「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ホンダのtoday.Dio、そしてスズキのレッツ4、メカ的に考えると自分的にはレッツ4かな?…とは思うけど、いかんせん車体が小さくて華奢な感じが今ひとつ引っかかります、良いアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

50ccの原付ですね。

どのメーカーのどの車種でも普通に乗っているかぎりパワーもほとんど変わりなく、変速装置には軽いタイプとやや大きな重いタイプで多少構造が違うものの、通勤用など常識的な乗り方をしているかぎり、実際に乗って見てあまり大きな差はありません。つまり動力の性能としてはどれもほとんど変わらないと言うことです。しかも今の原付スクーターはかなりの急坂でも平気で登ります。

クッション(サスペンション)については、一部の機種には急減速や停止の際の前ノメリを防ぐアンチダイブ装置があるものもありますが、これはさほど気にするほどの差はありません。

あとは、跨ってステップに足を乗せて上下に揺すってみてタワミが出ないもの、ハンドルを真っ直ぐに保ったまま左右に振ってみてネジレがないものの方が、つまり車体の剛性が高いほうが低速走行などの際に安定感があり安心して乗れます。

それからスタンドを掛けた際に車体が揺れずしっかり安定しているものがいいでしょう。シートの下にメットが入るものが多くなっていますが、これは雨が降った時には助かりますし、ちょっとしたものも入って便利です。

あとは好み、ただ、多少重そうでも大きくても、これはすぐ慣れますし、大きく重い方が走行時に安定感があるものです。

もっと詳しいことをお知りになりたいならバイクの方にご質問になればと思います。
    • 0