プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天edy でAmazonギフト購入の支払い手続きを進めたいのですが…
スマホで支払うにはおサイフケータイに残高がないと無料でしたが…
リーダーがあれば、パソコンで可能なことが分かりました。
そこで
Android端末を ICカードリーダライタとして使用したいと考えてます。
Bluetoothでペアリングは可能です。windows10で、スマホのNFC機を使えるようにする方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

• Sony製のRC-S380ってむのを買ってみたのですが、もう終わってるのでしょうか?
    いろいろ試すもエラー出まくりです。

楽天EDYのページの説明にそってますが、途中で進めなくなります。
    疑問が増えたので、新しいレスあげてます。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13173743.html

A 回答 (2件)

無理ですね・・・

Bluetoothの現状では、NFCをリーダーとして使う機能はありませんから。
USB接続としても、Windows側はドライバが必用になりますからね。

>edyは便利そうで不自由ですよね~。

電子マネーは、そんなものですよ。
リーダーがなければダメですし、リーダーがあっても、携帯電話とおサイフケータイって全く別のICカードって扱いですからね。

iD、QUICPayはポストペイド
Suica、PASMO、楽天Edy、nanaco、WAONは、プリペイド
プリペイドでも、Suica、PASMO(カードタイプは定期・記名式に限る)、nanaco、waonって盗難・紛失しても届けた時点での残高が保証されることになる
楽天Edyって盗難・紛失してもチャージを停止するぐらいで、残高は戻ってこない。今は、携帯電話のみ戻ってくるようになりましたね。(iPhoneは楽天Edy未対応)

多数のプリペイドカードがあっても使うものって限られるから、楽天Edyは使わないようになりましたね。
    • 1
この回答へのお礼

パソコンからBluetoothでリンクしてスマホのNFC機能で確定申告とか、マイナンバーとか使えてるらしい書き込みはありましたよ。

たぶん楽天カードが対応が悪いだけで、世の中の改善は進んでるように思えてます。

保証も整ってなかったんだな~
知しらなかった。

おサイフケータイとEDYを融合して「お祓いEDY」とかにしてくれて区画を失くしてくれたら良いですけどね~笑;。

不可能です。

カードタイプの楽天Edyでネット上の支払いをするには、Sony製のEdy Viewerというアプリを使います。このアプリがスマホに対応していないのです。
Sony製のRC-S380を買ってくるしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。無料なんですね~。
マイナンや楽天クレカ、デビット何かも含めて、スマホのNFC機能で、やり取り出来てるのですが…

edyは便利そうで不自由ですよね~。スーパーポイントを間違えてedyチャージしてしまったら取り返しが付かないです。今回の失敗(汗;)。