プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたくないけど行きたくないです。なんならいっそのこと生きた存在を消したいって思ったりします。

自分は高2(男)です。
虐められているわけでもなくそれなりに友達も居て、
休み時間でばかなことしたりして楽しいんですが、
いじられキャラなこともあって嫌なノリを乗ったり、
ここでいじられたの嫌って言ったら空気悪くなるなとか
※今、髪型が坊主から生えかけでくせっ毛で猿みたいって言われて猿のモノマネをしちゃったのがきっかけでよく振られてやりたくない時にもいやいややったりしてて、いじりでわざとしらけさせようとしたり、
髪型ルパン三世みたいって小馬鹿な感じにして割としつこく言われたり、水が忘れてコンビニで2Lの水買ったらなんで?って言われて忘れて2Lはきもくね?とか言われたり
(集団で言われるわけではなく個人に言われるのにグサってきたり)

盛り上がってるのに自分の机いたら置いてかれるなとか、
2人きりになって喋んないと感じ悪いって思われるなとか
面白いこと言わないと省かれちゃうかなとか


高校の偏差値は45で正直自分では届きそうにないくらいの大学行きたい!って思っているのですが
勉強しなかったり、集中できなくて自己嫌悪になったり

最悪受験失敗したら誰にも知られずに死にたいなって
思ったりして、これを明るく軽い感じで友達に話したらほんとに泣きそうになっちゃったりして

なんならうつ病とでも診断された方が楽だなって思うけど、ちゃんと睡眠は取れるし人前で明るく振る舞えるしうつ病と当てはまってないから大丈夫なんだろうけど、細かいことで色々嫌なことが積み重なって
なんか心に穴が空いた感じがして、夜とか辛くなります

※これとは別で元々ストレス性の腹痛でレクサプロを飲んでます。


なんかもう生きたくないです。かといって死ぬ勇気もないし家族とかに迷惑かけたくないです。


なんかもうどうすればいいんですか?
うつ病の可能性はありますか?


自業自得だったり自分に甘いのかもしれませんが
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

あなたは『量産型』ですね。



今の高校生の多くが、同じような悩みを持っています。
あなたが幸せそうだと思っている同級生も、死にたいと思っていたりするものです。
社会が悪いので、ある程度は仕方ないですが、死にたいとか消えたいとか言っていても良いことなんて巡っては来ませんよ。


勉強が出来ないのも自分の責任ですし、あなたがどうするか、というだけの話です。



いい案があります。
演じてみてください。

理想の自分を。
誰かに評価されるとか、そういうことでなくて、自分が理想とする自分で生きてみてください。
もちろん、勉強がしたいなら、勉強が出来る演技も必要ですし、背伸びしないと出来ないこともあるでしょう。

その演技をまずは三日、出来たら三週間、三か月、三年と続けるだけです。

どうせ死ねないのですから、病気になっても意味ないですよ。
というか、病名を付けられたら、それに甘えるだけです。

もちろん、本当につらいなら休むことも大切ですが、今はそうは見えません。でも、精神科に行くことはあなたにとっても有効な手段なので行ってみてもいいです。しかし、精神科は一回目で病名を付けるというルールによって運営されているので、なんらかの病名が付きます。それをわかったうえで、精神科医と、または臨床心理士とカウンセリングをしてみるのは良いことです。


薬は、出来れば飲まない方が良いですよ。本当に辛い時だけにしてください。薬を飲んで毎回治す、という考えは間違っています。

ストレスとなる環境から逃れるのが先です。


他人の言っていることを気にして生きていると、今後一生辛いことばかりになります。
他人の言うことを聞くことは大切ですが、あなたの人生の主役はあなた自身です。

ちなみに、心療内科は精神科と違ってココロのケアのプロがいるとは限らないので、行くなら精神科を強くお勧めします。


今すぐに勧めるのは、睡眠です。
また、人生がイヤになったらオナニーでもしましょう。
あなたの道が開けることを祈ります。


まずは演技ですよ。
笑いヨガも、面白いですよ。やっていることと、その考え方が。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

