dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ猫に引っ掻かれた所が痒くなるのですが?

A 回答 (5件)

単なるひっかき傷なら常在菌くらいしか存在しないが



猫の爪には、より多くの菌種が含まれているので悪さする菌が繁殖するんでしょうね
    • good
    • 0

猫アレルギーなのではないですか。



猫の口はかなり汚いようです。
そして猫は1日に何度も爪をかんでいます。においを消すために。
    • good
    • 0

かゆく感じるのは皮ふの中で怪我をなおそうと、いろいろなものが働いているためです。



皮ふには痛みを感じる神経、痛点があるけれども、かゆみを感じる神経はないといわれています。そのため、痛みがうんと軽いときには、痛みを感じる
神経が痛いはずなのにかゆいと感じてしまうため、体がかゆくなるのだと考えられています。

傷ができると、その周囲にヒスタミンという物質が増え、さまざまな細胞の受容体にくっつくことによって、細胞が傷を治すために働きます。この過程でヒスタミンが神経に作用してかゆみを感じさせるわけです。

猫による傷は軽いため、痛みを感じる神経がかゆいと感じてしまっているということです。
    • good
    • 1

猫でなくても、傷は最初は痛く、治ってくるころ、かゆくなるものです。

    • good
    • 0

雑菌が粘膜に付着して炎症を起こすからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!