こんにちは。
6ヶ月のトイプードルの飼い主です。
健康診断のため、検便と検尿を申し込んだのですが、採尿ができません。
犬がトイレシーツにしゃがみ込んだタイミングで近づき、
紙コップやタッパなどで受けようとするのですが、その度に途中で止めては逃げてしまいます。
排尿を何度も途中で止めるのは、体に悪い気もしますし、
私がいる前での排尿を我慢するようにでもなったらと心配です。
健康診断なので、どうしてもという訳ではないのですが・・・いい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


トイレはペットシ-ツをご使用ですか?
お使いでしたら、オシッコをしそうな部分のペットシーツを裏返しに置いてみてください。
あまり違和感もなくしてくれる子が多いです。
裏がビニール製ですから、吸収されずに溜まります。

それを新品か綺麗に洗った携帯用のお醤油ボトルなどで吸い上げて持参すればOKです。

なお、事前に病院へ「今度尿検査をして頂きたいので、容器が欲しい」と申し出ておけば、
ポンプ(針なしの注射器の様な)を頂けるかもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
トイレシーツと書きましたが、ペットシーツの事でした。
容器ですが、先日狂犬病の接種を受けに行った際に、スポイトと容器を頂いてありますので、あとは採尿できるかどうかなのです。
裏返しでチャレンジしてみます。

補足日時:2005/04/07 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
今朝、無事に採尿できました。
家の犬の場合、裏返しても気にならなかった様で、
すんなりと取る事が出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/08 08:51

我が家の犬は膀胱結石になり、定期的に家で採尿して


病院でPH(ペーハー)を調べて貰っています。

初めて家で採る時、私も紙コップ(ハサミで切って高さを
低くした物)で受けようとしたのですが、気になるようで
してくれませんでしたね^^;なので、病院に相談したところ
#2の方がおっしゃっているように、トイレシートを裏返して
採る方法を教えていただきました。

トイレにビニール面を上にしたシートを敷き、溜まった
尿に新品の醤油入れの口を付けて吸いあげています。
(採尿したら残りの尿を拭いて、通常どおり使います。)

裏返しなので、初めはエッ?と戸惑った様子をみせましたが
「していいよ~」と声をかけるとしてくれました。以来、
この方法で採っています。(ちなみに、我が家の犬はオス
ですが、しゃがんでします^^;)

この方法は簡単ですが、溜まった尿を犬が踏まないように
注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイス有難うございます。
ビニール面の上だと、尿を踏むのではと思いましたが、今回はセーフでした。
次回の採尿も今回のようにうまく運ぶと良いなと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:15

sakura922_001さん こんばんは。



我が家の場合ですが、同じく紙コップで試みた事があるのですが同じく失敗しました。
愛犬的には「なんじゃこりゃ?んな所にできるかい!」ってなかんじだったかどうかは分かりませんが(^_^;)怖がってオシッコが止まってしまうような状態でした。
で、成功したのが紙コップではなく紙皿でした。
オシッコをし始めたら、後ろから(犬の足の間に差し込めるように少し先端を三角に折る)そぉ~と差込みオシッコを採尿。
やはり、愛犬にも気付かれないようにするのがコツだと思います。

No.2さんの方法は、目からうろこです(#^.^#)。
今度は、私もその方法を試してみようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sakura-hanasaさん、前回に引き続きご回答して頂き有難うございます。
紙皿という手もあったんですね。
防水で何か平たいものとは考えていたのですが、発想が乏しいのか、思い浮かばなくて・・・
教えていただいた紙皿、今回は試す機会がなかったのですが、裏返しでうまくいかなかった場合には、試したいと思います。

お礼日時:2005/04/08 09:06

ペットの飼い方



ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。

参考URL:http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
HPを拝見しました。
私の探し方が不十分なのか、採尿の方法は見つかりませんでしたが、
色々と参考になる項目があり、これからも何かのときに目を通したいと思います。

お礼日時:2005/04/07 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬 - 「膀胱炎」 が治らない

初めまして。
何かヒントを頂けたらと思い、こちらで相談させてもらいました。

ミニチュアダックスフンド (♀、10歳)ですが、
血尿が出て膀胱炎だと分かり、3か月が経ちますが、治りません。
おしっこやうんちを立ったままするようになりました。

