プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山は吉田ルートと御殿場ルートは負担率は違いますか?
吉田ルートは2400mかは御殿場負ルートは1400mから役1000m差分はやはりデカいですか??
教えてチョンマゲ

A 回答 (3件)

単純に考えると、1400m登るか2400m登るかの差ですよね。



実際に登ったことがある近くの山で考えると、わかりやすいのですが、関東だと有名な高尾山で1号路を使って山頂までがだいたい500mほど。かなり大雑把にいうと、高尾山の1号路を3往復するか5往復するかの違いですね。

私の場合、日帰り登山のひとつの基準を1000mにしていて、これを超える場合は、頑張らないと駄目って思っています。

なので、吉田ルートを登ったあとに、さらに日帰り登山一回分って感じでしょうか。

実際には、御殿場ルートには山小屋が少ないので、このルートを登る場合は、かなり黙々と登っていくといった感じです。大砂走りの横を黙々と山頂を目指すのが好きって場合は、お薦めです。
吉田ルートは山小屋も多いので、休憩場所やトイレなどには事欠かないので、どうしても人が多くなっちゃいますね。

個人的には、高山病への負担も少なく、自分のペースで歩けるので結構好きなんですけど、登頂2回目以後に挑戦するにはいいコースだと思いますよ。
    • good
    • 0

高校時代から山にはまっているジジイです。



1000m標高が違えば全然違いますよ。
御殿場ルートってほとんど下山で使用するルートですね。
    • good
    • 1

こちらを見て自分と相談、、、



https://yamahack.com/4794
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!