アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンや携帯でアンケートを答えてポイントがもらえ
そのポイントを換金や金券などに換えれるサイトがあるときたんですが、
本当にそんなサイトがあるんでしょうか?
何か、豪く都合のいいサイトが存在するのでしょうか?
しかも、在るとすればそのようなサイトは信用できるのしょうか?
最近は色んな詐欺などが充満している世界ですし…
何かご存知の方が居られたら教えていただきたいの望んでいます。

A 回答 (6件)

そういうサイトがあるのは、本当です。

#2さんが書かれている所もそうですし、もっと存在します。

もちろん、アンケートサイトの全てが信用できる物とは限りませんが、都合よすぎて詐欺っぽい物ばかりでもないです。

「簡単なアンケート」と称して、ワンクリック詐欺や名簿屋さんのネタになったり、迷惑メールが来るようになるのが、質問者さんは心配なんですよね?
そういう目的ではなく、市場調査をしている会社がやっているんです。
いろいろな会社が「商品・サービスの開発のために、こういう人たち(年齢・性別・居住地・興味の有無や現状など)の意見を聞きたい」と希望した場合、市場調査の会社に登録してある人たちの中で、該当者に「意見を聞かせてください」ってお願いするわけです。

ネットが普及してないころは、街頭アンケート(許可証を首から提げた人が、通行人にお願いする)、電話調査、郵送調査、FAX調査、いろんな方法がありました……今でも必要に応じて、このような方法でもアンケートを行っています。
しかし、ネットでやると、メールで連絡するだけだし(通信費、連絡を取り合う人たちの人件費、時間などの節約)、答える人が直接コンピュータに向かって回答を入力するので、集計がラク(紙などに答えてもらったのを、改めて入力しなくて良い)、などのメリットがあるようです。

また、アンケートに答えるだけで、将来は現金や金券に換えられるポイントがもらえるのも、不思議なのかもしれませんね。
このアンケートも目的は、くどいようですが「商品開発などのための市場調査」なのですが、商品開発(新製品や改良品など)のための予算がきちんと組まれており、その中には「利用者の意見を聞く」ための項目もあるのだそうです。
    • 0

みなさんが書かれているように、たくさんあります。

もちろん、詐欺まがいのところもあるようです。
アンケートの種類にも拠りますが、1~3円/1件~50円/1件程度が殆どです。
たまには、100~300円、500円などというものもありますが、回答に20分くらいかかったりするので、アルバイトのほうが、ましです。
たくさんのアンケートサイトに登録している場合、同じ内容のアンケートが来る場合があります。
この場合、モラル上、回答してはいけない場合があります。ばれると、双方のいままで貯めたポイントが無に帰すこともあります。(クライアント側で集計した結果でばれる可能性がある)

片手間にする程度でしたら、アンケートサイトだけだと全部合計して月数千円にもなれば御の字だと思います。
    • 0

確かに詐欺まがいのサイトも有りますが!

貴方には都合の良いと思うかもしれませんが、換金できても万単位なんてトンでもない件数です。
良くても20円?/1件位です。中には1~2円とか。
それに対して一種の迷惑メールが沢山来ます。
総合すると儲かりますとは言い切れませんが、確かに金にはなります。

私は、自分の個人情報の見返り分だと思っています。
だから私は行ないませんが!
    • 0

iMiねっとは私も登録しています。

もう少しで、換金できるポイントになります。

アンケートに答えると、抽選で商品券がもらえるサイトもありますね。まだもらえていませんが(^^ゞ

アンケートサイトではないですが、ECナビというところでもポイントを換金することができます。
私は換金手続きをしました。
1ヵ月後ですがイーバンク口座に振り込まれました。
    • 0
    • 0

IMIとかあります。

基本的に好きなジャンルを(出来るだけ多く)登録しておき、メール配信アンケートに答えたりするとポイントが付き、最終的に金券に替えることが出来るサイトです。
IMIは使用して実際に金券交換しています。
特にIMIは問題ありません。
飲料メーカー、自動車メーカー等が依頼した調査会社ってパターンが多いです。
    • 0