アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって良くある話なんですが、全く知らない番号から電話がかかって来ます。先ほどなんかは、今まで一度も行った事のない千葉県からきました。これは自分の番号が流用されてしまっているのでしょうか?また、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

気にしないことです。

一度何かの名簿などで収集されるとデータベースには残りますし、それにテレマーケティングではランダムコールと言って数字を組み合わせてかけるものもあります。そこからデータを拾っていく場合もあります。あとは金融機関などからも電話番号は流れます。台湾でも銀行で口座開いたりすると、すぐ消費者金融みたいなところからテキストメッセージの広告がきます。あまり気にしないことですね。
    • 0

詐欺電話集団は、

自動番号生成装置を使って電話をかけまくり、
応答があったら記憶してすぐに切る。応答が無ければ時間で切る。
これが詐欺開始手段の一つです。
次には、詐欺実行人が、記録された番号に電話しまくるのです。

気になる場合は、その発信番号がわかれば、
公衆電話からかけて無言で待って、
相手の反応を見ることができます。
    • 0

電話した人の操作ミスが考えられます

ほかに落書きで090-1234-5678 に電話ちょうだい!って流出してるのを見付けた人が掛けた とか

>また、どうすればいいでしょうか。
気持ち悪いのでコメント入りで登録します...きも01 とか
    • 0

機種はわかりませんが、電話帳に登録されていない相手からの着信を拒否することができます。

まず、しばらくこれを設定しましょう。絶対に知らないところからの電話は出てはいけません(出るにしても一旦番号をネットで確認してから電話帳に登録しておく)。
    • 0

単純な番号違いもある。

• 0