アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LinuxはWindowsにもMacにも対応しているのに、どうしてWindowsはWindowsが元から入っているパソコンだけ、MacはMacが元から入っているパソコンだけでしか使えないんでしょうか。

ゲームキューブとドリキャス、プレステは使うメディアの違いがあるから相互で使えないと分かるんですが、パソコンの場合はWindowsもMacもCD-ROMですよね。
お願いします。

(VPC使う手もあるけれど・・・)

A 回答 (4件)

Win、Macの一番基本の部分はCPUと言う『演算装置』です。

まずこのCPUが異なります。
動作させるのにコマンドが必要ですが、CPUに依って命令の手順
が異なります。
この手順を模倣すれば、どんな機械でも動作する事は可能ですが、その言葉『コード』が限りなく、元からCPUに搭載しているコードと同じに成ります。
その為完全に『どのCPU』でも動作する機械を製造する事は
他の会社では無理に成ります。
VPCはこの手順を『ソフト上』で変換しています。
そしてマイクロソフトが買収した事により、上記の制限が取れたのか
前バージョンより動作が機敏に成ってます(^_^)
LinuxはCPUとのやり取りの部分も公開されていますので、
この部分だけを変更すれば、Win、Macで動作するバージョンを
画面表示まで同じ物を作成する事が可能です。
    • 0

理由は「別の物だから」です。

そして、あなたの疑問と「メディアが何であるか」は全く関係ないからです。

>ゲームキューブとドリキャス、プレステは使うメディアの違いがあるから相互で使えないと分かるんですが、

ここが既に間違っています。
メディアが違うから使えないのではありません。
仮に全てのゲーム機が同じメディアだったとしても、
それぞれ用のゲームは他のゲーム機では動きません。
プレステ用のゲームはプレステ向けに、他の機種のゲームは
それぞれの機種向けに作られているからです。
プレステとゲームキューブは「別の物」なので
他の機種向けのゲームは動きません。
「メディアが違う」事が理由ではありません。
メディアは単なる入れ物であり、問題は中身です。
ゲーム機がメディアを独自の物にするのはコピー防止の為でしょう。

パソコンのOSも同じです。
「Linux」と一口に言っても、Win機で動くそれが何もいじらずに
そのままMacで動く訳ではなく、「Mac用のLinux」が必要です。
「Win機用のLinux」と「Mac(PowerPC)用のLinux」は別の物です。

ゲーム機もパソコンも、機械に「命令」する事で動いています。
その「命令」の集まりがゲーム等の「プログラム」であり、
入れ物のメディアが何であろうとその中身の「命令」は変わりません。
例えれば、Win機が中国語しかわからないとしたら、当然命令は中国語でしないとダメです。
Macがイタリア語しかわからなければ、命令はイタリア語でしないとダメです。
どちらも同じ事する命令だとしても、互いの命令を入れ替えてしまったら
どちらも命令を理解できない以前に、それが命令である事すらわからなくなります。
CDに入った中国語をDVDに移しただけでイタリア語になる事はないですよね?
メディアが同じだろうが、違おうがそれは中身とは関係ないのです。

Windows機やMacはそれぞれの基準に基づいて設計されています。
使用されているパーツ自体は共通の物も多いですが、お互いに別の物です。
WindowsはWindows機の基準に、Mac OSはMacの基準に合わせて
作られているので、「別の物」であるお互いのパソコンでは動きません。
VPC等のエミュレーターは、そのハードの違いをソフトウェアでマネをしています。
そうやって、VPCであればWindowsが動く基準に沿った環境を用意する事で
Mac上でWindowsが動く様にしています。
    • 0
この回答へのお礼

凄く説得力がある回答ですね。
参考にします。
ありがとうございました。

基本になっているCPUも違っていますしOSも違いますので互換性はありません。

• 0

LINUXもMACOSもWindowsもOSというソフトウェアです。

あくまでMACが動くPC用と、Winが動くPC用に別々のLinuxがあるだけです。

ゲーム機でも同じゲームがプレステ2とXBOXで発売することありますよね?
メディアはどちらもDVDなのにお互いには動きませんよね?同じことですよー。
    • 0