プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

朝食のおかずには、ほぼサニーレタスを野菜として食べています。

サニーレタスはすぐに葉先が傷んでくるものもありますし、最後まで使えるものがあります。購入時にみていてもこの差がよくわかりません。購入時での見分け方などがありましたらご教示下さい。

A 回答 (7件)

昨日、冷蔵庫に入れてたレタスを見たら、真っ黒でドロドロでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます・

そうなんですよね、1日で葉先が相当傷んでしまうものもあります。
サニーレタスが高い時は非常に損をした気分になります。

お礼日時:2022/09/28 17:27

腐るほど大量に買ったのなら、腐りかけたものから使えばいいだろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます・

もちろん一つずつしか購入していません。
ひとつしかないのに腐ってしまうものもあるのですよ。

お礼日時:2022/09/28 17:29

毎日使っているんなら、そんなに気になるほどの、腐り方はしないですよ。


でも、葉物は全般に、傷みやすいので、置いておくなら、上の方に優しく
置くしかありません。
    • good
    • 1

だいたいスーパーの野菜なんて、段ボールに山積みだろ?



大体下の方はつぶれて腐ってんだよ。

みかんだって、段ボールをひっくり返して、下の方から食べるように勧められてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

>大体下の方はつぶれて腐ってんだよ。

購入すると気には全く傷んでいないのですよ。
ところが2~3日たつと傷むものと1週間ほど全く傷まないものがあります。
ですので「下の方」が傷みやすいのなら、その見分け方を知りたいのです。

お礼日時:2022/09/23 04:07

毎日サニーレタスなのに、何故腐るほど大量に買ってるんですか?



レタスにしても白菜にしても、すぐに痛みますよ。

私も毎日夕食はレタスか白菜の鍋ですが、大体1玉は使わないし、2日経って無くなるくらいになったら1玉買います。

植物だって、個体差があって何がいけないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

>何故腐るほど大量に買ってるんですか?

ひとつしか購入していません。
冷蔵庫で野菜室に立てていれていません。
葉先から傷んでくるというもので、まるまま傷むということではないです。

>植物だって、個体差があって何がいけないの?

当然個体差があるのは理解しています。
ですので個体差の見分け方を教えていただきたいのです。

お礼日時:2022/09/23 04:05

植物が腐るのは自然の定理です。



栄養も水も無いのに、長く生きられるわけがありません。

人間だって、同じ人間なのに、すぐに死ぬ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

おっしゃるとおり長く生きられないのは当然ですね。
ただ、個体差があまりにもありすぎるのですよ。
この区別がわからないのです。

お礼日時:2022/09/22 07:41

私は庭で作っているので葉だけを必要な枚数収穫しています。


サニーレタスは葉が非常に薄くて弱いので、少しでも傷がつくと日持ちしなくなります。
買った時に既に折れたり傷が付いていると傷みやすいし、保存の仕方の問題もあります。
傷や折れたところが無いものを買い、洗わずにキッチンペーパーで巻いてビニール袋に入れて野菜室に立てて入れると長持ちしますよ。
もちろん、買ってから持ち帰るのに他の物と一緒に籠に入れて揺れながら運ぶのはもっての外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

おっしゃるとおり折れていたり傷ついていたりしているものは、傷みが早いですね。サニーレタスはペーパータオルをまいて立てて冷蔵庫にいれているのですが、それでも個体差があるのです。

この個体差の見分け方というのがあるでしょうか。

お礼日時:2022/09/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!