使いかけの味噌を冷蔵庫に入れ忘れて3日経ちました。
注意書きには、開封後は冷蔵庫で保存と書いてありますが
食べてみたところ味は変わらないように思います。
味噌汁は小さい子供も食べるので悪くなってないか心配です。
新しいものを買ったほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ、涼しいし3日くらいなら平気だと思います。



ただ、最近のお味噌は減塩タイプなので、常温は
むりでしょうね。
昔ながらの田舎で作るお塩たっぷりのものは、
外の樽でねかしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく味噌は常温でも大丈夫なんじゃないのかなあと思っていたのですが、たしかに減塩だと昔のように保存に向かないですよね。納得です。とりあえず使おうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 16:37

うちの場合、味噌はずっと常温保存していました。


気温40度になろうが・・・代々そうでした。

というわけで、大丈夫だろうという認識しかしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんとなく味噌は常温でも大丈夫なんじゃないのかなあと思っていたのですが、そうですよね。大変説得力があるご回答ありがとうございました。使おうと思います。

お礼日時:2005/04/06 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌、醤油の賞味期限切れを

味噌、醤油の賞味期限切れを(今年の2月賞味期限切れ)を沢山貰いました。世間では賞味期限切れでもそんなに気にすることはない・・・。とよく言っていますがあと1年くらいはよいでしょうか?。味噌は1kgビニール袋のよくスーパー売っているタイプです。醤油は有名なkコーマンの1.8Lペットボトルタイプです。

Aベストアンサー

賞味期限は開栓前の期限であって、開栓後は直射日光をさけて冷暗所にて保存していただくのが理想です。開栓前で期限を超えたものは、色が濃くなり、多少風味が落ちますが、食べられないことはありませんし、体に悪くなることもありません。

参考URL:http://www.fukui-navi.gr.jp/bbs/navibbs.asp?BBS=fsm

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」

Q賞味期限切れの味噌

賞味期限が切れてから半年以上たつお味噌があるのですが、もう捨てた方がいいのでしょうか。
ちなみにずっと冷蔵庫で保存していました。

捨てるのはなんだかもったいないので、いい活用方法があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

onagaisimasu4oさんの舌で調べるしか
方法なおいですよ~☆

でもNo1さんの言うとおり味噌って何年
過ぎても腐らないのが一般的ですけどね。

うちの母親は、カビてる味噌、臭い嗅いだり
味見して、腐っていないと判断したのか
平気で食べていました。
でも今のところ死ぬこともなく元気です。

ご心配なら食べない!味覚に自信があるな
ら食べても平気ですよ(o^^o)

Q冷蔵庫で味噌の保存、開封済み

お味噌買うと大体ビニールか蓋付きのパックですよね?
パックは蓋をすればいいが
ビニールは口を切ったらそのままですが
開封した味噌をどうやって空気に触れさせず保存はするのでしょうか?
アイデアを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

なるべく空気を押し出してからクリップで留めると良いでしょう
http://item.rakuten.co.jp/doumu100yen/4903409154496/

Q賞味期限切れの味噌

戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。
岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。

いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが…

風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品」とのことで「未開封」でしたら、まずだいじょうぶでしょう。
私もかつて薬局で「笹ヘルスの味噌」というのをいただいたのですが、うっかりして表示の賞味期限をすぎてしまい、くだんの薬局におそるおそる問い合わせたところ「
絶対大丈夫、お味噌にはほんらい消費期限はないのですよ」といわれたことがあります。
ちょっと癖のあるお味噌だったので、テンメンジャンの代わりに少しずつ使って、いまだに冷蔵庫の奥で待機しています。
ましてや、岡崎の八丁味噌の本店のものでしたら、かなりの年代物がむしろ貴重品として、ひそかに珍重されているのではないかとさえ思います。
梅干しや八丁味噌などは、非常食として、保存食の役目も、長いこと担ってきたはずですので、そういう観点からも、大丈夫のはずですよ。
昔から人間のもっている危機管理センサーは、質問者さんも持っているはずですから、小匙の先にでも少し取って、お湯に溶かして口に含んでみてはどうでしょうか。
うまみが感じられるようでしたら、OKとしていいと思いますよ。
お味噌は酵素で熟成されていくものですが、酵素は優秀でとても強い性質を持っているものですし、信頼していいと思います。

「岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品」とのことで「未開封」でしたら、まずだいじょうぶでしょう。
私もかつて薬局で「笹ヘルスの味噌」というのをいただいたのですが、うっかりして表示の賞味期限をすぎてしまい、くだんの薬局におそるおそる問い合わせたところ「
絶対大丈夫、お味噌にはほんらい消費期限はないのですよ」といわれたことがあります。
ちょっと癖のあるお味噌だったので、テンメンジャンの代わりに少しずつ使って、いまだに冷蔵庫の奥で待機しています。
ましてや、岡崎の...続きを読む

