アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やるなら表で始めたいのですが、

一度入るとずっと辞められないとか、色々お道具を買わされたりとか、お付き合いとか
大変ですか?

一から始めるとなるとお月謝とかどのくらいかかるのでしょうか?
着物とかの準備も要りますか?

A 回答 (1件)

先生や地域柄に寄る…としか。

最近ではお金のかかることで無理を言われる先生は少ないと思いますが。
月謝以外に、暮れのご挨拶とか免状をとったときの御礼とかはあると思います。

いつまでたっても上達しなくても楽しければOKということで新しいお手前を教えてくれる教室もあれば、順番にお手前を覚えて、お免状をとってという教室もあるので、ご自分の目的に合うところを探されるといいと思います。

はじめたら辞められないってことはないですが、こっちの先生が合わないからあっちの先生に変えよう、と気軽にホイホイ変えるのは難しいと思います。(同じ地域だと先生同士の交流もあるから嫌がられる)

ライフスタイルの変化でその教室とは時間が合わないから別の先生に変わるというような円満なストーリーが必要かと。
それも本来なら今の先生に誰かを紹介してもらうのが筋だし。(今時そこまで礼儀を気にする先生はいないかもしれませんが)

表千家なら本部に問い合わせれば、生徒募集している先生を紹介してもらえますよ。
先生に求める条件の希望もきいてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

先生に求める条件の希望も聞いてくれるんですか!有難うございます。
田舎だけど見つかるかな。