アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末に退職してから離職票が届かないのですがハローワークに行って発行してもらった方が良いですか?

A 回答 (4件)

結論


退職の翌日が離職日になります。
会社は、退職日が9月末の翌日が10月1日が離職日になりますので離職日の翌日10月2日を起算して10日以内に、退職離職票(「雇用保険被保険者離職票-1」および「雇用保険被保険者離職票-2」)をハローワークに提出義務があります。
ハローワークは、離職票を作成して、会社に郵送し、会社は郵送されてきた離職票を退職者に郵送するため、良心的な会社であれば早くても10日以降の受け取りになります。
国民健康保険又は国民年金などや転職先で必要とする場合は、会社に「退職証明書」の発行請求することです。
会社は、退職者から退職証明書の発行請求を受理した場合、速やかに発行することが労働基準法第22条で義務付けれています。
会社が証明すべき事項は、次の通りです。

(1)使用期間

(2)業務の種類

(3)その事業における地位

(4)賃金

(5)退職の事由(解雇の場合は、その理由を含む)

ただし、労働者が請求していない事項の記入は禁止されています。
    • good
    • 0

離職票はハローワークが発行するもので、失業給付申請に必要なものです。

離職票は退職して10日から2週間程度で届くはずです。
心配でしたらハローワークに連絡されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

末がいつなのか分かりませんが、通常は1週間(~遅くて2週間)からかかります。

    • good
    • 0

「離職票」は貴方が居た職場からもらうものです。


発行手順は、
①総務部が最寄りの職安に出向いて、
②あなたの離職を届ける...
この行為によって発行されます。

したがって貴方の手元に郵送されるのは今週中か?と思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!