アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、洗っていないサニーレタスをそのまま食べてしまいました。害はありますでしょうか?洗わずに食べてしまったこと反省しています。。

A 回答 (9件)

別に。

そもそもサニーレタスって水耕栽培が多いから雑菌もすくない。
 残留農薬なんて今じゃ超微量しか検出されない。実際うちの会社じゃめったに検出例なんてないし。それに農薬自体も随分前に有害性の高い有機塩素系から有害性の低い有機リン系に切り替わってる。有機リン系って早く代謝するから蓄積もしにくい。収穫真近に散布するようなトンチキ農家も少ないし。
 ということで心配するようなことはない。
 いまどき残留農薬がー!って喚くのは1990年代の知識で止まってるか、化学の知識はないけど(もしくは知ってて)他人を怖がらせて稼ごうとする輩くらいです。意外に〇〇栄養士ってそういう人が多いよ。
    • good
    • 0

有機野菜専門店意外なら大丈夫。


スーパー等で買う野菜は 出荷前段階で洗浄されてます。残留農薬や防カビ剤、虫等を洗い流す目的です。

有機専門店で売られてる野菜はそれが成されてない品も多いので注意が必要デス。まあ畑から取ってきた状態です。
    • good
    • 0

今は無農薬が多いと聞く。


だからいいと思う。
    • good
    • 0

もちろん洗った方がいいけど、そもそもそんな危険だったらそのまま売ってないでしょ?


過剰に心配しすぎ
    • good
    • 0

胃には菌に対して殺菌力がありますし、農薬も微量ですから大丈夫です。


殺菌できなかった場合高熱が出ます。
    • good
    • 0

僕も結構あります


でも気にするだけでなんともないですよねどうせ。多分それが毎回とかだと農薬とかが良くない気がしますけどね。1回2回で死にゃしませんよ
    • good
    • 0

残留農薬ランキングに入ってなかったので気にするほどでもないかもしれない。



(5) 農薬が多い野菜・果物ランキング ワースト12【最新版】 - YouTube
    • good
    • 0

問題はありません。


農作物を食べあさる動物、いちいち洗ってなんかないです。
でも、アライグマは…
    • good
    • 0

ウイルス、病原菌、農薬などが付着していれば害があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています