知り合いがお金がもうかるといってコンパニオン派遣会社をしようとしていますが(周りの者は大反対です)そううまくいくものなのでしょうか?

本人は普通の会社勤めの素人です。
そういう仕事はトラブルなど多いものでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> そううまくいくものなのでしょうか?


どんな商売でも、簡単に上手くいきはしません。十分な調査と計画が必要です。それをしていても、失敗もあります。ですが、「運が良かった」だけで上手くいくこともあります。運はあてに出来ませんが…。

> そういう仕事はトラブルなど多いものでしょうか?
そりゃーもぉ多いです。どんなタイプのコンパニオン派遣会社か知りませんが、酒の相手をするだけの会社なら、「触られた・無理矢理キスされた」なんか日常茶飯事ですが、女の子に契約内容と違うと言われたらどうします?お客さんが酔っぱらってもっとひどいことをしたら、下手すると訴訟沙汰になりますよ。

また、いわゆる「デリバリーヘルス」(出張型風俗)でしたら、「無理矢理SEXされた・病気をうつされた」なんかも問題になりますし。デリバリーヘルスのコンパニオンが殺されたなんて報道もあります。もちろん暴力団がらみのトラブルだってあり得ます。密室に二人ですから、何が起こるかわかりません。17歳の女の子が年齢を偽って働いても、責任は使用者にありますし。

知り合いに言ってあげましょう。「楽して儲かる商売なんか無い。あなたは良さそうに見えるところだけしか見ていない。」それに反論する根拠が希薄なら、やめさせた方が良いでしょうね。色々な調査と、事業計画がきちんとしてあって、トラブル対処法も心得ていると言うのでしたら、あるいは大成功の可能性もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。やっぱり怖そうですね。しかし本人はすごくやる気になっているようなのでどうしたらいいか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:19

コンパニオンといってもいろいろあって、展示会などで説明する「イベントコンパニオン」、ホテルの宴会などで接待する「パーティコンパニオン」、あるいは温泉旅館の宴会のお座敷でお酌して回ったり、さらにはその後のお世話までするものまで。


このうちの、どのあたりを商売にしようとお考えなのでしょう?? いずれにせよ人材派遣業になりますので、派遣業法に基づいて商売すればいいのでしょうが、少なくとも、初めの2つは、需要が冷え込んでいます。ビジネスショウなどの展示会も、年々規模を縮小していますし、大きなホテルの宴会場を使ったパーティも、減っています。
となると、後の2つということですが、このあたりは外国人を不法入国させて悪どいことをする業者も多く、こういった業者ともはりあって行かねばなりません。そのあたりの覚悟があるならば、いいかもしれませんが、素人が手を出すと大やけどしそうな気がしますね。
私はお奨めしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。大やけど・・・しそうですね。あくどい業者とはりあって・・・はりあえないな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社について

あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。

これは本当のことですか?
また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

Aベストアンサー

大手派遣会社は社会保険や福利厚生面の充実はもちろんのこと、仕事情報を多く保有していることも大きな魅力です。

派遣会社ランキングサイトに掲載されている派遣会社であれば、どこもオススメですが、対応している職種や業界などで違いがありますので、自分にあった派遣会社へまずは登録してみてください。

Q人材派遣会社ってなんでもうかるの?

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。
求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか?
いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・

人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。

変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。
とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。
人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・?
就職した方がメリットが多いように思います。
当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。
なぜこ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応援手当て、応援に行った先での宿泊施設の支払いなど余分な経費が発生します。
そこでそれまでは設計などでしか認めていなかった、派遣という方法を生産現場に導入してしまったのです。
正社員は必要最低限にして、不足した分は派遣で賄う、過剰になったら断ればよい。
正社員では簡単に首にはできません、しかし派遣なら派遣会社に断ればそれでOKです。
これで味をしめた大企業はリストラと称して正社員を首にし、派遣会社を別会社で設立し正社員をそのまま派遣会社に移動させているのです。
若い人は派遣会社の「自由に働き先を選択できる」などの派手な宣伝文句と、簡単に正社員になれないという状況の中で派遣会社を選択しているという状況です。
    
しかし、今までは労働者が余剰でしたから成り立っていたのです、今後団塊の世代が退職し労働者が不足してくると労働者の奪い合いになります。
今までは派遣会社に頼んでいた企業も、派遣会社では埒が明かなくなると正社員として雇うようになります、そうなると派遣会社は人員不足となり、成り立たなくなってくると私は思います。
人材派遣はどこまでも労働人員過剰の時代に咲いた仇花だと思うのは私だけでしょうか?

あなたのおっしゃる事が正論です、その通りなのです。
しかし、これほど人材派遣が労働の選択肢として普及したかと言うと、小泉内閣の大企業よりの誤った政治方針からです。
大企業は(主に製造業ですが)生産の変動があります、正社員だけでは人手が足らない、人手が余るという事が起きます。
ある程度は残業、休日出勤で凌ぎますがそれでも補えない場合もあります。
かっては人手が不足したときは同じ会社内で、別の事業所から応援などということがよくありました。
しかし、これも従業員を移動させると応...続きを読む

Q派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか?
派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか?
休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

Aベストアンサー

どちらも同じです。直接雇用型派遣は前もって派遣会社が頂き、派遣型は月々いただくが貴方のピンはねはしてません。別料金です。納得しないときは直接雇用の会社を探す事ですね。また派遣は本質的に派遣先にリスクが少ないので最近多いのです。そして、削減したい時はすぐ切れるメリットがあるためです。

Q株式会社 全国信用身元保証協会はもうかりますか??