 始めの診察の時に尿のphが高く(ph8.5)、ph調整のフードに切り替えて、
普段はフードと水、そしてガム(歯磨き用に3-4日に1本)しか与えておりませんが、
尿のphが大きくアルカリに傾いたまま、なかなか下がりません。
(血尿は薬で止まりました)

先生の言うとおりにしているのですが、
本当にいいのか?と気になることがあります。

●肥満(8.5kg)なので、ダイエットの兼ねて、
 フードを理想体重4kgの量(280kcal)であげている(←栄養が足りてない?)
●フードを食べないので、野菜を湯がいて混ぜて与えている(←野菜=アルカリ性食品)
●1-2日に1回の散歩なので、運動量が足りない?
 (4か月前にヘルニアの手術をしたので、過激な運動は避けています)

あと、「この膀胱炎は前からなっていたのではないか」と先生に言われました。
 
 今の治療の目的はphを下げることです。
病院に通ってはいますが、尿検査をしてもらうだけで、
治療の変化のなさに耐えられなくなり、こちらで相談させてもらいました。

 何か原因が分かる方、何でも結構です。
 どうかよろしくお願いいたします。

初めまして。
何かヒントを頂けたらと思い、こちらで相談させてもらいました。

ミニチュアダックスフンド (♀、10歳)ですが、
血尿が出て膀胱炎だと分かり、3か月が経ちますが、治りません。
おしっこやうんちを立ったままするようになりました。

 始めの診察の時に尿のphが高く(ph8.5)、ph調整のフードに切り替えて、
普段はフードと水、そしてガム(歯磨き用に3-4日に1本)しか与えておりませんが、
尿のphが大きくアルカリに傾いたまま、なかなか下がりません。
(血尿は薬で止まりました...続きを読む

Aベストアンサー

私の愛犬も昨年
血尿、きらきらした(たぶんストルバイト結晶)尿があり 膀胱炎と診断されたことがあります。

普段、お世話になっている動物病院が休診日だったので
他の病院に行きました。

その病院の獣医師には1週間分の抗生剤を処方され 
「1週間後 再診し、
尿の検査で膀胱炎の改善が無ければ 1か月ほど抗生剤を飲む必要があります。」と言われました。

普通 私たち人間は 抗生剤を5日ほど処方され 1か月も飲み続けると言うことはありません。
菌交代現象があるからです。
疑問に思い、翌日 いつもお世話になっている先生に尋ねました。
セカンドオピニオンをお願いしたいと…

先生曰く 
 「抗生剤を使って 膀胱炎が治っても 生活習慣を改善しなければ 膀胱炎を繰り返します。
気をつけることは
   *運動を2時間程度する
   *おしっこを長時間我慢させない
   *水分摂取を促す  」

と、指摘され 7日間の抗生物質だけで 今のところは再発は無いです。
(ネットで調べたら 犬の膀胱炎で1か月の抗生剤投与という治療はあるようです)


質問者さまの愛犬は 運動制限があり 高齢犬ですね。
もし腎臓の機能が悪いと言うことでしたらお勧めできませんが
水分をたくさん摂取させてみるのはどうでしょうか
(人間でも膀胱炎になれば水分摂取を促されます)

私も普段から 愛犬の尿のPHを測っています。
早朝の尿のPHをチェックし 
食後2~3時間の尿PHが8になると水分を多めに取らせます。

アルカリ尿は 細菌の温床になるので 
とりあえずの目標 一日1回は 弱酸性になれるように 頑張ってみて下さい。

愛犬(16kg)の場合 ドライフードを400ccの水でふやかしたり
食間には 200ccの水に大匙1杯の牛乳を垂らして飲ませています。
(普通のお水を飲まなくなるので PHが弱酸性に傾いてきたら 牛乳の濃度を減らしていきます)
抗生物質の内服が終了して 1ヶ月ほど 食後の尿PHは8でしたが
夕食直前の尿PHは6.4になっていました。

尿が頻回に出るので 好きな時に出せるようにペットシーツ排尿出来る習慣があると
飼い主さんは楽だと思います。
ペットシーツニする習慣が無ければ 教えるチャンスかもしれません。
外に頻回に連れて行って排尿するのも 犬の気分転換になっていいかもしれません。

