プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の家に居候させて貰っています。表札は当然知人の苗字です。
この住所にアマゾンで注文したら宅配業者さんは届けてくれるのでしょうか?
また、実家から転出届を郵便で送ってもらおうと思ってるのですが届きますか?

表札に自分の苗字を加えることは無理です。

A 回答 (6件)

宛名を「○○(知人)様方、△△(自分)」とすれば届きます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか?
転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

> 郵便や宅配便は届きませんか?

たぶん、届かないことになりますね。
配達人は、家族構成や、同居人までは把握していません。
表札を見て、または、住地図を見て、「違う家だ」と判断するでしょう。

> 表札に自分の苗字を加えることは無理です。

その表札の「名前」で、「○○方」と、roarkatyの名前と、roarkatyさんの「携帯電話番号」を書いておきましょう。
○○方の名前は、出来るだけフルネームで書きましょう(同じ名字の同姓が近所にある時の誤配防止の為)

つまり、書き方は、
住居表示番号(または、番地)
○○方
roarkatyの名前
携帯番号

> また、実家から転出届を郵便で送ってもらおうと思ってるのですが届きますか?

転出届の意味が分かりません。
市区町村役場の住民票の届けですか?
それとも、郵便局へ出す、転送届けですか?

市区町村役場用へ提出用を宅配便で送ってもらうなら、届かないですね。
だから、「○○方」の表示が必要です。

表札にroarkaty さんの名前が無いから、アマゾン等の通販も、宅配業者に確実に配達して貰うなら、今後永久的に「○○方」の表示が必要です。

郵便局の転出届けなら、旧住所の郵便局へ提出です。
旧住所へ来た郵便物を、新住所へ1年間の単層です。

郵便局へ転出届けを出しても、宅配業者には関係なく分りませんので、宅配物は届かないこがほとんどでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しい住所で美容院などの会員登録をしたら、手紙等が来ることがあると思うのですが、そういうのはどうすれば届けてもらえるんでしょうか?
転居届は旧住所に来た物を新住所に届けてくれるサービスなので無理ですよね?

宅配業者さんはどうか分かりませんが

郵便なら居住確認という事を行って貴方が現にそこに住んでいる事が確認出来れば配達してくれる

と言うか、郵便や荷物の宛先に

『山田太郎様気付 鈴木一郎』

とでも記載すれば、普通に到着すると思うが?
    • 0
この回答へのお礼

知人の、○○○○ 様内、で、貴方の名前を明記すれば、届きます。

が

郵便局に、転居届の手続きをして下さい。郵便局に転居届の専用はがきが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと混乱してます・・・

普通に考えて「△△様方 ××○○」で届きます

でも・・・あれー? 母方の祖母が近所に引越してきて、実際にはそこにもうちの家族がいた時に 苗字違うけど届いたような・・・表札は無しで ???あれあれあれ???

判りました。
配送の担当地区が同一で、顔馴染みだったので配達員が知ってるので届いたようです。
意外と知られているプライバシー。便利だからいいけど。

ただし、違う配達員では届きません(笑)
届いたものと届かなかったものがありました、よく思い出したら。
    • 0
この回答へのお礼

郵便は郵便局に「私は此処にいます」

と転居届を出しておけばその住所地の誰の家で有ろうがあなたが届け出た地番までは確認でます。

もしマンションで有れば 部屋番号まで記載が有るので届くのであって、
戸建住居では同じ地番で何件も有るのでXX様宅との記載が無いと届きません。

宅配便も同じです
特にこの場合には 戸当ての家に住んでいるのでしたら不可能です。
個々に 業者に伝えていれば △△さんはXXさんちに住んでいるのが判るので届きます。

先ずマンションで有れば 届くと思ってください。
ただ 管理人さんがいるマンションで有ればの話であって 部屋番号と名前が違ったら一旦は集配所に返品されて差出人に確認の電話をします。
それでも判らなければ 返品されます。 あなたの手元には届きません。
受取人の電話番号が有れば連絡は来ます。

おなじお礼をコピーして書き込む質問者さんに少しイラつきましたが・・・。
これも 同じコピーの返事かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。