電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種変更のSIMについて疑問です。
ソフトバンクでiPhoneXRからiPhone14へ機種変更をしました。私は学校中で親が端末をもらってきてくれて、気づいたら圏外になってました。
新しい端末でちゃんと電波立ってますし、電話もくるようになりました。SIMカードの入れ替えとかは特に必要ないのでしょうか?
とくするサポートに加入してるので端末を返さないといけません。データ移行も済んだのでもうデータ消して大丈夫ですかね?データ消してそのまま返して大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

>端末をもらってきてくれて、気づいたら圏外になってました。


販売店でiPhone14に新しいSIMを挿して開通させ、XRのSIMを無効にしたようにも思える。

>新しい端末でちゃんと電波立ってますし、電話もくるようになりました。
そうでなければ、自分で14にSIMカードを挿さないと、14で通話が出来ない。
まあ、eSIMという方法もあるが...
    • good
    • 0

>SIMカードの入れ替えとかは特に必要ないのでしょうか?


SIMカードを交換してください。

ソフトバンクのFAQ、
[iPhone]今使っているUSIMカードは機種変更しても使えますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/17952
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとXRだったのでSiMの種類違うっぽいんですが、変えた方がいいのですかね?

お礼日時:2022/10/02 09:06

ソフトバンクブランドのiPhone契約なら、5Gに契約変更が必用となります。


ですから、iPhoneの5Gに契約変更を行って下さい。SIMカードも変更となります。
LINEMO契約なら、SIMカードをさしかえればよいです。

もし、ソフトバンクショップとか家電量販店で契約変更を行ったなら、契約変更にともない新しいSIMカードが発行されて、そのSIMカードが装着されて、有効になっています。
ですから、前のSIMカードは無効なSIMカードって扱いになりますので、圏外とかになり使えなくなります。

データの移行が完了してもApple IDでリンクしてあるなら、不要な方から、Apple IDからログアウトとかしてから、データを削除しないと、リンクして同期している間だと、片方から削除すると、自動的にクラウドでも削除されたりする

https://support.apple.com/ja-jp/HT201351
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5Gへの契約変更は既に店舗でしています!
ソフトバンクからLINEMOなどへの変更はないです。
ソフトバンクショップでの契約変更なので(手数料3300円とられたらしいので)iPhoneを開けたらソフトバンクのカード?SiMが入ってたっぽいものが開封済みになってたので大丈夫なんですかね?
前のiPhoneはしっかり圏外になってました!

データ移行に関しては全然知りませんでした。忘れずにログアウトしたいと思います!

お礼日時:2022/10/02 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!