細菌が膀胱につきにくいクランベリーエキスのサプリメントを獣医さんに薦められ 
ドッグフードに入れ飲ませています。(同じ用途で使っている人間もいます)
治療薬ではありません。

犬は 肛門を舐めたり 尿道口をなめたりしますし 雌の場合は尿道がオスより短いので
 感染しやすいです。
犬友の飼い主さんに 排便の後 肛門を拭いてあげた方が良いと言われました。


●肥満(8.5kg)なので、ダイエットの兼ねて、
 フードを理想体重4kgの量(280kcal)であげている(←栄養が足りてない?)

栄養が不足しているから抵抗力が弱いとお考えでしょうか?
可哀そうですが4kgの必要カロリーで良いと思います。
心配でしたらサプリメント等を利用してみてはどうでしょう。

●フードを食べないので、野菜を湯がいて混ぜて与えている(←野菜=アルカリ性食品)

私の犬は野菜をあげるとPHが高くなる傾向があります。
PH8まで行った時は 野菜はあげません。

●1-2日に1回の散歩なので、運動量が足りない?
 (4か月前にヘルニアの手術をしたので、過激な運動は避けています)

散歩が要らない犬なんて ないそうですよ。
ペットショップの店員が犬を売るための常とう手段です。
散歩は 犬の社交の場 情報収集の場 匂いを嗅いで歩くだけでストレス解消になると思います。

獣医師がエコーで細菌が見えると教えてくれたそうですが 大丈夫ですか?その獣医師…
エコーで細菌は見えません!(内科医の夫に確認しました)
細菌感染で炎症を起こした膀胱の粘膜が肥厚しいることを言ってるのかな?

私の愛犬も昨年
血尿、きらきらした(たぶんストルバイト結晶)尿があり 膀胱炎と診断されたことがあります。

普段、お世話になっている動物病院が休診日だったので
他の病院に行きました。

その病院の獣医師には1週間分の抗生剤を処方され 
「1週間後 再診し、
尿の検査で膀胱炎の改善が無ければ 1か月ほど抗生剤を飲む必要があります。」と言われました。

普通 私たち人間は 抗生剤を5日ほど処方され 1か月も飲み続けると言うことはありません。
菌交代現象があるからです。
疑問に思い、翌日 ...続きを読む

Qペットの血液検査でわかること。

この間、11年買っていた犬をガンでなくしました。
1ヶ月前には「ちょっと歳を取ったかな?」ぐらいに感じましたが、
亡くなる3日前にはおとなしすぎて、えさも食べておらず、
2日前に、あきらかに貧血症状が出、病院へ連れて行ったところ、
入院しました。
その後、病院ですごく元気になってしまい、回りに迷惑をかけるほど、復活していました。

で、血液、エコーの結果、脾臓の腫瘍か、もしくは肝臓、との判断で、手術をしたのですが、
手術中に死んでしまいました。
脾臓の腫瘍と判断して開腹してみたら、肝臓の表面にガンがあり、にじむような大量の出血だったそうです。

ただ、たまたま3週間前におこなった血液検査での異常は
「年齢のせいもあるかな」程度で、元気ですよ!といわれましたし、
手術前の血液検査でも、肝臓に関する数値はさほどでもない、とのことでした。
先生も、お腹をあけてから、肝臓が悪い事がわかったと言っているほどです。

そこで質問ですが、血液検査ではどこまで病気の事がわかるのでしょうか?
また、病気の早期発見のためには、何をしたらよいでしょうか?

ガンによるあまりにも突然の死だったので、自分で納得ができず、こまっています。
よほどガンがひどくならない限り、血液検査ではわからないものなんでしょうか?
まだ、猫を3匹かかえているので、今後の為にも、
ぜひ、おしえてください。

この間、11年買っていた犬をガンでなくしました。
1ヶ月前には「ちょっと歳を取ったかな?」ぐらいに感じましたが、
亡くなる3日前にはおとなしすぎて、えさも食べておらず、
2日前に、あきらかに貧血症状が出、病院へ連れて行ったところ、
入院しました。
その後、病院ですごく元気になってしまい、回りに迷惑をかけるほど、復活していました。

