家に届く郵便物を父が私個人や他の家族宛のものまですべて勝手に開けてしまうので困っています。
大切な手紙などが手元に回ってこないことも度々で何度注意してもなおりません。
郵便受けに鍵をつけたのですが配達の人から直接受け取ってしまうこともあってほとほと困っています。

現住所のまま配達先をかえてもらうとかいうような方法はないものでしょうか?

ほかにも何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元・郵便局員です。



>現住所のまま配達先をかえてもらうとかいうような方法はないものでしょうか?
ありません。郵便物は、郵便約款という規定によりまして、「あて所配達」=記載されている住所に郵便物を配達することとされています。

まず、料金が高くなってでも、確実にご本人様が受け取りたいのであれば、「本人限定受取郵便」という制度があります。
配達時に、本人確認書類の提示を求めますので、ご本人様以外では受け取れません。

次に、他の方が回答されているような郵便局留や郵便私書箱、私設私書箱センターの利用です。
郵便局留については、このサイトでも多数の質問があり、私自身も多数回答しておりますので、検索していただければ、必要な情報は得られると思います。
また、郵便私書箱についても利用に制限がありますので、個人でのご利用は困難ではありますが、不可能ではありません。配達を受け持つ郵便局の郵便課(あるいは郵便窓口課)の計画係にご相談ください。
私設私書箱センターは都市部が中心になります。どの私書箱センターでも大方似たようなサービスを行っていますので、2番目の回答者様の参考URLからサービス概要をご覧になっていただければと思います。
    • good
    • 0

一般の郵便物で、特に開封されても、


構わないものは、現状のままにして、
特に本人が、自身で、受け取りたい時には、
郵便局止めにて送ってもらうようにしたらどうでしょう。

お近くに、郵便局がないと、少々面倒ながら、
現在の状況でしたら、これくらいしか、
対策はないように思えます。
    • good
    • 0

知人からのものなら、宛先を近くの郵便局留めにしてもらうという方法があります。

知り合いが相手に住所を知られたくないといって利用してました。免許書等の身分証明書を持って行けば渡してくれるそうです。
    • good
    • 0

#1の方と似たような感じかもしれませんが、私書箱を作るのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

困りますね。


近くで私書箱を借りて、郵便局には転居届けを出す…?(1年間しかできないですけど…)
知り合いなどから、私書箱への直送を頼む。
    • good
    • 0

私設私書箱なんていうのもあります。


有料ですが。

参考URL:http://www.yourpost.jp/index.html
    • good
    • 0

局留めにしたらどうでしょう?


配達されなくなりますので、郵便局に取りに行くことになりますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、
本人の住所へまとめて送ろうと、
先日郵便局で郵便してきました。

そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、
「郵便物です」と言うと、
「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」
と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。

郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか?
また、今までも、郵便物を送っていたのですが、
今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた時はどのくらいかかっていたのか、お分かりでしたら書込んでください。)

No.2さんがおっしゃるように、中身が冊子小包で送れる物だったら安く送れますから(「冊子小包」だと500gまで290円)、郵便局員が料金が安くなるように気を利かせて質問者様に

> 「中身はなんですか?」

と質問をしたのではないでしょうか。

今回の場合ですと、

> 同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)



「信書」
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/shinsyo.htm

に該当するものが含まれているでしょうから、「冊子小包」にはできませんし、「ゆうパック」や「エクスパック」にも入れられませんから、通常郵便で送るしかありません。

定型郵便で50gまでだと90円で送れますが、50gを超えたり、今回のように封筒がA4サイズだと定型外になってしまいますから、それで郵便局員は

> 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」

と言ったのではないかと推測します。
送る物によっては定型外郵便で送るより、エクスパックの方が安い場合もありますから…。
(結果としてはNo.2さんと同じような意見です)

> 「郵便物を郵便する料金」

配達記録など特殊取扱にすれば料金がかかりますが、普通にA4サイズの封筒で送れば、中身が郵便物でも特別に料金が高くなることなどないと思いますが。
郵便局のホームページを見ても、そのような取扱をする場合の特別な料金は見当たりませんし。

もし仮に今回のような郵便を質問者様が、郵便局の窓口からではなく、所定の定型外郵便料金分の切手を貼ってポストに投函しても、郵便局員は何の問題もなくそのまま区分しますよ(ごく普通のことですけどね)。