社会人になれば高校の時の友達なんかほとんどいなくなり連絡すら取れなくなります。

今、人間関係を気にして生きるよりも自分らしく生きることを強くおすすめします
    • good
    • 1

心療内科の予約が割と大変なので、早めに受診を試みたほう


がいいですよ。酷くなってから何か月も待つ状態に成ると辛
いでしょ。もしものことを考えて親と相談し、今から受診を
しようと準備してください。

以下は蛇足ですがお暇なときにお読みください。

10代ですと心の安定が得られないというのは普通です。
普通ですがこれは良くあるというだけで正常であるというわけ
ではありません。

〇「うつ病の診断チェック」10問
https://www.shinjuku-stress.com/melancholy_diag/

みたいなのがありますでのチェックしてみると良いですよ。
本格的なモノは200問くらいのアンケートになります。

お悩みの部分は「特に深刻ではない」内容であるのに、気にな
って苦しいわけですよね。そういう場合はメンタルが正常に動
作していない場合が多いです。悩むことが先に決まっており、
理由を後で探す様な感じです。完全に健康だと逆に成ります。
何かしたいと思ってやる気が収まらず、何をするべきかを後で
考えるという感じですね。そうなっていないならば、抑うつ症
状が出やすいと思います。これはうつ病の前の段階であり、風
邪でいうと風邪気味みたいなものです。

体が疲れている時、病気をしている時、怪我をしている時な
どはなり易いですし、季節の変わり目などは体温の調整が上手
くできずに一般の人でも調子を崩します。

いまの状態が一生続くわけではありませんので、例え辛くても、
投げやりに成らず、朝は歯磨きをする・朝食をとる。夕方には
お風呂に入り音楽を聴き、早く寝る事です。

身の回りの(身づくろい)ケアはしっかりとやる。
食事は偏食(同じものばかり食べない)せず、種類を変えて楽
しむと良いと思います。

これらの行為はウツ症状を治すだけではなく、正常な状態をさ
らに引き上げて集中力を増したり、認知力を増したりします。
つまり頭が良くなります。

どんなに知能指数が高い人でも寝起きに測定したら恐らく常人
の半分以下でしょう。ところがうつ病やウツ症状が出ていると、
起きていても寝起きの状態のまま日中過ごします。これでは難
しい勉強は頭に入りませんし、ちょっとした事で落ち込みます。

適度な運動(散歩など)をしてからだと頭が良く働き、物事を
難しいと感じなくなります。つまり一日の中で知能指数も変動
しています。直前の行動が脳に良い物であれば、それだけ有利
に日常を過ごすことが出来ます。

・勉強をするから頭が良くなる ×
・頭を良くしてから勉強をする 〇

頭を良くするにはウツ症状を抑える必要があり、
体にとって気持ちの良い事をするとそれが叶います。

うつ病を治し、尚更に普通の人より頭を良くする方法は全く同
じです。うつ病で悩んだ人が生活習慣から改善して対策し、
そのまま天才の領域に突入する事は普通にあります。

そういう中で有名な人がお釈迦様ですね。

なのでうつ病か否かではなく、やることは同じとして、自分の
道を開く(日常の習慣でうつ病を治す方法が沢山ネットに流れ
ているので)のが良いと思います。

〇「セロトニンを増やす方法6選! 効果的な食べ物・活動は?」
https://studyhacker.net/increase-serotonin

うつ病を治し、自分を天才領域まで持ち上げる方法として、
「セロトニン」を増やす方法が有名です。

通常はうつ病を患ってから知るんですけど。
普通の人がやっても効果があります。

うつ病⇒普通の人⇒天才

右にシフトする方法は非常に簡単でセロトニンを増やすための
日常習慣を行えばよいんです。

専門医からどの様な診断をされたとしても、
(または面倒で受診するか悩んでいるとしても)
セロトニンを増やすための活動はやって損をしないので並行して
進めておくといいですよ。頭を良くしてから勉強をしましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

アブラゼミが、7日で死ぬとかで、人間は良いと言ってた。


アブラゼミになりたいですか?

    • good
    • 0

自分は最近激辛料理食べにいって救急車呼ばれる一本手前まで来たことあるんですが一度質問者さんも経験されてみてはいかがですか?



いじめとか受験失敗とかで死にたい以上にマジモンの地獄、苦しさを感じる経験ができるので今の質問者にはオススメです。

死ぬ辛さってこれ以上のものなんだと痛感できますよ?
    • good
    • 0

反出生主義かと思ったらちょっと違うようですね



ん~暇なんですよ
アホ程忙しく働いたり何かに打ち込んでたらそんな事考える暇がない
疲れて寝て起きたら又忙しくなる

程よく暇で程よくサボれて程よくストレスと楽しみがある
つまり「退屈」
人生に退屈してるんです

私からのアドバイスとしては一人旅(登山)をお勧めしますね
余計な事考える余裕なくなってもまだ歩く、走る、動く経験したら
まぁ何かしらの発見は有るでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!