で、血液、エコーの結果、脾臓の腫瘍か、もしくは肝臓、との判断で、手術をしたのですが、
手術中に死んでしまいました。
脾臓の腫瘍と判断して開腹してみ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 残念ながら通常の血液検査では、体の中に腫瘍があったとしても、ほとんど異常な値というのは出ないでしょう。異常が出るのは白血病で白血球数が上昇する場合などがありますが、肝臓に関しては、肝臓に腫瘍があったとしても肝臓の数値が明らかな数値を示さないことはよくあることです。そういったことがあるのでそれぞれの腫瘍を特異的に、血液検査で見つける「腫瘍マーカー」が開発されることが望まれますが、現段階では獣医学では実用的なものはありません。
 また、進行すれば異常が出て来るとも限りません。肝臓や腎臓などの臓器が冒された場合は何らかの異常があらわれる可能性はありますが、ケースによって違いますので一概には言えません。脾臓にできやすい腫瘍の場合、脾臓に特異的な血液検査項目というのはありませんから、やはり異常を見つけることは難しいでしょう。消化管にできる腫瘍の場合は下痢や嘔吐などの症状が現れますので、そうしたことから病気を疑うことができます。
 血液検査というのは万能な検査ではありませんから、血液検査さえすれば安心という、依存した考え方は良くありません。やはり生活の中での些細な変化や、身体の変化、お腹の張り具合などの変化を観察することは大切です。異常が疑われれば血液検査と合わせてレントゲンやエコーなどの画像診断によって、血液検査では分からない、実際の形を判定することで、病気を早期に見つけることはできるかもしれませんね。それから年齢というのはやはり重要な要素です。歳を取ってくればそれだけ病気が多くなることは常に考えておくべきでしょうね。
 ですから結局の所は定期検診を受けると言うことと、明らかな異常がある場合はなるべく早期に受診すること、この基本に尽きると思います。

 しかしこれだけは申し上げておきますが、お腹の中の腫瘍の場合、残念ながら発見されたときには大分進行しており、治療が困難であるケースは非常に多いのです。飼い主さんにとっても、獣医師にとってもつらく残念な事ですが、現段階での獣医療の限界があるのかもしれません。ですから、anponさんが怠慢な飼い主であったということは決してありません。いまは納得できず自問自答されているかもしれませんが、ご自分を責める必要は一切ありませんし、ワンちゃんもそんなことは望んでいないはずです。いままで愛情を持って飼ってくれたことに関して、感謝しているはずですよ。

こんにちは。
 残念ながら通常の血液検査では、体の中に腫瘍があったとしても、ほとんど異常な値というのは出ないでしょう。異常が出るのは白血病で白血球数が上昇する場合などがありますが、肝臓に関しては、肝臓に腫瘍があったとしても肝臓の数値が明らかな数値を示さないことはよくあることです。そういったことがあるのでそれぞれの腫瘍を特異的に、血液検査で見つける「腫瘍マーカー」が開発されることが望まれますが、現段階では獣医学では実用的なものはありません。
 また、進行すれば異常が出て来る...続きを読む

Q食事療法食のロイヤルカナン pHコントロールなんですが、

ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。
今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。
まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね?
味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネットで読んだのですが(それ以上の情報はかかれていなかったです)、いつまで食べさせればよいのでしょうか?
(結石の場合は石がなくなっても1か月は食べさせるという情報をネットで見つけました。)
結晶がないのに、さらに続けるように言われまた1袋購入した(だいたい一か月分)のですが、処方食のせいで違う病気になったら怖いな、と思いまして・・・。
まだまだこのドッグフードをさらに続けるべきものなのでしょうか? ちょっと直接獣医さんに問いただし難い雰囲気でして・・よろしければお教えください。
体重3キロの小型犬です。

ストルバイトの結晶(結石にはなっていない)ができたので動物病院からフードをRCのpHコントロール(URINARY S/O ドライフード)というものに変えるように指示があったので食べさせていました。
今はもう尿検査にも結晶はない状態になって6週間目になります。
まだ食べ続けるようにいわれてるのですが、このフードって水をたくさん飲むようにさせ、尿をたくさん出す効果もあるんですよね?
味が濃いというか塩分濃度が高いから、長期にわたって食べさせるのは、腎臓などに影響が出る場合もあるとちらっとネッ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳の時にストルバイトが出て、それ以来ず~っとPHコントロールを食べさせました。7歳から心臓病(遺伝的に)が発症したので心臓病用のフードに変わるまでずっとです。
おかげで結石にならずに済みました。

