今、私はマルチメディアの学校に通っているのですが、
その学校でアドビのソフトのアカデミック版を
購入しようと思っているのですが、
その買い方で迷っています。

今持っているソフトはイラストレーター9.0と
フォトショップElementsです。
フォトショップElementsでは使える機能が限られていて使いにくいので
6.0を買いたいのですが、
それを単品で買うか、「Adobe WebCollection J Edu」を買うか
迷っています。

単品で買うよりセットの方が得かなと思うんですが
まだ私はセットになっているGoLiveもLiveMotionも使った事がないし‥‥。
しかもイラストレーター9.0はだぶってる‥‥‥。

でも今PageMillでHPを作っている最中なので
GoLiveもLiveMotionも興味はあるし‥‥‥。

卒業まであんまり時間がないので
どなたか意見を聞かせて下さい。

ちなみにフォトショップ単品なら39,400円、
Adobe WebCollection J Eduは59,400円です。

A 回答 (1件)

たしかに単品でそろえる事を考えたら

セットで購入されたほうがお得ですよね。
ですが、ソフトは道具ですので、
使わない道具があっても・・・。

ただ、PageMillを使っていらっしゃるのでしたら
グレードアップもかねてGoLiveはお薦めです。
ワープロ感覚のPageMillから、よりレイアウト重視の
HPが作れます。
私も以前、PageMillを使っていました。
確かに手軽で使いやすいのですが、きちっとしたレイアウトの画面を
作るには大変苦労しました。
あと、自分にとっての最大の利点は、色変わりボタン(ロールオーバー)
がわざわざスクリプトをかかなくても簡単に作成出来る所です。
最初は戸惑いますが、あって(使えて)損はないと思います。

LiveMotionも動きのある画面を作るにはなかなか便利で面白いですよ。

私は社会人ですので、金銭的な感覚が多少違ってしまっていると
思いますが、一般価格のフォトショップ単品よりも4万位安い価格で
そろえられるのでしたら是非々々買えるときに買っておいたほうが
よいのでは、と思います。

あと、学生版で可能かどうかは分からないのですが
アドビのソフトはちゃんとした手続きを踏めば
譲渡可能なはずですので、かぶってしまったソフトも
他の人に譲ったり、オークション等に出品できるかもしれません。
一旦サポートセンターに問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/customerservice.html
    • 0