アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が子供を残して5年会ってなくて離婚もしないのですが、嫁的に離婚しない何か良い理由があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 嫁は一人で消えたので僕が子供をみています。

      補足日時:2022/10/06 12:36

A 回答 (9件)

それだけではわかんないよ


死んでるかもしれないし
手続きに関わるのすらいやなのかもしれないし
あなたが死んだ場合の遺産目当てとか
病んでしまって逃げたけど本当はいずれ戻りたいとか子供とまた会いたいかもしれないし
戸籍動かして見つかりたくない親族がいるのかもしれないし
    • good
    • 1

これだけの質問分では様子がわかりにくいと思います。


住民票を移動させているなら、お別れする際の質問者様の住民票に彼女の転出先が記載されています。
もしも離婚するなら
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
ところで,
母子家庭だけでなくて父子家庭も児童扶養手当を受給できる場合はあります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
------
そして母子家庭だけでなくて父子家庭も医療費は無料になる場合が多いです。
    • good
    • 1

子どもさんをおいてあなたの元を去ったのですから、一般論として奥さんは余程の決心をされた結果の行動だと思います。

そして、5年間音信不通ですので。

ご自分の身分も何もかも捨ててでどこかで生きていらっしゃることでしょう。住民票は作れますので仕事をされているのなら何の心配も無いでしょうね。あなたが公簿調査をされても出ないようになっていると思います。

もう少しすれば、代理人からの離婚請求があるかも知れません。
    • good
    • 1

意味不明。


5年もの間 主様側からは何もしないのですか?
所在地を知っていての事ですよね?
子育ての大変な時期 トンずらしたままで
手がかからなくなったら戻ってきてって事なのかしら?
主様のお金や財産目当てなのかな?
    • good
    • 1

戸籍はそのまま。


何かあれば、夫婦の問題とされますね。
貴方の財産は、奥様が半分の権利。
奥様は、次の結婚までは、戸籍はそのままにされるかもしれませんね。
    • good
    • 1

住民票を見れば転居先がわかるのに探そうとしない、問題解決しようとしないあなたの方が不思議ちゃん。



住民票登録をしないと仕事もできませんよ。
    • good
    • 2

離婚したい理由が無いだけでは?何も困ってないとか。

    • good
    • 1

質問者さんが死んだら、財産が手に入る。


質問者さんの知らないところで、保険に入っているかもしれない。
    • good
    • 2

婚姻費、養育費は渡しているの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!