ストルバイトの出やすい子は、普通の子よりも体質がアルカリ性なのだそうで、普通にしてると石ができてしまう可能性が高い子です。
PHコントロールは体質を酸性に保つ為のフードなので、ずっと食べ続けることによって酸性に保つことができ、健康に暮らせるそうです。

友人の愛犬は石ができて手術をしてからPHコントロールを処方されましたが、自己判断でやめてしまったところ、その後すぐに再発して石ができ再手術、結局もう自力では排尿できないほどになってしまい、とても後悔していました。

できるならば、アルカリ体質の子には生涯にわたってPHコントロールを食べさせてあげると良いと思います。
獣医さんのやっているネット通販などで、安く買えるのもありますよ。

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬の尿漏れ

この3,4日度々尿漏れがあります。横になって休んでいる時(眠っていない時)に自然に少量の尿がでてしまいます。庭で飼っているためいつでも排泄はできるようになっているので、我慢できずにと言う感じではありません。本人(犬)もでてしまった尿を困ったようになめています。お尻や後ろ足がだらだらになるくらいぬれることもあります。心配で日曜日にかかりつけの獣医さんに行って来ましたが、尿検査の結果は全く異常なしということで、臆病な子だからなにかにびっくりしてもらしてしまうのでは、と言われました。でも、今日も何度ももらしています。他の獣医さんにも診ていただいたほうがいいでしょうか。6歳のメス、雑種で1歳前に避妊手術をしています。健康状態は良好で食欲は普通にあり、便はとても良い状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
 尿が漏れることについてですが、基本的にはきちんと治療するべき問題です。漏れ出て、体に付着した尿によって細菌が繁殖し、それが今度は尿道を逆行して膀胱へ入り、膀胱炎を引き起こす可能性が高いと思われるからです。
 尿が漏れる原因については、ご質問にある限りの情報ではなんとも申し上げられません。いろいろなことが考えられると思います。とりあえずは一般的な血液検査、尿検査、レントゲン撮影、必要があれば超音波検査、さらには尿道造影検査などが必要になるケースではないかと考えます。
 今の獣医さんとよく相談されて、検査を進めてみた方が良いかもしれません。もし獣医師の対応が今ひとつでしたら、別の獣医を受診するのも一つの方法だと思います。
 基本的には汚れた部分はなるべく清潔を保つように気を付けてあげて下さい。もし毛足が長いようでしたら、陰部のまわりだけ毛を刈ってしまえばふき取りがしやすくなり、より清潔に保つことができます。
 ご参考になれば幸いです。どうぞ大事にしてあげて下さい。

Q愛犬のおしっこのphが高い

8ヶ月の雄のヨーキー(1.2kg)を飼っています。
以前からおしっこのphが高く、一時は8.5もありストルバイト結晶もでていました。
ヒルズの療法食により結晶はなくなったのですが、療法食以外のフードを与えるとphが高くなり安定しません。
もともと偏食でご飯をあまり食べません、療法食にもチーズやささみなどを混ぜてやっと食べてくれるといった状況です。
お水もあまり飲まないのでおしっこが濃くなってしまいます。
療法食だけだと栄養面が心配です。
獣医さんには徐々に普通のフードに戻しながら様子をみましょうと言われ、今実行している最中なのですがphコントロールの療法食を混ぜていないと高くなってしまいます。
療法食以外でphコントロールに適したフードやサプリなどないでしょうか?
それとphが高い場合与えてはいけないものってありますか?
教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家の犬3匹中の2匹も昨年ストルバイト結晶にてヒルズの療養食を半年ほど与えていました。

結晶が完全になくなり、獣医師より一般フードへの切り替え許可が出ましたら、少しずつ移行させていくのですが、
この時の一般フードは元々与えていたフード(発症前の)ではない方が宜しいかと思います。
そのフードが合わないために結晶が出来たと考えられるからです。