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、
A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、

> 重さは、500グラム以下

(で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。

もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた...続きを読む

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/

Q郵便物の転送をとめたい

タイトル通りなのですが。
引越しをして、郵便物の転送届けを出していました。
そこで、ほとんどの必要な郵便物は転送で届いたので転送の必要性がなくなりました。
逆に迷惑な郵便物やダイレクトメールばかり届くようになりました。
郵便物の転送を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また何故か知りませんが、転送で届いた郵便物の中で
関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
お忙しいところ、教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

転送期間は一年間ですので、一年経てば自動的に差出人へ還付処理するはずです。
まだ日にちがあるようなら提出した郵便局に連絡をして転送不要といえばOKです。

>関係ない宛名の郵便物まで混ざっていました。どうしたらいいのでしょうか?
これは郵便局の転送ミスですね。
続くようならやはり連絡した方がいいと思います。

Q配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。
郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。
しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。

今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか?
「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか?
間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

Aベストアンサー

中の物に保障をつける必要が無いならば記録だけでも
とりあえずは問題ないのでは?
相手が「届いていない」とつっぱねる事が予想できる
書類なのでしょうか。

残念ながら今から配達の形態を変えることはできません。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/letter/

Q郵便物について

こんにちは。郵便物について質問です!

今は1人暮らししています。近々会社からの郵便物が届けられるのですが、今は訳あって実家に私の郵便物は転送されるようになっています。

しかし実家に郵便物を取りに行く時間がないので、現住所の分の郵便物だけを届くようにしたいのですが…

私宛の郵便物で実家の住所分は実家に、現住所の分は現住所に郵便物を住所ごとに別々に届けてもらう事はできますか?

もしできるとしたら、手続きに何日ぐらいかかりますか?


回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「転送」とお書きになっているので、郵便物自体に実家住所が書いてあるものが実家に届くという当たり前のことではなく、現住所宛の郵便物を「転送」しているのなら、個別のものだけ転送しないようにというのは無理でしょう。
転送を一時止めるか、私書箱や支店留めが使えないかを相談するのがよいと思います。私書箱は条件が厳しいようですが、支店留めはいけそうですから、確認して会社に支店留め住所で送ってもらうのがよいと思います。
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html
それか、転送と関係ない宅急便のメール便を利用すれば、その分は現住所に届きますね。ゆうびんと関係ないですから。メール便の場合はポストに投函するだけですので、留守でも受取れますが、信書は運べないので注意が必要ですが。

Q個別の郵便番号がある住所宛に郵便物を送るとき

個別の郵便番号が設定されていると思われる住所宛に,郵便物を送る予定です。

が,送付先の郵便番号が分からず,今日中には発送したいのですが先方と連絡が取れず,確認が出来ません。
(実際には個別番号があるかどうかも定かではありません。
送付先のビルは複数の会社が入っており,他の会社には個別番号が有る様子なので,そう思っているだけです。同じビル内でも個別番号がない会社もあるかもしれませんし・・・)

そこで教えていただきたいんですが,個別番号が設定されている住所宛に,通常の住所から調べた郵便番号で送っても無事届くでしょうか?
迷子になったりしないか,ちょっと心配なんです。
会社宛に,個人の郵便物を送付するように頼まれているのですが,住所のみで,会社名を聞いていなかったため,複数の会社が入っているビルだと不安です。

Aベストアンサー

事業所個別の郵便番号でも、通常の郵便番号でも、どちらでも届きます。

また、住所が都道府県からちゃんと書いてあれば、郵便番号が無くても届きます。

なお、同じビルに複数の会社が入っていた場合でも「○○ビル△階」と書いてあれば、その△階に1つの会社だけしかなければ会社名無しでも届きます。

会社名が判っているなら、事業所個別の郵便番号があるかどうか参考URLで調べられます。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/7zip/office/

Q祝祭日に郵便局にて普通郵便物の受取

祝祭日など郵便配達業務が今日のようにお休みがありますよね?
そのような時に年集配局に既に届いている郵便物の受け取りは可能なのでしょうか?
不在通知などが入っているものの受取可能なのは分かります。
ただ他の一般郵便物のチェックまでしていただけるものなのか?
HPを見ましたら下記のように記載されていました。
 「保管郵便物及び不在留置郵便物の交付(=引き渡し)事務 」
だからもしあとは"配達だけ"となっている郵便物をうけとれるのかな?と思ってしまいました。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

