分自身の心に向き合い続け、
気付き、改心する以外に
現状を変える方法はありません。
    • good
    • 1

思いやりを強要する人、確かにいるよね。

まぁ、もう休んでばっかの従業員はぶっちゃけ迷惑でしかないわ。雇う側としては同じ給料払って選べるなら当然休まない方を選ぶから、選べないんでしょう。

うちは年子だったけど、私も夫も一度も仕事休んだことないよ。体が強い子で親が健康管理できていれば病気なんかしないからね。でも世の中、体が弱い子供に産んじゃう人もいれば子供の健康管理もできない頭が弱い人もいるからしょうがないんだよ。そういう何かしら弱い人は自分が迷惑かけておきながら、助けてもらった人に感謝を伝わるまで伝えるより先に、自分の感情を傷つけられたっていう思考が先行してもおかしくないじゃない。色々弱いんだから。気に入らなきゃ辞めるのも手よ。自分に価値があればいい職場見つかるでしょ。
    • good
    • 1

「どう思いますか」ではなく「どうしますか」と聞かないあなたの頭の悪さが問題を作っています。



あなたが自分の主張をしないから怒りがたまっているのです。このまま怒りがたまり続けると、あなたの人生は怒りによって破壊されます。

喧嘩腰になるのではなく、冷静に自分の意見を「自分はこう思う」と上司やそのパートなど他者に伝える努力をしないと本当に破滅の人生になります。
それができないのはあなたがまだ子供でビビリだからです。

あなたがぐだぐだ文句を言って我慢をしているということは、その母子のパートの人生に支配されているといことに気が付かなければなりません。

あなたは家庭でも子供のころからそうやって我慢をして親や教師の言いなりになってきたのでしょう。そして何をやっても怒られた。俺は逆らわずにちゃんとやっているのに、なんでおまえはそうなんだという怒りが鬱積していることが問題です。

怒りに支配された人生は虚しいものですよ。世の中にはもっと理不尽なことがあり、自分の考えを伝える練習をしていかないと本当に破滅です。
    • good
    • 5

どう思うか、ですね?


職場の個人の言動で不快な事があったからと母子家庭一般に主語を広げて物を言おうとするような杜撰、粗雑なオツムの持ち主ががここにいるなあ、と思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!