なので私は、色々なフードの成分表を調べ、リン・カルシウム・マグネシウムの含有量を比べ、
それらが一番少なかったフードを選び、切り替えに成功しました。
ご参考までに、その選んだフードとは、犬種別になっているプレミアムフードです。

実はこの時に、ストルバイトにならなかった残りの1匹も同じフードに切り替えたのです。
すると半年後に、今度はその子の尿PHが下がり過ぎてしまい、シュウ酸か結晶になってしまいました。

同じ犬種でも、それぞれ個体によって合う合わないフードが違うんだと思い知らされた出来事でした。

borovさんもヨーキーちゃんの体に合うフードを探してあげて下さいね。

こんばんは。
我が家の犬3匹中の2匹も昨年ストルバイト結晶にてヒルズの療養食を半年ほど与えていました。

結晶が完全になくなり、獣医師より一般フードへの切り替え許可が出ましたら、少しずつ移行させていくのですが、
この時の一般フードは元々与えていたフード(発症前の)ではない方が宜しいかと思います。
そのフードが合わないために結晶が出来たと考えられるからです。

なので私は、色々なフードの成分表を調べ、リン・カルシウム・マグネシウムの含有量を比べ、
それらが一番少なかったフード...続きを読む

Q犬が尿結石なり餌を食べません。。。

すごく困ってます。
我が家の犬がストラバイト(ストルバイト)尿結石ができてしまいました。食事療法と言われましたので病院でドックフードと缶詰めを買って与えたのですが、食べません。。。
もう3日も食事をしてません。。。
どうしても食べません。ドックフードをふやかしたり色々しましたがダメでした。

ストラバイト用のフードを変えたいのですが、どこか良いフードを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳のオスネコ(去勢済み)を飼っています。うちの場合も先月から同じ病気で、病院を変えたり入退院を繰り返したりと大変ですが、段々、落ち着いてきました。さて、フードについてですが、下記の方も書いてある通り色々な会社が出しているので様子を見ながら好むものをあげたら良いかと思います。うちは、ヒルズのを先生に進められましたが同じ状況で全然食べなくて約1kgほど体重が減ってしまい、餓死してしまうのでは?ととても心配したものです。ウォルサムに変えたら、食いつきがよく、今はウォルサムオンリーにしています。それから、噂で聞いてクランベリーのサプリメントをやってみましたが、なんと、2日で結晶は全て綺麗に消えました。(´∀`)本当に、体質もあるようですが、うちの場合は効果抜群で試してみる価値はあるかと思います。只、カプセルだと大きすぎて犬や猫に飲ませるのは至難の業で、中の粉だけを水に溶かしてスポイドで口に入れてやるのですが、相当に酸っぱくて泡を吹くくらいなので気をつけないと服や絨毯が真っ赤に染まる事になってしまいます。(´Д`)

それから、ペット健康相談の出来るサイトがありますのでそちらもご参考にされてください。
http://www.d-mypet.com/

早く良くなると良いですネー。うちの子は今、ストラバイト結晶で尿道が傷ついてしまったようで炎症を起こしている状態です。だけど、オシッコは順調だし回復には向かっているようです。クランベリーも余り高い物ではないので是非、試してみてください。

こんにちは。2歳のオスネコ(去勢済み)を飼っています。うちの場合も先月から同じ病気で、病院を変えたり入退院を繰り返したりと大変ですが、段々、落ち着いてきました。さて、フードについてですが、下記の方も書いてある通り色々な会社が出しているので様子を見ながら好むものをあげたら良いかと思います。うちは、ヒルズのを先生に進められましたが同じ状況で全然食べなくて約1kgほど体重が減ってしまい、餓死してしまうのでは?ととても心配したものです。ウォルサムに変えたら、食いつきがよく、今はウォル...続きを読む

Q教えて下さい。犬は野菜を食べた方がいいですか?尿結石になりませんか?

こんにちは。
ぜひ教えて下さい。犬に野菜をあげるのはいいでしょうか?