全国信用身元保証協会ってご存知ですか??HPをみたら 顧問になれば すごく儲かるみたいなこと書いてましたが 実際は どうなんですか??

Aベストアンサー

DMメールやスパムメールであまり評判は良くないようです。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg17430.html

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg39100.html

Q一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

Aベストアンサー

A1です。
>派遣会社により月給で3~5万円の違いがある場合、
A社が支払っている金額はほぼ同じで、BCDEのピンハネ率の違いであって、派遣社員の扱いの悪さに比例します。
だから、採用条件がよくなったりはしません。
そしてA社は、急を要しているので、時間がたつほど逆に条件が厳しくなる事もありえます。

Q合同会社を設立後、勤めている会社の変更点は?

現在、会社に勤めています。
健康保険や、源泉徴収などその会社でやっています。

今回、自分が社長で、合同会社を設立しようかと思っています。
業務は、不動産投資です。

そのとき、健康保険とかはどうなりますか?
合同会社を設立することで、いまの会社で変わるところは他にありますか?

Aベストアンサー

合同会社といえども、立派な法人組織です。
法令では、株式会社とほとんど同じ制度が適用されます。

法人では、一人でも従業員がいれば社会保険の加入義務が生じます。この従業員には役員も含まれます。

社会保険の計算上、給与がなければ計算できませんので、あなたが社長としての給与をもらわなければ法令違反になりません。

ただ、社会保険加入義務の法令を違反している会社も多いと聞きます。
法令違反すれば社会保険に加入しませんので、勤務先と手続き上ではトラブルことはないでしょう。

注意点としては、本来は複数会社勤務として、会社間で給与額などの連絡を行ったうえで、いずれか一方での合算での加入が必要なのです。
ご注意ください。

Q派遣会社に登録って?

派遣で働いてる方は、派遣会社に登録してると聞きますが、どこの派遣会社に登録するんですか?
各都道府県にそういった施設見たいのがあって(派遣登録できる会社?)そこで登録するんですか?
派遣会社ってどこにあるんでしょうか?
また、その派遣会社の名前などはなんていうんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社とは、民間版の職安のようなものです。

正社員として就職できなかったり、自分の能力を生かせる会社が見つからない場合に、派遣会社に「私はこのような仕事ができます」と自分の得意な分野を登録します。

一方、会社などで、人手が足りないときにや、仕事に見合う人材が見つからないと、派遣会社に「このような仕事の出来る人を紹介して」と申し込みます。

派遣会社では、登録されている中か適任者を、その会社に派遣するのです。

派遣会社は、大小とりまぜてね全国にありますから、自分の好きな会社に登録することが出来ます。
派遣会社によって、得意な分野も有ります。

電話帳などでも派遣会社は探せます。
下記のページからも探せます。
http://www.hakenlink.net/

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/tennshoku/tennshokusienn-hakenn.htm

Q会社に勤めながら同業種の会社を設立した場合(取引先と顧客の扱い)

はじめまして、大変恐縮ではございますが質問を簡略した形で投稿させて頂きます。よろしければお答えください。
現在広告代理店に勤めています。ある媒体の担当者から独立を勧められていて自分もそうしたいと考えています。
ただ資金的な面ですぐにとはいきませんので、当面自分の会社を設立してそちらに顧客をまわそうと考えています。
下記パターンの場合、やはりそれぞれ法にふれるのでしょうか。
1.媒体先から紹介される新規顧客を自分の会社にまわす。(自分の会社に紹介してもらう)
2.既存の顧客を自分の会社に移行する。
都合の良い話で倫理上でも問題があることも承知のうえですが同じようなご経験のある方、なにか他に良い方法がありますでしょうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者が取締役の立場にある方ならば競業避止義務があります。(商法264条)
またそれ以外であったとしても就業規定などに「兼業の禁止」「機密保持義務」が盛り込まれているかと思います。ご本人もお判りのようですが(もちろんこれだけの情報では判断しきれないのは承知の上ですが)「不正競争防止法違反」にはなるかと思います。
以下のものなどを見る限りではご質問の1.2とも少なくとも社内規定には触れるのではないでしょうか。
 H 8. 4.16 大阪地裁 平成06(ワ)4404 不正競争民事訴訟事件

Q派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメ...続きを読む

Aベストアンサー

単に1か月分で計算することが間違いです

質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)

Q倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと

倒産と新規会社設立を考えているものてす。倒産する会社のノウハウを新規立ち上げの会社に受け継がせたいと思っています。

会社設立を先にしてある程度実績を付けてから、現在の会社を倒産させる事はできるでしょうか?

二束三文のポンコツ車ではありますが、仕事には必要不可欠なものもあります。このような機材も新規会社に移動させておく事は出来ますでしょうか?

どうぞアドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

社員の方が同一業種で会社を立ち上げるということでしょうか。
会社規模が中小零細ということで書き込みます。

代表者や役員が重複しなければ、社員が類似の新会社を設立し、
旧会社の車や什器類・販売権などを新会社が買い取るという形で可能です。
倒産した企業ではよくあることです。

旧会社は精算費用がなければ税務署などに「休業届」を出せばいいのですが、
債務(借金)に社長や保証会社以外の連帯保証人がいる、下請や仕入先に未払の売掛金がある、ということなら調整(交渉)が必要になるでしょう。

会社破産手続に慣れている税理士・書士・弁護士などに相談された方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報