電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このお札は現在使えますか?

「このお札は現在使えますか?」の質問画像

A 回答 (10件)

理論的には,その額面金額の紙幣として使えます。



ただ,相手がその紙幣を知らないような場合には,受け取りを拒否される可能性もあります(平成生まれの人って,この500円札を知ってるのかな?)。若いバイトがレジ打ちをやっているようなコンビニでは,「500円は硬貨しかない! これは偽物だ!」なんて拒否られるかもしれません。

もちろん,銀行に持ち込めば現行紙幣に交換してくれます。現行紙幣を旧紙幣にする交換はしてくれませんけど。
    • good
    • 0

もちろん使えます。

 これだって使えます。
「このお札は現在使えますか?」の回答画像9
    • good
    • 1

新紙幣発行で旧紙幣が無効になることはない。


以前、この教えて!gooで「新紙幣発行で旧紙幣が使えなくなることを知ってます」なんて仰るお方がいたけど、こういう人を狙った詐欺が新紙幣発行の度に横行しているので気をつけましょう(^-^;

今でも時折見かける平成19年に発行停止した新渡戸稲造の五千円札、夏目漱石の千円札はもちろん、今、殆ど見かけることのない平成6年に発行停止した岩倉具視の五百円札も通用する紙幣(因みに、発行停止の”発行”とは国立印刷局で”お札を刷ること”ではなく「紙幣を日本銀行から市中銀行に払い出すこと」なのでお間違えなく)。

で、「見慣れないお金だから高額で売れる」と短絡する人が少なくないけど、高額で取引される紙幣には
 1番:A000001Aなど数字が1番
 ゾロ目:1111111など数字が全部同じ
 階段:1234567など連続する数字
 サンドイッチ番号:1桁目と最終桁目の数字が同じ
 新品未使用か美品
などの条件があり、それらの条件を満たしても折り目があったりするとたいしたプレミアが付かないこともある。

写真の紙幣は、いずれも、それなりの使用感があり、高額買い取りの条件を満たさないようなので、50年後、100年後はともかく、現状では「額面通りの価値(岩倉具視の五百円札も写真のC号券は未使用券でも額面通りが相場の模様)」しかないものと思われるんだな と。
    • good
    • 4

5000円札は、新渡戸稲造


1000円札は、夏目漱石
500円札は、岩倉具視
何れも使えます。
500円札は発行停止流通していないため買取業者に依頼すると額面以上の価値がつくことがあります。
    • good
    • 1

全て使えます。


ただ、500円札なんてお店の人に珍しがられるとは思いますがね。(^_^;)
    • good
    • 1

上2つは、現在のひとつ前のものです。


下はさらに前でこの中では古い方でしょうか。
価値は、書いてある額のままです。
使えますが、綺麗な状態なのでそのまま綺麗に取っておいても良いかとは思います。
    • good
    • 3

使えます。

そして売っても殆ど+の価値は付きませんので、使うしかないかと。
    • good
    • 4

使えますわ。


価値は額面通りだけど、ピン札で発行年次第では
古銭ショップでプレミアが付く事もありますわ。
特に500円札は廃止されて久しいので、状態が
良ければ倍以上で買い取ってくれる可能性があり
ますわ。
※ヤフオクにはたまに出品されてますわ。

ホントですわ!!
    • good
    • 1

お金は模様や素材が変わってても、印刷してある金額でずっと使えますヨ♪

    • good
    • 1

額面通りで使うことが出来ます。


古い紙幣を、おもちゃや偽札に間違われたって話はよくありますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!