プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転売ヤーのせいで買えない商品があって腹が立ちます。定価の倍以上で転売するのってどうなんですか、転売目的で買い占めるの辞めてほしいですよね。

A 回答 (3件)

安く仕入れて高く売るのは商売の鉄則…とはいえ、消費者が入手しやすくするため生産者との仲立ちをするものであり、その手数料や経費を大幅に逸脱するものだったらそれは各方面にしわ寄せを生みますから程々にせねばなりません。

ところが転売屋ってのはそういうのではなく、普通に生産者と消費者の仲立ちができているところに割り込んでせき止めたうえで売りつけてるのですから、消費者には何のメリットも生み出していません。
消費者が入手しづらい状況は転売屋自身が作り出しているのですからこれほど悪質なマッチポンプもそうそうありません。

買う側も、暴利をむさぼろうとする商売は毅然とした態度で拒否しないとダメなんですよね。
○○が悪いというばかりではなく、自分自身ができることはやらないとなりません。

個人的には、居場所を特定して打ちこわしをやってもいいと思うんですがね。
転売ヤーが手を出した商品の中には命かかってるものもありますから。
    • 1

商売の基本は「安く仕入れて高く売る」

だから市場があるのだし「需要と供給」が問題になる。

である以上、商売のマナーは各自が心得なければならない重要ポイントになるのだがな。

そのマナーを当てにできないとすれば、あとは抑えられるのは国家権力しかない。
反作用も馬鹿にならないが。
    • 1

もちろん同じ意見ですが現状は道徳に頼るしか無いです。

買わない事でしか抵抗できません。安く買って高く売る、それが商売です。
    • 1