
Q1.ビスタカーから名称変更されたのですか?
下記ページには、近鉄特急「スタンダードタイプ」「ビスタEX」と掲載されていますが、ビスタカーから名称変更されたのですか?
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/train/ …
Q2.近鉄特急「スタンダードタイプ」「ビスタEX」では何が異なるのですか?
・「ビスタEX」の後継が「スタンダードタイプ」?
・路線が異なる?
・それぞれどういう運用をされていますか?
Q3.「スタンダードタイプ」は22000系で、「ビスタEX」は30000系?
・下記ページには、スタンダードタイプ(22000系)と掲載されていますが、ということは、「スタンダードタイプ」は22000系で「ビスタEX」は30000系ですか?
https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002 …
Q4.30000系の後継が22000系ですか?
もし仮に「ビスタEX」の後継が「スタンダードタイプ」だとしたら、30000系の後継が22000系になるのですか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
【1の回答】
近鉄の特急車両は、
▪️「しまかぜ」
▪️「ひのとり」
▪️「伊勢志摩ライナー」
▪️「アーバンライナー(plusとnext)」
▪️南大阪線系統の「青の交響曲」
▪️南大阪線系統の「さくらライナー」
.....の下に、標準的な内装の特急車両(公式HPでいう「スタンダードタイプ」)として、
▪️「ビスタEX」
▪️「ACE」・「Ace」
▪️少し前に引退した「スナックカー」と、通称「サニーカー」など旧世代特急車両
.....があります。
名称変更された訳ではなく、標準的内装の特急車両(ここで言うスタンダードタイプ)の中に「ビスタEX」が入る形です。
【2の回答】
2階建ての特急車両を日本で最初に採用したのは近鉄です。
2階建て車両=ビスタカーと命名したのが始まりで、一つの代名詞であります。
「ビスタEX」は、“ビスタ”というワードが入っている通りで2階建て車両を連結しています。
他の標準的な内装の特急車両は平屋。その違いです。
「スタンダードタイプ」は内装を表現する説明でしかありません。つまり上記の「しまかぜ」などとの差違を分かりやすく説明するための表現。
そういう「スタンダードタイプ」という名称の特急があるわけではありません。
従って、「ビスタEX」の後継でない事は上記の通りでご理解いただけると思います。
スタンダードタイプの特急車両は、それこそAce+ビスタEXなど新旧問わず併結して長編成で走ることも、4両など単編成で走ることもあります。
運用も一緒。路線も一緒です。その日次第。
【3の回答】
上記の回答の通りです。「スタンダードタイプ」の中で、
30000形⏩️「3代目ビスタカー」からリニューアル工事を受けて「ビスタEX」
22000形⏩️「ACE」
【4の回答】
「しまかぜ」の6両組成中1両に2階建て車両はありますが、「ビスタEX」の後継はありません。
近鉄=ビスタカーの会社というイメージは「3代目ビスタカー(ビスタEXの更新前)」から引き継ぎましたが、車両のポジショニングは別の車両ですから。
「Ace」や「ACE」は平屋ですから、系図でいうと別の流れです。後継にはあたりませんね。
回答ありがとうございました
>近鉄の特急車両は、.....の下に、標準的な内装の特急車両(公式HPでいう「スタンダードタイプ」)として、
・なるほど、「しまかぜ」や「ひのとり」などではなく、標準的な内装の特急車両という意味なのですね
>「ビスタEX」は、“ビスタ”というワードが入っている通りで2階建て車両を連結しています。
>他の標準的な内装の特急車両は平屋。その違い
・なるほど。「2階建て車両」と「平屋車両」の違いですね
>「スタンダードタイプ」は内装を表現する説明でしかありません。つまり上記の「しまかぜ」などとの差違を分かりやすく説明するための表現。
>そういう「スタンダードタイプ」という名称の特急があるわけではありません
・説明分かりやすかったです
>スタンダードタイプの特急車両は、それこそAce+ビスタEXなど新旧問わず併結して長編成で走ることも、4両など単編成で走ることもあります。
>運用も一緒。路線も一緒です。その日次第
・なるほど、いわゆる通常の特急車両として、運用上の区別はされていなのですね。参考になりました
>30000形⏩️「3代目ビスタカー」からリニューアル工事を受けて「ビスタEX」
>22000形⏩️「ACE」
・ものすごく勘違いしていたことが良く分かりました
>「しまかぜ」の6両組成中1両に2階建て車両はありますが、「ビスタEX」の後継はありません。
>近鉄=ビスタカーの会社というイメージは「3代目ビスタカー(ビスタEXの更新前)」から引き継ぎましたが、車両のポジショニングは別の車両ですから。
>「Ace」や「ACE」は平屋ですから、系図でいうと別の流れです。後継にはあたりませんね
・説明分かりやすかったです。大変参考になりました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
zrx400 にあうNGKプラグコード...
-
留め具が壊れてしまいました。
-
グリップボンドと汎用接着剤の...
-
自転車のペダルをこぐとガリガ...
-
ロードバイクのブレーキが効き...
-
自転車の車輪の回りが悪いです。
-
M10ボルトと3/8ボルトの違いを...
-
私はいつも奇数グループで余り...
-
現在手に入るスタックハイトの...
-
後輪がブレるとどうなる?
-
トラックハブとボスフリーについて
-
ライブDio A-AF34 オイルポンプ...
-
ネジ穴の大きさ
-
自転車のハブシャフトの互換性
-
このねじと同じもの買えますか...
-
グリップの挿入方法
-
四輪駆動車のハブロックについて
-
ハンドルのグリップエンドが空回り
-
カラカラ音がします。
-
ハブリングについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
巾着袋(両方から紐が出るタイ...
-
ジャイアント エスケープR3とR3...
-
留め具が壊れてしまいました。
-
BPレガシィSTIフレキシブル...
-
近鉄特急「スタンダードタイプ...
-
スーパーカブ110にフロント...
-
子供用ネクタイの金具を捜して...
-
スイスポのフロントバンパー交換
-
WAGON Rを考えているのですが、...
-
ニューバランス過去のモデル
-
クライスラー300Mフロント...
-
キャストスポーツにベロフのイ...
-
ビックスクーターのローダウン...
-
zrx400 にあうNGKプラグコード...
-
アドレスV125のフロントキャリア
-
ファットバイクのスタンド
-
フロントサスペンションを・・・
-
スカイライン(R32)の購入に...
-
スカイウェイブ250SS
-
エプロン紐について。
おすすめ情報