電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年50歳
将棋のプロになりたい
未経験だけど
夢はでっかく

ところで、歩って前しか進めないんですか?

A 回答 (5件)

50歳からじゃプロ棋士にはなれないですよ。


年齢制限あります。
    • good
    • 1

年齢制限に引っかかります。


小学生の時から,アマの県代表レベルの棋力がないと無理です。
そういう天才児がプロ目指して競い、ほとんどが20歳までに脱落するぐらい厳しい世界だそうです。
    • good
    • 1

>将棋のプロ


要は将棋関係でメシが食えればいいんでしょ。
日本将棋連盟に就職するのはまず無理だが、街にある将棋クラブで掃除とか受付の雑用のバイトしたら?

>歩って前しか進めないんですか?

いや、駒台へワープもできる。
    • good
    • 0

棋士編入試験に合格すれば50歳でも


プロになれます。

https://www.shogi.or.jp/news/2014/04/post_982.html
    • good
    • 1

それでプロになりたい、のですね。

夢は夢です、持つのは自由です。
って引っ掛け質問は止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!