アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲してるのですが、彼が圧力鍋で料理をしたところ水の分量を間違えたらしく内鍋がすごく焦げました。

彼は基本料理だけして洗い物をしないので焦げたままずっと放置。

ひとまず水と洗剤に浸けて放置しましたがスポンジ洗い効果なし…。次にハイターに浸けましたがやはりダメでした。

もうしょうがないのでコーティングが落ちる事覚悟でたわし洗い。それでもだいぶ苦労しましたがやっと落ちました。

すると彼が激怒!「コーティング削って焦げ落とすなんて信じられない!スポンジでずっと擦れば落ちるんだよ!」と。

だいたい焦げがつかないようのコーティングでここまで焦げ付かせた彼に問題あるし、彼は洗う努力をしてません。唯一悪いと思うのはその圧力鍋は彼が持参したものという事。「タワシで洗うよ?」と聞かなかった事は後悔です。でも納得いきません。

「コーティングって焦げ付かせない為のものでしょ?それをここまで焦げ付かせてもうコーティングも何もないじゃん!どうせ焦げ付かせるなら今後ずっとタワシで洗うよ!」と反論しましたが無視状態。

これは私が悪いのでしょうか?
そして頑固な焦げを綺麗に落とす方法は他にあったのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (24件中1~10件)

いや、明らかに彼が悪いでしょ。

浸けても良くならないなら、擦るしかないし。口だけだして行動しないのは最悪です。同棲してるなら持ち物は共有物です。
    • good
    • 3

傲慢怠惰短絡男です。

付ける薬はたぶん無い。年取れば取るほど酷くなります。
    • good
    • 3

こげを落とす方法として私がやっているのは、こげた鍋に水をたっぷり入れて、しばらくゆっくり煮だてて、こげを浮かせる方法で取っています。


お湯が少なくなつたら水を足して グツグツ こげを煮ます、
そうすると、こげが柔らかくなります。

ご参考まで
    • good
    • 0

そもそも焦げつかせた人が一番悪いと思う。


それをしなければ、タワシでこする事もなかったわけだからね。
    • good
    • 0

じゃあ落ちるまでおまえが洗えよ。

って話ですね。
    • good
    • 1

早く落とすには重曹を使いましょう


①焦げがひたるくらいの水を入れる※沸騰したお湯に重曹を入れると吹きこぼれるので必ず水の状態から入れる! ②重曹をスプーン2杯分鍋に入れる③沸騰させ15分ほど煮込み、火を消して放置※残った焦げも重曹パワーでとれやすくなっているのでタワシで軽くこするだけでキレイに!
    • good
    • 0

No.2さんの回答に1票。


同棲は解消した方が良いのではありませんか?
    • good
    • 0

そろそろ、同棲解消した方がいいんじゃない

    • good
    • 2

1度焦がすときれいに落とすのはなかなか難しいですよ。

でも彼の言う通り時間を掛ければそれなりに落ちるものです。ティッシュペーパーとかキッチンペーパーで水で浸して擦るだけでも実はだんだんと落ちてきたりするんですよね…でも莫大な時間と手間隙が要りますが。

だけど彼の話には全く聞く余地はないですけどね。何にもしなかったのなら文句を言う筋合いはないですよ。自分で焦げを取るから置いといてとか言っていたならともかくとして。

あとついでに…ハイターはタンパク質成分を分解するので
ガッチリ固まった焦げには効かないですよ。殺菌消毒とか色素を落としたりに使います。洗剤は油成分を分解するだけなのであまり焦げには効きません。

焦げ落としは鍋の素材によってやり方を変えないとダメなので素人は新しいものを新調した方がよいと思いますね。そのため基本的に焦がさないのが鉄則です。
    • good
    • 1

めんどくさいので、「そんなことで怒るなら次から自分で洗え」といって新しい圧力鍋を買って渡して黙らせますね。

そして二度と圧力鍋は洗いません、笑

それにしても主様だって洗いたくて洗った訳では無いのにまずはありがとうと言って欲しいですよね。「洗ってくれてありがとう、でもタワシだとコーティング取れちゃうから次から気をつけてほしいな」が言えればいいのことなのに…。こういう注意の仕方が出来ない思いやりが欠けた人とは度々喧嘩になると思いますので、少し今後の付き合いも考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!