今、私はマルチメディアの学校に通っているのですが、
その学校でアドビのソフトのアカデミック版を
購入しようと思っているのですが、
その買い方で迷っています。

 今持っているソフトはイラストレーター9.0と
フォトショップElementsです。
フォトショップElementsでは使える機能が限られていて使いにくいので
6.0を買いたいのですが、
それを単品で買うか、「Adobe WebCollection J Edu」を買うか
迷っています。

 単品で買うよりセットの方が得かなと思うんですが
まだ私はセットになっているGoLiveもLiveMotionも使った事がないし‥‥。
しかもイラストレーター9.0はだぶってる‥‥‥。

 でも今PageMillでHPを作っている最中なので
GoLiveもLiveMotionも興味はあるし‥‥‥。

 卒業まであんまり時間がないので
どなたか意見を聞かせて下さい。


 ちなみにフォトショップ単品なら39,400円、
Adobe WebCollection J Eduは59,400円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしかに単品でそろえる事を考えたら


セットで購入されたほうがお得ですよね。
ですが、ソフトは道具ですので、
使わない道具があっても・・・。

ただ、PageMillを使っていらっしゃるのでしたら
グレードアップもかねてGoLiveはお薦めです。
ワープロ感覚のPageMillから、よりレイアウト重視の
HPが作れます。
私も以前、PageMillを使っていました。
確かに手軽で使いやすいのですが、きちっとしたレイアウトの画面を
作るには大変苦労しました。
あと、自分にとっての最大の利点は、色変わりボタン(ロールオーバー)
がわざわざスクリプトをかかなくても簡単に作成出来る所です。
最初は戸惑いますが、あって(使えて)損はないと思います。

LiveMotionも動きのある画面を作るにはなかなか便利で面白いですよ。

私は社会人ですので、金銭的な感覚が多少違ってしまっていると
思いますが、一般価格のフォトショップ単品よりも4万位安い価格で
そろえられるのでしたら是非々々買えるときに買っておいたほうが
よいのでは、と思います。

あと、学生版で可能かどうかは分からないのですが
アドビのソフトはちゃんとした手続きを踏めば
譲渡可能なはずですので、かぶってしまったソフトも
他の人に譲ったり、オークション等に出品できるかもしれません。
一旦サポートセンターに問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/store/customerservice.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe PageMillが開かない

昨晩、初めてリストアしました

今まで使っていた『Adobe PageMill3.0』はMOにそのままコピーしてました
リストア完了後、ミルを開こうとしたら
中のフォルダ(壁紙や、アイコンの入った)しか開きません
HTMLで作ったページを開く事ができないのです

ミルを立ち上げて、『サイトを開く』の所に
以前なら私のHPのタイトルが表示されて
選択すると、小窓でHPのフォルダやHTMLで作った物の目次が
一覧で出たんですが、今は素材の入ったフォルダしか開きません

元のフォルダ(HPの中が全て入ってるフォルダ)には
以前同様、HPの中身が全て入ってます
(素材フォルダやHTMLで書いたエッセイや各コーナーのページ)

どうしたらいいでしょうか?
教えて下さい(T_T)

Aベストアンサー

ページミル自体は立ち上がるんですよね?
とりあえずCDから再インストールしてファイル入れ替えてみてください。


もしかするとレストアをした段階でページミルの初期設定が一旦消えてしまった為に目次が消える現象が起こってるのかもしれません。
(初期設定自体はレストア後アプリケーションを立ち上げた時に新しく作られてしまいます)

バックアップファイルに初期設定を保存してるならば入れ替えてみる事をおすすめします。

Qイラストレーターとフォトショップの対応os

現在mac osx10.3を使用しています。オークションなどでイラストレーター8.0や9.0などが出品されていますがどれでも問題なく使用できるのでしょうか。初心者なもので「完全版」や「アップグレード用」などの意味もよくわかりません。できるだけ安くイラストレーターとフォトショップを使いたいのですが…。
初心者ですのでソフトの内容は最新でなくてもいいのですが…よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はosXでIluustrator8.0と9.0と10.0、Photshop6.0、を使ってますよ★
それぞれ機能が少しずつ増えているというか・・・。
私たち業界の者が使用するのは8.0や9.0ですが、それは印刷会社のシステムとの互換性がナイという理由があるからです。
一般の方は一番新しいバージョンを使用することが多いみたいですね。私も一応インストールはしているものの、10.0とかCSはメモリが使われちゃうので、基本的に好きじゃないです。
でも色々な機能はついてますよ★
何も持っていらっしゃらないのなら、『完全版』を購入してくださいね!その後、新しいバージョンを購入するときに『アップグレード版』を購入してください★
解かりづらかったらごめんなさい!
でもまた何かありましたら質問してくださいね★

ちなみにMacを使用しているのは何か理由があるんですか???イラレとフォトで何を作成しようとしているのか興味津々です★

Qイラストレーター→フォトショップ

イラストレーターで黒100%(CMYK)の色がフォトショップに持っていくと、黒85%(CMYK)ぐらいの薄い色になります。フォトショップではスポイトで色をひらって調べました。昔はこんな事はなかったように思うのですが・・・ちなみに環境はOS9.2(Mac) Potoshop 6.0/Illustrator 9.0.2です。改善方法を教えていただけると幸いです。
ちなみにイラストレーターで作った書類をその書類より小さいサイズのフォトショップのファイルにペーストした時に自動的に縮小されないようにする方法も探しています。

Aベストアンサー

質問の内容は充分理解しているつもりです。
また、前回も書きましたが、残念ながら同じ環境にないので解決策についてはわかりません。(とりあえず思いつくのは初期設定を捨ててみるというくらいでしょうか。完全に消去せずに一度試してみて、改善がみられないようなら戻しておけばいいと思います。)
また、よくよく考えると最近の私の回答は当初の質問からかなりかけ離れてしまっていました。申し訳ございません。

そんなわけで、当初の質問内容ですとイラレからフォトショで縮小されてしまう現象については、おまけ程度の質問の仕方になっているので、新たに質問しなおしてみてもマルチポストと後ろ指さされることもないのではないでしょうか。
情報も集まりやすいかもしれません。
お力になれず申し訳ありません。

QマックのフォトショップとイラストレーターCS2

マックのフォトショップとイラストレーターCS2の
ショートカットについて
サイトで一覧表ないですか?もしくはかならずおぼえておくといいショートカットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

質問の背景が分からないのですが・・・
もしかしてWindowsPCからの転身なのでしょうか?

アプリケーションを問わずMacの場合のショートカットキーで共通の物は覚えるべきで、大抵はそれで事足ります。
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

それ以外は大抵がアプリケーションの側でカスタマイズできます。
PhotoshopもIllustratorも古くからカスタマイズできるようになっていますので、使いやすいものに変えればいいとなりますが、まぁ大抵は上記の基本ショートカットキー以外はあんまり使いません。

Qイラストレーターとフォトショップのソフトについて

つい最近CS4が発売になりましたが、もうCS2や3のソフトは購入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

アドビ ライセンスプログラムでCS4を購入すれば、
ダウングレードもできますし、
インストールCD(DVD?)も数千円で購入できると思います。

正確ではありませんが、購入手順は
・ライセンスプログラムにてCS4を購入(正規のパッケージ購入では無いです)
・アドビにダウングレード申請(同時にインストールディスクも購入申請)
みたいな感じでダウングレードできると思います。
ただ確認したわけでは無いので、CS3は可能だと思いますが、CS2は無理かもしれません。

特殊な購入方法ですので、
アドビに電話で購入方法を確認することをオススメします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報