うちにはヤギに似たやぎ犬ユキちゃんがいます。
以前質問をしたら、大根を生で食べると酵素作用でいいそうです。私もそうだと思いました。

それでも、犬に野菜をあげるのは良くないといわれる犬の先生もいます。その先生は尿結石の原因は運動不足とアルカリ性だそうです。なので肉を与えるべきで、キャベツを煮た物を獣医師の先生は勧めるべきではないそうです。

でも大根を教えて下さった方のワンちゃんは16歳までながいきしたそうなんですよ。(●^o^●)

それから、ドックフードより手作りの方がいいそうです。オーガニック?とかものすごく高いのはいいと思いますが。保存料とかあるのでワンちゃんように手作りがいいそうです。

それでうちには猫もいて以前尿結石になってずっと高い療法食を食べています。

ユキは何でも食べます。紙も食べます。
よろしくお願いいたします。ヽ(^o^)丿

Aベストアンサー

 肉食動物は、本来は植物を食べる必要はありません。必要な栄養素は体内合成できますし、狩をすると最初に草食動物の内臓を食べます。
 たとえば人にとって必須なビタミンCを犬は体内で合成できますから、生野菜は必要ありません。消化する能力もほとんどない。
 しかし、人は犬に内臓なんて与えませんから、煮た野菜は多少はあったほうが良い。
 まあ、最近の塩分の多い残飯は無理ですが、犬にとって一番良い食事は塩分抜きの残飯・・・それで何万年も人と暮らしてきた。ペットフード(特に高級品は・・)なんて、毒物の一種。
【参考サイト】
TABIのキッチン
  http://superpuppy.ca/kitchen/kitchen.htm

Q犬の尿(PH)について教えて下さい!

犬の尿(PH)について教えて下さい!

愛犬の尿検査をしたら、二回ともPHが8で結晶があるとの事で、下げるために薬(獣医さん曰くサプリメントに近い)を一週間分いただきました。
このPHはだいたいどのくらいで下がってくるのでしょうか?
ちなみに今のところフードなどは変えてません。

普段気をつける事、ペーパーを下げる為に良い食べ物などもあったら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チワワ2歳オスの飼い主です。ウチの子も現在膀胱炎でPHは高めです。(PH7.5前後)
なので、ちょっと前までストルバイト結晶が2~3個ありました。
PHは元々高めの子もいるみたいなので、お薬で下がらなかったからといって悲観しないでくださいね。
ちなみにウチの子の結晶を0にしている方法は、お水をたくさん飲ませる事です。食事療法は現在しておりません。普段は水を良く飲みますか?オシッコの色は濃くないですか?もちろん飲ませ過ぎも良くないかもしれませんが、水をよく飲んで、オシッコを出す。現在のところ我が家はこれが効果的です。
普段からウチの子は水をあまり飲まなかったので、ご飯の時に「水対牛乳を10対1で薄めたもの」を飲ませています。(この割合は私の考えなのでちゃんと獣医師に相談してください)
あと、ドライフードなら水やお湯で少しふやかす、手作りごはんなら水分を多くする、などです。
もし質問者様の子が水分摂取が少ないようでしたら参考までにしてみてください。結石になるまでに流れて出てくれるといいですね。はやく良くなるよう願っています。

Q頚椎ヘルニアの改善法や、サプリメントを教えて下さい

初めまして。

愛犬の頚椎ヘルニアなどの改善法や、これ以上悪化しない様に色々と、動物病院の主治医や、ネットで自分なりに調べたりしているのですが、情報量が少ない為、こちらでご質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願いします。

現在、私の愛犬は、9歳6ヶ月のマルチーズの雌です。
先月5月の終わり頃から、急に前足の麻痺が始まり、散歩中に、転けてばかりで全然、前に進まなく、慌てて動物病院に連れて行きました。
神経学的検査をした所、特に前足は感覚がなく、後足も、思いっきりつねって、キャンと鳴く感じでした。
先生の判断からは、前足からの症状で、脳の異常の疑いが高いとの事で先日、全身麻酔のリスクを恐れながらも、MRI検査を受けて来ました。
その結果、脳には全く異常が無く、頚椎の骨が第2~5までがくっ付いており、5.6.7.と椎間板が脊髄?神経?を圧迫して、脳からの指令が遮断されてしまうと説明がありました。
病名は、多発性頚椎ヘルニアと診断されました。

