プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、オデッセイ(RA3)にフロントタワーバーを取り付けし、その効果に気を良くしている物です。
そこで今度は、リアタワーバー(リアピラーバーは視界が悪くなりそうなのでNG)の取り付けを考えているのですが、フロントと違いリアのものは検索してもあまり良さそうなのが見つかりません。
そこで、オススメの物などをご存知の方がおられれば教えていただけませんか。希望としては、シート使用可であまり高額でないものがいいです。また、実際、装着されている方がおられれば、その効果の程を教えていただければうれしいです。
古い車ですので、ご回答は難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RA3用のリアタワーバーが発売されているのでしょうか。

ピラーバーやロアアームバー、センターバー(2列目席後部)は知っているのですが。
(3列目の)シート使用可という条件は、リアタワーバーとしては無理だと思います。
センターバー、ピラーバーで、フロントタワーバー並みに剛性を体感するのは難しいと思います。
それよりも、フロントフェンダー内にアンダーブレースを入れて、更に剛性をあげたほうが体感できるでしょう。ただしワンオフになると思いますが。
同じRA3に乗った限りでは、ピラーバーの視界について特に不便は感じませんでしたよ。
    • 0

他車に装着しているので参考程度ですが、フロントほど効果は実感できません。

(というか変わっているのか分からないぐらい)
フロントを付けた時にはびっくりするぐらいだったんですけどね・・・。
という事でどこのものでも大差が出ることはないと思います。
ちなみに私はピラーバーでも視界が気になることはありませんでした。
    • 0