Q味噌南蛮の開封後の消費期限を教えてください。開封後はなるべく早くと表記

味噌南蛮の開封後の消費期限を教えてください。開封後はなるべく早くと表記はされているものの、具体的な日にちが判りません。
青唐辛子が味噌に包まれていて、結構日持ちしそうな印象があるので・・・。

Aベストアンサー

ご気分を害したら申し訳ありません。

 賞味期限は、メーカーが定めた条件下で保管し、未開封の場合に限ってのみメーカーが味を保証する期間のことです。ですから開封した時点で賞味期限は「ない」ということになります。
 その後どのくらい持つかどうかはご家庭の環境や気候そのほかの条件で大きく変わりますので、標準というものはありません。あなたが五感で判断するしかないのです。
 そのため昔から「食べられるかどうかは他人に聞くな、物に聞け」といいます。

Q賞味期限切れの味噌

姑がいつの間にやら買ってきていたようで、床下収納の中に入ってました。賞味期限は2006.11.01で切れてます。ダシ入り味噌で、もともとは白味噌のような黄土色だったのと思われますが、現在見るからに「赤味噌」です・・・・
以前祖母から「味噌は腐らない」と聞いた事があったので、大丈夫なのかなと思っておりますが、どうでしょう????笑
お腹壊しますかねぇ??子供は無理でしょうか??
詳しい方、教えてください!
ちなみに臭いは「味噌」の臭いがします。

Aベストアンサー

おそらく褐変現象がすすんだのでしょうね。
この現象は「アミノ・カルボニル反応」といい、発見者の名をとって「メイラード反応」ともいいます。味噌や醤油、果汁・練乳などに多くみられますが、温度変化や経時などの影響を受けてごく普通に発生する自然現象です。温度や光で反応が促進される傾向があるようですので、夏場には急激に進行することがあります。
細菌の増殖や油脂の酸化によるものとは違い、おなかを壊したりするような害はまずありませんが、ある程度風味が劣化することは覚悟しておいてくださいね。ただ特に味噌では、こういう状態のものを逆に「味が練れた」と表現することもあるようですので、意外と気に入るかもしれませんよ。

Qお餅の日持ち教えて下さい。昨日開封して残りは冷蔵庫に入れてます。個包装ではないです。今日食べなかった

お餅の日持ち教えて下さい。昨日開封して残りは冷蔵庫に入れてます。個包装ではないです。今日食べなかったら、冷凍できるのだとしたら。冷凍したほうが良いですか?冷凍したら、どのくらい日持ちしますか?

Aベストアンサー

餅は基本的に保存食でまず腐ることがありません。気をつけなければいけないのはカビなので、そのためには酸素を遮断してやることが重要です。タッパーなどの密閉容器に入れ、市販の脱酸素剤(100均でも売ってます)を入れておいてやれば冷蔵でも数か月間は充分長持ちするはずです。
 冷凍保存もできるんですが、餅というのは実は水分が30%くらいもあって、家庭用冷凍庫で保存していると内部の水分が飛んで、いわゆる冷凍ヤケという部分乾燥を起こしやすくなります。こうなるとなかなか美味しく食べることは難しくなりますので、私はあまり冷凍はしません。

 ちなみに冷凍庫では菌は増殖しませんので、冷凍した食品は理論上は何年後でも腐ることはないとされます。ただ腐りはしないけれどもどんどん品質(味とか食感とか)は落ちてゆくと。一般的には、冷凍庫に入れたものは生鮮食品は数週間で、加工食品も1~2か月で使い切るのが美味しく食べるコツと言われますね。

Q賞味期限切れの味噌

賞味期限を1ヶ月ほど過ぎてしまった、市販の味噌。
そのまま使えるでしょうか。誤って、2つもかってしまい、
捨てるか、使うか迷っています。

Aベストアンサー

発酵している物とはいえ夏ですし処分した方が良いのでは・・?と思います。ちょっと違うアドバイスですがウチでは味噌は冷凍しています。おばあちゃんに教えてもらったまさに「おばあちゃんの智恵袋」ですが、味噌は冷凍しても固まらなし冷凍していれば分離する事もないので冷蔵よりも安心だと思いますよ。

Q昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

昔食べた味での青臭い様な味のトマトは食べられないでしょうか。

20年ほど前に沖縄・西表島のお庭のトマトをご馳走になってから
消えています。

食べたいなー。

Aベストアンサー

毎日JPより
http://mainichi.jp/life/food/again/archive/news/2008/20080728ddm013100008000c.html

「昔のトマトですか。大玉のデコボコした青臭いトマトですね。恐らく『ポンデローザ』だと思います」と、昭和40年代までの品種で、見た目が悪く形も不ぞろいなため、市場から嫌われ、姿を消したという。いまは中玉の赤くて甘い「ファースト」「レッドオーレ」「桃太郎」が全盛で、ポンデローザを栽培、出荷する農家は「多分ゼロ。いないはず」と話したという。

伝統野菜の種の販売で知られる種苗研究所に聞いても、答えは同じだった。所長は「ポンデローザの種子を求める人は家庭菜園派。いまのトマトに満足できない人たちです」と語り、どうやら自分で栽培するほかないらしい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報