受け取ることはできません。

郵便物は「あて所配達」といいまして、郵便物に記載されたあて先に配達することになっており、このことは郵便約款第77条に明記されています。

保管郵便物・・・私書箱等に入らないか入れることが出来ない郵便物、局留めの郵便物
不在留置郵便物・・・配達した際、ご不在などの理由で郵便局に持ち帰った郵便物(郵便約款第78条等により郵便局で保管している郵便物)

Q郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。
時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。
それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。
大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。
玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。
ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・
こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか?
郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げればこのケースは苦情を入れてもいいと思われます。

田舎の古い造りの家ならば引き戸をガラガラと開けて
「○○さ~ん、郵便で~す、玄関に置いておきますよ~!」と言って置いていくこともあるでしょうが、
この場合チャイムを鳴らしただけで、ドアが開いていることに気付き黙って侵入し、置いて行ったのでしょうから犯罪などにも繋がりかねませんね。

管轄内の郵便局本局(大きな郵便局で集配課がある局)へ電話を入れて
「○月○日に~~へ配達に来た人」と言えば人物を特定できますので
その人に直接気を付けて頂くようにお願いするか、
もしくはその局全体の「集配課への周知事項」として取り上げてもらい
「このような事例があり、ご指摘をいただいた・・・」と言うように、朝のミーティングなどで集配課長から全体への周知事項として流してもらうことで、局全体に気を付けて頂くように促すことも出来ます。
これでしたら個人の家が特定されずに逆恨みなど起こらないと思いますよ。
(^^;
ちゃんと規定通り「不在通知」を入れてもらいたいものですね。

Q郵便物はどこの郵便局を経由しますか。

ある定形外郵便物を急ぎで郵便局留めで受け取りたいのですが、
すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由になり、
そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。
時間短縮のため、その大きな郵便局で郵便物を受け取ろうと思っています。
住まいは23区内ですが、どこの郵便局にすべての郵便物が集まるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由

東京23区内に向けて差し出される郵便物は、
江東区にある「新東京郵便局」に到着します。

> そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。

その「新東京郵便局」から、23区内で配達を行っている郵便局(集配局)ごとに区分して送っています。

ですから質問者様のご希望に対する回答としては
「新東京郵便局留め」ということになります。

ですが、定型外郵便物は追跡ができないため、
「新東京郵便局」に到着しているのかはっきりとは分かりませんし、
到着した郵便物を区分しなければいけませんから、
すぐに郵便の窓口に保管されるとは限らないでしょうし…。

急いで受取りたい郵便物であっても、
質問者様が利用なさっている世田谷郵便局留めと比較して、
私個人の考えですが、あまりメリットはないような気がします。
(「新東京郵便局」が職場などの近くでしたらいいのですが、
交通が不便な場所にあるように思ったもので…。余計なお節介でしたらすみません)
http://www15.ocn.ne.jp/~jpu_137/japan_postal_workers_union_005.htm

参考URL:http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5842

> すべての郵便物は一度どこかの大きな郵便局経由

東京23区内に向けて差し出される郵便物は、
江東区にある「新東京郵便局」に到着します。

> そこからそれぞれの郵便局に配達されると聞いたことがあります。

その「新東京郵便局」から、23区内で配達を行っている郵便局(集配局)ごとに区分して送っています。

ですから質問者様のご希望に対する回答としては
「新東京郵便局留め」ということになります。

ですが、定型外郵便物は追跡ができないため、
「新東京郵便局」に到着しているのかはっ...続きを読む

Q郵便配達の配達順路について(愛媛)

配達する時間を出来るだけ正確にわかりたいので、愛媛県松山市の配達順路が
わかる方、いないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

配達する時間は、毎日「だいたい決まった時間」というものはありません。
配達経路や配達順など、配達担当者により異なります。

たとえば、○○町1丁目と2丁目の区域を1人の配達人が配達する場合,
配達担当者Aは、1丁目を先に配達したあとに2丁目を配達、
配達担当者Bは、2丁目を先に配達したあとに1丁目を配達するといった具合です。
どの家庭(企業)からスタートするかも担当者によって異なります。

休暇取得などにより毎日同じ配達人が同じ地域を配達することはありません。
1人の配達人は、5~6地域の配達エリアを把握しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報