iBOOK G4(型番M9165J/A) を譲って貰ったのですが、
立ち上げると起動のためのユーザーのパスワードを
要求してきます。パスワードが分からない状態なので
HDDを初期化してリストアをしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

当方が持っているリストアCDでは、リストアするのにそのパスワードを要求されて出来ませんでした。

あと、OSXのインストールデスクでの再インストールでも変わることが出来ませんでした。
ちょっとお手上げです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(iBook G4に付属しているのはレストア”DVD-ROM”だと思うので……)

レストアDVDを挿入してシステム再起動。Cキーを押したままにしていると、レストアDVDで起動を始め、インストーラが起動する。
この手順でパスワードを求められずにすむはずです。
インストーラが起動したら、使用言語を日本語にして、「Installer」メニューにある「ディスクユーティリティ」を起動して、ディスクのフォーマットをします。

※じつはファームウェアにパスワードをかけることができます。そうすると、起動プロセスが始まる前にパスワードを要求されるので、まったく打つ手なしです。元ユーザーにパスワード解除してもらうしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ノートンでHDDの初期化をやってみようか?と言う
トコまで行ってました。無事リストア出来ました。