治療法としては、外科的手術しかなく、複雑なヘルニアの為、かなり難易度の高い手術になり、回復する可能性も少ないと言われました。
現在は、前足の麻痺症状以外は痛みもなく、内臓も特別に異常も無く、食欲もあり、たまに転けるけど、家の中では、何とか普通に過ごしており、インターホンが鳴ったりすると、ソファーから飛び降りて、転げながらも走って行きます。
私としては、完治する確立が低い手術と分かっていながら、まだまだリスクの高い検査や麻酔や手術をして、苦しい想いをさせたくありません。。
手術をせず、内服治療を選択すると、ステロイド薬を使用する事になるそうで、どちらの方法も、愛犬に取っては、痛い想い、薬の副作用で辛い想いをさせてしまうのかと思うと、少しでも、自然治癒は無理かも知れませんが、少しでもこれ以上悪化せず、少しでも神経伝達が回復出来る方法や、サプリメントや私に出来る事などが無いかと毎日、調べているのですが、情報があまり有りません。。

ヘルニアや、椎間板には、あまり関係が無いらしいのですが、関節や、軟骨によいと言われる、グルコサミン&コンドロイチンのサプリメントを動物病院でお試しに5錠、購入して、少しの奇跡でも、効いてくれる事を願って飲ませています。
(商品名=コセクインDS・リプロフレックス錠です。)

あと家では、足の曲げ伸ばし運動・肉球・足のマッサージと、首を軽くマッサージをしています。

読みにくい文章ですみません。。
同じ様に経験されている方や、何か良い方法や、サプリメントなどがありましたら、何でも結構ですので、教えて頂けたら、有り難いです。

どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします!!

初めまして。

愛犬の頚椎ヘルニアなどの改善法や、これ以上悪化しない様に色々と、動物病院の主治医や、ネットで自分なりに調べたりしているのですが、情報量が少ない為、こちらでご質問させてもらいました。どうぞ宜しくお願いします。

現在、私の愛犬は、9歳6ヶ月のマルチーズの雌です。
先月5月の終わり頃から、急に前足の麻痺が始まり、散歩中に、転けてばかりで全然、前に進まなく、慌てて動物病院に連れて行きました。
神経学的検査をした所、特に前足は感覚がなく、後足も、思いっきりつねって、キャ...続きを読む

Aベストアンサー

うちわんは16.5歳の柴系ミックスです。2度寝たきりになりそうになりながら、まだ走れて元気です。
同じ経験はありませんが わんちゃんもそろそろシニア初期年齢でもありますので
私のつたない 老化での足腰の弱りなどでの勉強したことで 参考になればとお知らせします。
やはり何も飲ませないより 人間同様 サプリは有効と思います。
抗酸化物質も多く含まれた足腰系サプリ プロモーション は うちでは なかなかいいです。
ワンニャン用のものがやはり効果が高く 種類もいろいろ出ているので 合うものを見つけるのも手です。
あと パンフェノン というサプリも 抗酸化力大で痛みやさまざまな効果があるということで
2瓶試しましたが 高額商品で 他のサプリも高価なものと数種のませているため 
他のブログの方のおすすめもあって人間用の ピクノジェールカプセルから出して少しずつあげてます
(ただ 苦いです。ヤフオクや楽天で購入可能 Healthy Originsのピクノジェノール )
わんにゃんにも鍼灸院がありますので もしかすると いいかも です。
気をつけてあげてほしいのが 元気なだけに わんこが無意識にムリに走ったりすることです。
見ているとほほえましいでしょうが なるべく無理をさせないほうがいいような気はします。
あと繰り返しこけたりして手足などにいつの間にか傷ができることがあるといけないので 注意してあげて下さいね。

うちわんは16.5歳の柴系ミックスです。2度寝たきりになりそうになりながら、まだ走れて元気です。
同じ経験はありませんが わんちゃんもそろそろシニア初期年齢でもありますので
私のつたない 老化での足腰の弱りなどでの勉強したことで 参考になればとお知らせします。
やはり何も飲ませないより 人間同様 サプリは有効と思います。
抗酸化物質も多く含まれた足腰系サプリ プロモーション は うちでは なかなかいいです。
ワンニャン用のものがやはり効果が高く 種類もいろいろ出ているので 合うもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報