プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19学生男です。
電車の中でよく男女問わずチラチラ見られます。
電車以外でも学校でも視線感じることもあります。
腹が立つくらいです。
視線を感じるなと思ってフと目が合うと目を逸らされます。

A 回答 (2件)

イケメンとか? 理由としては一番可能性高いですよ。

同世代が多いのでは? 大人だと大抵の人は、19の男の子なんて興味無いですので。
    • good
    • 0

視線恐怖症です。



治すには、まず自分がそういう症状を持っていることを自覚することが大事です。
「他人が自分を見ている」は事実ではなく、「自分で見られていると思ってしまっている」が事実であることを認めることです。

「見られている、見られている」と思わない、自分に言い聞かせない。
「見られてない、見られてない」と自分に言い聞かせてください。
それを習慣化することが第一歩。

相手が目を逸らすのはあなたが見たから。
知らない人と目が合ったら逸らすのが当たり前のことです。
それをあなたは、「相手が先に見ていて、わざと逸らした」と相手主体に考えてしまう。
そうじゃなくて、あなた主体で、「自分が見たから、相手が逸らした」という事実を認めること。

そういう発想がどうしてもできなくて、「見られた」と腹が立ってくるのなら、精神科を受診してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!